最新更新日:2024/04/27
本日:count up134
昨日:112
総数:459123

さいごの ぐるんぱさん☆1年生

画像1 画像1
こんねんど さいごの ぐるんぱさん でした。
4月から たのしい おはなしを たくさん よんでいただき ありがとうございました。
1年生の きく しせいも じょうずに なりましたね☆彡
2年生に なってからも どんな おはなしが きけるか たのしみですね♪

プレゼントを わたしました☆1年生

画像1 画像1
6年生の おにいさん、おねえさんたちに こころをこめて つくった プレゼントを わたしました♪
わたすときに じぶんの ことばで、「ありがとう」を つたえることが できましたね。
おにいさん おねえさんも よろこんで くれました!
うれしいですね♡

かざぐるまを つくりました その2☆1ねんせい

画像1 画像1
こんかいは、あつがみ、竹ひご、ストローをつかって かざぐるまを つくりました。
はねを おりまげる むきや かくど、力かげんに 気をつけて つくることが できましたね♪
もようも カラフルに ぬりました!

そとに 出て、げん気よく まわしました。
じょうずに まわったかな?



6年生をおくるかい☆1年生

画像1 画像1
 6年生のおにいさん、おねえさん、
ほんとうに ありがとう ございました!!
 どんなときも やさしく おしえて くださって
ありがとうございます♡

にしっ子はっぴょうかい がんばりました☆1年生

画像1 画像1
まちに まった にしっ子はっぴょうかい、
おうちの人に、1年生になって できるように なったことを はっぴょうしました♪

どうどうと はっぴょうする すがたが とても かがやいて いましたね☆彡
「がんばりたいこと」で きめた もくひょうは たっせい できましたか??

おうちでも、がんばったことや 「きんちょうした」「うれしかった」などの かんそうを ぜひ おはなししてみて くださいね!

ゆっくり からだを 休めて また 火よう日、げん気に あいましょう♡


かざぐるまを つくりました☆1ねんせい

画像1 画像1
かみコップを つかって かざぐるまを つくりました。
はさみを じょうずに つかって はねを つくりましたね!
ペンで もようを くふうして かきました♪

そとに出ると、かざぐるまが くるくる げん気よく まわっていましたね☆彡
まわって いるとき、もようは どんなふうに 見えましたか?

ぜひ もちかえった あとも まわしてみて くださいね♡

たこあげを したよ☆1ねんせい

画像1 画像1
3学きが はじまりましたね☆彡
ことしも よろしく おねがい いたします!

1ねんせいでは、正月あそびとして、たこを つくって 空たかく あげました。
じぶんの すきなものや ことしの えと「うさぎ」を ていねいに かきましたね♪
たこあげでは、かぜを じょうずに つかって あげましたね!!
たこも 空で ゆらゆら 気もちよさそうでした。

お正月あそびや むかしから ある にほんの あそびが まだまだ たくさん あります。
ぜひ あそんでみて くださいね♡

ことしも よろしく おねがい します☆1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
1ねんせいの みなさん、あけまして おめでとう ございます☆ふゆ休みは どんなふうに すごして いますか? ゆきあそびも できましたか?

 学校では、チューリップの めが すこしずつ すこしずつ 出ていますよ!チューリップの 花ことば(1つ1つの 花に ふさわしい いみを もたせたもの)は、「おもいやり」なんですって♪

 「おもいやり」とは、あいての 気もちや じょうきょうを かんがえたり、あたたかく あい手と つきあったりすることです。

 1月は、大なわとびしゅうかいが あります。れんしゅうも がんばり、気もちのよい こえかけを していきましょう。

 1月10日から 学校が スタートします。みんなに あえることを たのしみに していますよ!!


2学きも がんばりました☆1ねんせい

画像1 画像1
きょうで 2がっきが おわりました。
たくさんの おべんきょうや うんどう、ぎょうじを いっしょうけんめい がんばりましたね☆彡
みんなの かがやく えがおが たくさん 見られて せんせいたちも うれしかったです♪

いよいよ あしたから ふゆ休み ですね。
「ま」 マナーを まもる
「る」 ルールを まもる
「い」 いのちを まもる

を こころがけて、1月10日、げん気に あいましょう♡

2がっき ラストスパート☆1ねんせい

画像1 画像1
2がっきが おわるまで のこりわずか ですね。
9月から いっしょうけんめい いろいろなことに チャレンジ しました。
あたらしいかん字、カタカナ、けいさん、けんばんハーモニカ、たくさんの ことが できるように なりましたね♪
学校ぎょうじも うんどうかいや 校がい学しゅう、じんけんしゅうかいも たのしく なかよく できましたか??

23日がしゅうぎょうしきです。さいごまで がんばって いきましょうね☆彡

おみせやさんごっこを したよ☆1ねんせい

画像1 画像1
こくごの「ものの 名まえ」の 学しゅうで、おみせやさんを ひらきました。
なにやさんに するか、なにを うりたいのかを はんの みんなで かんがえて、こころをこめて しょうひんを つくりました。

「いらっしゃいませ。」の げん気な あいさつと いっしょに たのしく おみせやさんごっこが できましたね♪

「一つ一つの 名まえ」「まとめて つけた 名まえ」、しっかり おぼえましたか?
また たのしく おべんきょうを しましょうね☆彡

じんけんしゅうかい☆1ねんせい

画像1 画像1
2じかんめに じんけんしゅうかいが ありました。
みんなと なかよくするために、みんなで いっしょに がんばるためには どうしたら いいのかを クラスで かんがえ、スローガンを つくりました。

テレビほうそうで はっぴょうを してくれた子たち、よく がんばりました!
じんけんに ついて いっしょうけんめい かんがえた子、はなまるです!

これからも まわりの人の 気もちを かんがえて こうどうできるように しましょう♡

あきの おもちゃを つくったよ☆1ねんせい

画像1 画像1
どんぐりや まつぼっくりを つかって あきの おもちゃを つくりました☆彡
まとあて、けんだま、どんぐりごま、さかなつり、マラカス
お気に入りの おもちゃは 見つかりましたか??

ともだちと きょうりょくして つくったり、いっしょに なかよく あそぶことが できましたね。
おうちでも ぜひ つくって あそんでみて ください♪

チューリップの きゅうこんを うえました☆1ねんせい

画像1 画像1
さとうこうぎょうの みなさんから いただいた チューリップの きゅうこんを うえました♪
きゅうこんを うえる むきに 気をつけて うえることが できましたね!
お水も しっかり あげて、げんきに さきますように☆彡
これから おせわを がんばりましょうね!

ペアどくしょ☆1ねんせいと6年生

画像1 画像1
こんかいは、1ねんせいが こくごの じかんに ならった「くじらぐも」をよみました。
そのあと、ペアで はやくちことばなどを たのしみましたね♪

1ねんせいが がんばって よむすがた、6ねんせいが あたたかいめで、きいてくれる すがたが ありました!!

これからも おたがい ペアで、あいさつも できると いいですね☆彡

ふれあいの もりに いきました☆1ねんせい

画像1 画像1
きょうは あきを 見つけに 「ふれあいの もり」に いってきました♪
どんぐりや まつぼっくりを たくさん 見つけることが できましたね☆
ほかにも いちょうの はっぱや いろづいた はっぱも あしました。
見つけられましたか?

あき見つけの あとは アスレチックで げんきに あそびました!
なかには むずかしい ゆうぐも ありましたが、チャレンジした子も たくさん いましたね☆彡

おうちでも 「ふれあいの もり」でがんばったことを おはなししてみて くださいね!

たのしかった 校がい学しゅう その2☆1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
さかなのゆうぐの つぎは 「いきもの クイズ」。
ぜんもんせいかい できましたか?

たのしみな おべんとうタイムをすごし、

さいごは「ペーパーウェイト」づくり。
すてきな さくひんが できましたね♪
まだ とちゅうの子は おうちで つづきを つくってみてね!

きょうは たくさんがんばったので、
おうちの ひとに おもいでを おはなししてくださいね☆彡
ゆっくり やすんで、またげつようび、げんきに あいましょう!

たのしかった 校がい学しゅう その1☆1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
アクア・トトぎふに いってきました!

やくそく 3つの「あ」
あるく
あいさつをする
あきを見つける

じょうずに まもって おべんきょうが できましたね♪

さいしょは、すいぞくかん。
見たことがない さかなが たくさん いましたね!

つぎは、さかなのゆうぐ。
大きな 大きな アスレチックで あそびました!!

その2に つづきます

つれさりぼうしきょうしつ☆1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、じぶんの みを まもるための おはなしを ききました。
あやしいひとと あやしいかっこうを しているひとは ちがうこと、
「いや!」と はっきる つたえること、
ランドセルを せおって はしると、おもっていたより はしりにくいことを べんきょうしました。

「いや!」「たすけて!!」とつたえる れんしゅうも しました。
大きな こえで いえましたか?

おうちに かえったら、どんな おはなしがあったか おうちのひとに おはなしして くださいね。ぼうはんブザーや ぼうはんホイッスルが しっかりなるか チェックも  してみてくださいね♪

たのしく えんそう☆1ねんせい

画像1 画像1
けんばんハーモニカの がくしゅうを すすめています。
げんきよく ふいたり やさしく ふいたりして、たのしく えんそうしています♪

ドレミは じょうずに ひけましたか?
どんどん れんしゅうして じょうずに なろう☆彡


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式準備 1〜3年 13:30下校 4〜6年 14:45下校
3/17 6年修了式・卒業式予行 全校5時間授業  15:05一斉下校
3/20 卒業式

保護者の皆様へ

愛知県より

地域学校協働本部

ビオトープ通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563