最新更新日:2024/04/26
本日:count up110
昨日:98
総数:458987

五条川について

画像1 画像1
わくわくおおぐち21の講師の方をお招きし、「五条川堤の桜の物語」を聞かせていただきました。五条川の桜はどのように植えられたのか、桜の木を守るためにどのような取り組みを行っているのかなど、五条川のことについて貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。お話の後には、桜の苗木を観察したり、講師の方からいただいた桜の木でつくられたお箸の匂いをかいだりしていました。大口町の魅力や良さを改めて感じることができました。

運動会

画像1 画像1
先日の運動会、晴々とした快晴の中、5年生はクラス対抗リレーと綱引きに出場しました。
クラス対抗リレーでは、練習で行った時以上に最後の最後まで勝負の結果が分からない白熱したレースとなりました。6年生とともに行った綱引きでも一瞬の気も緩めることができない試合になりました。
前日準備や当日の6年生の学校全体を動かす姿から来年度今度は自分たちが!!という気持ちへと、この運動会を通して感じることができました。

「どちらを選ぶ」

画像1 画像1
 「タイムマシンで行くなら。過去か未来か」
 どちらを選ぶか自分の立場を明確にして、その理由をは発表しています。和やかな雰囲気の中、次々に意見が出てきました。

 「自分の夢が叶っているか知りたいから未来がよいです」
 「コロナが終わっているか知りたいです」などなど未来派の意見です。

 「歴史上の人物に会いたいので過去がよいです」
 「いつも勉強しなさいというお母さんは、子どもの頃、勉強していたか見てみたい」
 中には、「人生やり直したい・・・(笑)」などなど過去派の意見です。

 「自分の将来が分かってしまったら、面白くないと思います」
 「人生やり直すと言っても、まだ少ししか人生過ごしていない」など、今度は相手の考えに対して、自分の考えや質問をしています。そして、違う立場の友達の考えを聞き、もう一度自分の考えを整理していました。

 クラスみんなでの対話は、大いに盛り上がっていました。

 



 

自然教室説明会

画像1 画像1
7月6日(火)7日(水)自然教室に向けて、保護者の皆さんに来校していただき説明会を行いました。
愛知県の新規感染者数は徐々に減少しているとはいえ、いまだ緊急事態宣言下であり、切迫した状況に変わりはありません。
さまざまな工夫をしながら、感染予防に努める自然教室になります。
がまんが必要な場面もありますが、できること・学べることはたくさんあります。
すでに子ども達は「自然教室を成功させるために今からすべきことは何か」「帰ってきたらこんな5年生になっていよう」と考え、行動に移し始めています。
5年生にとって、大きな成長につながる充実した取組となるよう、万全の準備をしていきたいと思います。
説明会でご不明な点がありましたら、担任までお問い合わせください。
保護者の皆様のご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

大口町には実は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の1、2限目の総合では、大口町歴史民俗資料館の方をお招きし、大口町の環境について学習しました。実は、大口町には・・・ホタルがたくさんいました!
ホタルがいたころの大口町は、どんな様子なのか、昔と今の航空写真を見比べて考えました。子どもたちは、その写真にくぎ付け!
昔は自分たちが住んでいた場所は田んぼがたくさんあった、今は家が多いなぁなど、多くのことに気づき発表していました。
なぜ今はホタルがいないのだろう?これから、自分たちの身近なところから環境について考えていきましょうね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

保護者の皆様へ

大口町より

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563