最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:112
総数:458997

環境サポートさん

画像1 画像1
今年度最後の活動は、卒業式の準備と並行して進めていただきました。

遊具周辺の植え込みは、枯れてはいるものの、大量の草があり、リヤカー3杯分もキレイにしていただきました。

1〜3年生と6年生の下校時には、ふだんなかなか接することができない西っ子たちとあいさつを交わすこともでき、作業をしている4・5年生にも声をかけていただきました。

晴れの日を迎える準備をサポートしていただき、本日もありがとうございました。また、4月からも西小を支えていただきますよう、お願いいたします。

環境サポートさん

画像1 画像1
今月も西小の環境整備を続けていただいております。
そして作業は尽きることがない広い西小・・。
本日は、西っ子ランド周辺からバックネット裏あたり、敷地の東側エリアをお願いしました。
枯れているとはいえ、根深い草が生い茂っていたのですが、すっきりキレイにしていただきました。
チクチク種があちこちに引っ付きました。手袋の上からでも痛いんです。
センダングサの種でしょうか。西っ子たちも気をつけてくださいね。
節分を過ぎ、季節は春へ向かっていきます。
本日もありがとうございました。

環境サポートさん

画像1 画像1
先回に引き続き、休耕中の田畑をキレイにしていただきました。
今週も投げ捨てられたゴミがたくさん集まりました。
間の用水路には、草だけでなく木も生えていました(自然の力はすごい・・)。
本当は作業しながらおしゃべりを楽しみたいのですが、感染症予防のために、マスクはしたまま、十分に距離をとって活動していただいています。
あまりに広範囲な作業に、気付けば口々に『暑い!』とおっしゃっていました。
大量の草木は、西っ子の力も借りて運搬しようと思います。
とってもキレイになりました。見通しよく、美しく保っていきます。
本日もありがとうございました。

環境サポートさん

画像1 画像1
今回は、寒風吹きすさぶ中での作業になりました。
西小の西側には、学年菜園とコロナ以前に田んぼとして米作りをしていた田畑があります。今は休耕中のこのエリアをキレイにしていただきました。
だいぶ草が伸び放題になっていて、抜くのも一苦労でしたが、それ以上に大量のゴミが出てきました。投げ捨てられたのか、どこかから飛んできたのか・・とても悲しくなりました。
リヤカー4杯分もの草木を刈っていただきましたが、強風で飛ばされていくシーンも・・。
2022年初回からハードな活動になってしまいました。
今回キレイにできたことで、投げ捨て防止に効果があることを期待しつつ、西っ子たちともキレイな町づくりについて考えるきっかけにしていきたいと思いました。
今週もありがとうございました。

環境サポートさん

画像1 画像1
今回の作業は、パンジー・ビオラの芽を育苗ポットに植え替えたり、支援級前の畑を花壇に変身させて、チューリップの球根を植えたりしていただきました。春になったらたくさんの花が咲きますように。何色の花が咲くか楽しみです。
今月も天気に恵まれ、日だまりの中で作業が進められました。お願いした作業が多かったにもかかわらず、あっという間にキレイに仕上げていただき、感謝しかありません。
2学期も終わりますが、残暑の中での草抜きから始まり、さまざまな活動で西小の環境を整えていただきました。ありがとうございました。
3学期も引き続きよろしくお願いいたします。


環境サポートさん

画像1 画像1
今回は、先週に引き続き、玄関周辺をキレイにしていただきました。正門付近の植え込みの中からはたくさんの枯れ草が。リヤカー2台分もの草が集まりました。
家での大掃除でも、「玄関は家の顔」とも言われ、運気を上げるために清めることはよくあります。今回とてもキレイにしていただき、新年を迎える準備万端です。西小学校は、きっと来年もたくさんの幸運を招き入れられることでしょう。西っ子のみんなは、招いた運が逃げていかないよう、玄関以外もキレイな学校にするために掃除をがんばしましょう。今週もありがとうございました。

環境サポートさん

画像1 画像1
今週は、先週準備していただいたプランターにチューリップの球根を植えていただきました。「何個がいいかな」「色の配列は?」考えるべきことがたくさんあるのですが、数が多くて途中でよく分からなくなってしまいました・・。何色の花が咲くか・・咲いてからのお楽しみです!

合わせて玄関周辺の植え込みをキレイにしていただきました。枯れてはいるものの、たくさんの草が残っていたり、植え込みから飛び出したりしていたのをスッキリとしていただきました。

師走の声を聞いて、いつもの作業も新年を迎える準備が始まったような気分になって、なんだかそわそわ・ワクワクしました。今週もありがとうございました。

環境サポートさん

画像1 画像1
今週は、プランターへの土入れをし、駐輪場前をキレイにしていただきました。来週以降、チューリップの球根を植え付けていきます。
また、ある所の草刈りをしていただき、写真の通りトーテムポール風の石柱が姿をあらわしました。ここがどこだか西っ子のみなさんは分かりますか?ヒントは西階段から見えますよ。
一部刈り取ったあとの茎・根が地面から飛び出しているので、入って遊ぶことはしないでくださいね。

風もなく暖かな陽気で作業がはかどりましたが、種が服や帽子にたくさんついてしまいました・・。
今週も西小をキレイにしていただきありがとうございました。

環境サポートさん

画像1 画像1
今回は、夏苗プランターの片付けと、刈草などの搬出準備をしていただきました。ずいぶんとカサが増した草山も少し低くなりました。そうじの1年生も作業に加わり、はりきって草を運びました。かわいらしい助っ人に作業もにぎやかに、はかどりました。
夏の間、キレイに花を咲かせ続けた土もひと休みさせて、また秋冬の苗を植えていきます。

左下の写真何か分かりますか?『サツマイモ』ではないですよ。
西っ子に見せてあげてと『アケビ』の差し入れをいただきました。
秋の味覚の一つで、果皮が割れて中のゼリー状の果実をそのまま食べることができます。果皮も味噌炒めにするとおいしいそうですよ。なんと以前は西小の西側にもあったとのこと。毎週サポーターさんにたくさんのことを教えていただいています。本日もありがとうございました。



環境サポートさん

画像1 画像1
前回に引き続き、西っ子ランド・学年菜園の周りをキレイにしていただきました。ずいぶんと涼しくなって、作業もはかどりますが、草の根は強く、腰にきます……。大勢の参加をいただき、リヤカー3杯分も草が集まりました。今週もありがとうございました。

環境サポートさん

画像1 画像1
運動会が終わって一段落、今月は校舎の南側に目を向けると…
学年菜園の回りや、プール更衣室の前の雑草が元気に生い茂っています。
西っ子ランドの遊具の回りや東フェンスも草におおわれています。

いったいどこから手をつけたものか・・
「やるところはたくさんあるけど、一カ所ずつキレイにしましょう!」
皆さんに声をかけていただき、今日は更衣室前に全集中。
リヤカー3杯分草を抜いて、見ちがえるようにキレイになりました。

気温は高い中でしたが、吹く風に秋を感じました。
本日もありがとうございました。




環境サポートさん

画像1 画像1
今回は、運動場東側の草抜きをしていただきました。
フェンス付近からじわじわと運動場に迫ってくる草の波を食い止めるべく、奮闘していただきました。
昨日までの雨で草は抜きやすいものの、強い日差しと暑さがこたえます・・。
汗だくになりながらリヤカー2台もの草を抜いていただきました。

「少しでもキレイな運動場で運動会が開けるといいね」
そんな西っ子へのあたたかい気持ちがとてもありがたいです。

西っ子のみんなも、競技でがんばるだけでなく、準備や片付け、係の仕事、応援も全力でがんばってこその運動会です。
支えてくださる方に感謝して全力で成功させましょう。

環境サポートさん

画像1 画像1
画像2 画像2
今月は、天候不良もあり、2回の実施となりました。
じめじめとした蒸し暑さの中でしたが、西っ子ランドの草抜きを行っていただきました。一つ一つのタイヤの輪の中から草が生い茂り、さながら棚田状態になっていましたが、すっきりキレイにしていただきました。ありがとうございました。
次回は、8月19日出校日に活動を予定しています。よろしくお願いいたします。

【お願い】
西っ子ランドには遊具点検の結果、現在立ち入り禁止になっているエリアがあります。黄色のテープ内に入って遊ばないでください。見かけられたらよその子でも声かけをお願いします。

環境サポートさん

画像1 画像1
今回もいくつかの場所の環境整備をお願いしました。
チョウの幼虫のために残しておいたプランターの片付けと正門付近の木の剪定、看板下のと体育館前通路の除草をしていただきました。
途中雲がかかって暑さがやわらぎ、作業もはかどりました。
今週もありがとうございました。

環境サポートさん

画像1 画像1
今週は、いくつかの場所に分かれて作業を進めていただきました。てきぱきと作業を進められる環境サポートの皆さん。とってもきれいになった後の写真しか撮れませんでした・・。西っ子のみんなは、どの場所か分かりますよね。
作業中、通りかかった西っ子から「こんにちは!」「ありがとうございます!」と元気なあいさつが聞こえてきました。疲れがふきとぶ元気をもらいましたよ。環境サポートの皆さんにもほめていただきました。
大変暑い中での作業、今週もありがとうございました。

玄関前がキレイになりました

画像1 画像1
環境サポートの皆さんに、玄関前の植え込みの除草と剪定(せんてい)をしていただきました。ここは、4月の第1回で作業していただいた場所ですが、定期的にお手入れをしていただくことでキレイに保てています。銅像「自立」くんもかくれ気味だったけど、すっきりしてうれしそう。校歌の歌詞もよく見えるようになりました。強風の中の作業でしたが、今週もありがとうございました。

環境サポートさん

画像1 画像1
先週とはうってかわっての雨模様。
本日は、プランターの片付けと正門付近の除草をしていただきました。

通りかかった西っ子に『これ何か分かる?』とプランターから掘り出したものを見せると「なんだろう??」「栗?」「わからん!」との返事。
これは4月に玄関で咲いていたチューリップの球根ですよ。
来年またお花が咲くよう、日陰で秋まで保管します。
植えるときは西っ子も一緒にやりましょう。

後半雨が強くなってしまい、申し訳ありませんでした。
本日もありがとうございました。

環境サポートの皆さん

画像1 画像1
連休が明けて、校内では元気な雑草たちが勢いを増しています。今週は、プールサイドや更衣室の周辺をキレイにしていただきました。気温がぐんぐん上がり、大変暑い中でしたが、汗だくになりながら作業を進めていただきました。この先、熱中症にも十分気をつけてサポートをお願いしていきます。本日もありがとうございました。

本日もありがとうございました

画像1 画像1
 環境サポートボランティアさんに、【里山の道】と【体育館前】の環境整備をしていただきました。
 電動刈り払い機も使って、里山の道がすっきり美しくなりました。生け垣の【レッドロビン】は赤い葉の枝が長く伸び放題でしたが、整えてもらうと、美しい花がよく見えるようになりました。

 みなさんが床屋さんで髪を切ってさっぱりするように、草木も、整えることで良さが生きるようにすることも大切ですね。

 時間いっぱい作業をしていただきました。つづきの片付けは西っ子がお手伝いしてくださいね。
 
 

西小を支えるボランティアさん 今年度活動はじまりました

画像1 画像1
 いろいろなボランティアさんの本年度活動がはじまりました。
 今日は、環境サポートの皆さんが玄関周りの掃除と側溝の土上げをしてくださいました。とってもキレイになって銅像「自立くん」もうれしそう。西っ子のみんな気がついたかな?「こんにちは」「ありがとうございます」と【あいさつできる子】もいて、とてもうれしかったです。

 読み聞かせボランティア「ぐるんぱ」さんは、3年生に読み聞かせをしてくださいました。今日のお話は…
【アレクサンダとぜんまいねずみ
 (作・絵:レオ・レオニ 訳:谷川俊太郎)】
【やまなしもぎ(話:平野直 絵:太田大八)】
【たいへんなひるね(さとうわきこ)】
【14ひきのぴくにっく(いわむらかずお)】
今年度もすてきな本との出会いが楽しみですね♪

ボランティアの皆さん 本日もありがとうございました

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

保護者の皆様へ

大口町より

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563