最新更新日:2024/05/15
本日:count up59
昨日:117
総数:460767

学校公開日

画像1 画像1
 今日は、本年度3回目の学校公開日でした。

 子どもたちは、いつもと違った空気感の中、おうちの方に頑張る姿を見てもらおうと張り切っていました。

 保護者の皆さんには、子どもたちの活躍ぶりはもとより、少しずつリニューアルされている校舎・教室の様子をご覧いただきました。お天気の悪い中、大勢の保護者の皆さんにご参観いただき、ありがとうございました。

西っ子のがんばりを見てもらいました

画像1 画像1
26日(木)は、午後から大勢のお客さんをお迎えして、西小学校の様子、西っ子たちのがんばる姿を見てもらいました。

いつもより少し緊張していたかな?と感じたクラスもありましたが、
【さわやかなあいさつ】【話を聴く・相手に伝える】
【仲間と助け合って学ぶ】
そんな西小学校の良さもたくさん見てもらえ、ほめていただきました。

今度の11月1日(火)学校公開では、お家の方にも見ていただけますね。
4月や6月の参観よりも『すごく成長してるね』と言ってもらえることまちがいなしですね!?


西っ子の秋

画像1 画像1
3階からにぎやかな音が聞こえてきます。
のぞきに行くと・・

音楽室の1年生は体を動かしながらドレミの勉強をしたり、鍵盤ハーモニカに挑戦していました。
となりの図工室では3年生がかなづちでくぎ打ちをしていました。すっかり慣れて、軽快に打っています。すき間からビー玉が落ちないように確認しながら進めています。

音楽室や図工室を使って、教室ではできないアクティブな活動を中心に学びを進めていました。トントントン♪ドドドーー♪西っ子たちの楽しそうな音が今日も聞こえます。

後期スタート!!☆児童会

画像1 画像1
本日の朝会で、後期認証式が行われました。
校長先生からは、「任されたことは『さ・し・み』(さ=さっとやる、し=しっかりやる、み=(お)みごと)と言われる仕事をする)でやる」という仕事の極意の話がありました。
認証式の際中、各クラスからは、温かい拍手が聞こえてきて、とてもすてきな雰囲気でした。
学校を、学年を、学級を引っ張る存在として、がんばっていきましょう!

あいさつ運動

画像1 画像1
今週最後の一日は、寒い雨の朝になりました。
朝早くより、PTA役員さんや保護者さん、地域の児童委員さんが
西っ子たちを迎え入れ、あいさつ運動をしていただきました。

西っ子たちのあいさつも、月曜より少し大きな声になったでしょうか。
班長が「みんなあいさつするよ!」と班員に呼びかけて、
みずから大きな声で何度もあいさつをしている姿に感心しました。

地域の皆様に見守っていただいていることに改めて感謝いたします。
一週間のあいさつ運動は終わりますが、これからも西っ子たちにあたたかい声かけをいただきますようお願いいたします。


後期委員会スタート

画像1 画像1
後期の委員会メンバーも、やる気いっぱいです。
委員長・副委員長の立候補もあり、スムーズに話し合いが進んでいます。

経験のある6年生が率先して活動内容を説明したり、さっそく活動に取り組んだりしていました。
どの委員会も、欠かすことができない大事なお仕事をしてくれています。
西小学校のみんなの生活が、楽しく・充実したものになるために毎日がんばっています。

前期の委員会メンバーの皆さんありがとうございました。
後期のメンバーもよろしくお願いします。

後期生活委員会が始まりました!!

画像1 画像1
10月6日(木)

 今日から、後期委員会が始まりました。生活委員会では、委員長・副委員長を選出し、活動内容の確認、担当決めをして組織作りを行いました。また、そのあとには、委員会時の常時活動である、各教室環境の点検活動を行いました。

 「西小をよりよくしたい!!」と意欲満点の17名で、後期の運営を行っていきます。委員長、副委員長に選ばれた子も、それを支える立場の子も、がんばってくださいね!!期待しています!!

卒業アルバム撮影

画像1 画像1
今週は6年生の卒業アルバム撮影から始まりました。
学年全体の写真や、クラブ活動の写真、授業風景や個人撮影・・
撮影の様子を撮影♪
少し緊張していましたが、カメラマンさんの声に少しずつ笑顔が。
マスクをしていないみんなのお顔が新鮮だったり
もうあと半年で卒業なのかとしみじみしたり・・

秋晴れのもと、ステキな撮影ができました。
完成が楽しみですね。

運動会を支える

 運動会を支えたのが6年生全員による係活動でした。

 代表委員(5年生も含める)による開・閉会式の運営、放送委員によるアナウンスとBGMの放送、保健委員による救護補助、応援係による競技中の応援。
 また、各学年の演技の補助や得点表示にあたった演技係。器具や用具の出し入れに携わった器具係。レースのゴールを示したゴールテープ係。
 どの係児童も一生懸命自分の責任を果たし、運動会を大成功へと導きました。

 さらには、運動会をかげで支えてくださったPTA役員の皆様のお働きも忘れてはいけません。場内の整理や巡視にあたってくださり、あと片付けもすっかりお世話になりました。ありがとうございました!!!

画像1 画像1

運動会閉会式

画像1 画像1
 5・6年の部の競技の後、運動場で、代表委員による司会・進行のもと閉会式が行われました。1〜4年生は教室でリモート参加しました。

 どの代表児童も堂々とした態度で立派に役割を果たしていて、頼もしい限りでした。台風一過の天候にも勝るすがすがしい運動会の締めくくりでした。

「応援・協力・挑戦・成長」〜令和4年度運動会〜

 心配された天候にも恵まれ、また、早朝よりの町学校教育課の皆様による懸命のグランド整備のおかげをもちまして、最高のコンディションの中で運動会が開催されました。

 今年は久しぶりに、おうちの方にも見ていただいたため、児童のがんばりもひときわで、大いに盛り上がりました。どの子の表情もやり遂げた達成感に満ちていました。

 本日は、大勢の皆様にご観覧いただきありがとうございました!
 そして、学校教育課の皆様、朝早くから本当にありがとうございました!!

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 運動会前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
9月22日(木)

今日の5時間目、5・6年生で運動会に向けて会場づくりや各係の内容確認、清掃活動に取り組みました。高学年として学校行事の運営に携わり、精一杯活動する姿がとても立派でした。本当にありがとうございました!

運動会当日、一人一人の活躍を楽しみにしています。

一週間のスタート 〜朝会〜

 今朝の朝会では、校長先生とのあいさつに続き、絵画作品で優秀な成果をおさめた児童の表彰伝達がありました。

 校長先生からは、「『グー・ペタ・ピン』を合言葉に、よい姿勢で生活を送りましょう」とお話がありました。よい姿勢で過ごすと、
 ・やる気が起こる。
 ・集中力が高まる。
 ・脳の働きがよくなる。
 ・内臓のはたらきがよくなる。
 ・体の筋肉が正しく鍛えられる。
 ・見た目もかっこいい。
といいことずくめ。みんなでしっかり心がけていきましょう!

 最後は、体育委員会から週のめあてについて発表がありました。今週の週目標は「仲間と協力して、楽しい運動会にしよう」です。運動会まで2週間になりました。思い出に残る運動会になるよう、しっかり練習していきましょう。
画像1 画像1

2学期の授業はじまっています

画像1 画像1
始業式で【よい姿勢】についてお話がありました。
正しい姿勢は、やる気が起き、脳の働きがよくなるといわれています。
内臓の働きが高まり、体幹を鍛えられるなど、成長期の皆さんにはとても大切なことですね。
教室をのぞくと【正しい姿勢】を意識できている西っ子が多くて一安心。
みんなで心がけていきましょう。
1年生は漢字の勉強が始まっています。
6年生は修学旅行に向けての調べ学習で、みんな笑顔いっぱいでした。

りっぱにできたよ!避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度2回目の避難訓練は、「地震発生・放送設備故障・西非常口倒壊のため使用不可・雨天」というこれまでにない想定で行われました。そのため、肉声のみを頼りに指示伝達がなされ、全校児童が体育館にこれまでにはない経路で避難しました。

 すべての児童が実に4真剣に「お・は・し・も」を守って行動できたので、指示がしっかり渡り、安全にスムーズに避難ができました。西っ子の底力を見た気がします。素晴らしかったです。

 あってはなりませんが、万が一、本当の地震や火災が起きた時にも今日のような避難ができるようにしたいものです。

 また、消防署の方からは、家庭においても被災した場合、どこに避難したらよいかを話し合ってくださいとお話がありました。ぜひこの機会に、親子でご相談、ご確認くださいますようお願いいたします。
 

西っ子が帰ってきた! 〜2学期始業式〜

 今日はあいにくの雨模様でしたが、西っ子たちが元気に登校してきました。校舎に入ると、素敵になった南館1階の教室・廊下の変容に驚きの声が子どもたちから上がっていました。
 
 1学期の終業式と同様、2学期始業式も校長室からグーグル・ミートを使ってオンラインで行われました。

 始業式の冒頭、4年生と5年生の代表児童が、夏休みの振り返りと2学期の目標を力強く発表しました。各教室からは大きな拍手がおきていました。

 校長先生からは、夏休み前にお話のあった「8つの名人になるめあて」をいくつ実行できたかを振り返り、ハンドサインで答えました。また、姿勢よく生活しましょうと2学期のめあてのお話がありました。

 式の最後には、音楽専科の先生のお手本を見て、校歌を手話でうたいました。

 式の後、保健室の先生から、早く生活のリズムを戻すように「早寝・早起き・朝ごはん」を大切にしましょうとお話がありました。

 さあ、始まりました!2学期もみんな仲良く、いろんなことに頑張っていきましょう!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎は今 8〜改修工事の状況〜

 南館1階の改修工事はほぼ完了して、細かいところの最終仕上げがされています。いよいよ明日の午後、引き渡されます。

 廊下の床もはりかえられてピカピカに。手洗い場も新しくなり、何と自動式になっています。

 北館の1階・2階は、引き続き工事が進められています。

 なお、8月31日(水)の8時30分から、6年生のみなさんには、1年生や5・6・7・8・9組の教室や学びの部屋の机・いすや備品の復旧作業をはじめとする環境整備のお手伝いをしてもらいます。6年生のみなさん、よろしくお願いします!
画像1 画像1

校舎は今 7〜改修工事の状況〜

画像1 画像1
 夏休みも残り7日となりました。

 2学期のスタートに間に合うよう、南館1階の教室の改修工事が大づめをむかえております。

 ピカピカの床・かべに、ピカピカの黒板・ロッカー。すてきな教室でみんなと勉強できることが楽しみです。

西っ子の力作集まる〜応募作品提出日〜

画像1 画像1
 今日は応募作品の提出日。

 各学年のみなさんから、ポスター・習字・読書感想文などの作品が提出されました。西っ子の力作がいっぱい!みんながんばったね。

 ひさしぶりにみんなの元気な姿が見られて、とってもうれしかったです。

 ごらんのとおり、先生たちも元気いっぱいです!早く、またいっしょに学校生活を送りたいです!!

 残りの2週間弱の休みも、健康と安全に気をつけて、充実した日々をすごしてくださいね。

校舎は今 5〜改修工事の状況〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 工事にたずさわる方々はお盆休みも返上で、着々と改修工事は進められています。

 1枚目の写真は、南館1階の7・8組教室の様子です。内装が進み、きれいなロッカーが取り付ける準備がしてありました。

 2枚目の写真は北館・特別教室の様子で、左側上下は1階の理科室です。校舎内で工事用車両が活躍している姿にびっくり!
 右側上下は2階の図書館ならびにメデイアセンターの様子です。これまでの司書室までぶち抜かれて、とても広々としています。

 工事の皆様、毎日本当にご苦労様です!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 4時間授業 修了式・大掃除 11:40一斉下校

保護者の皆様へ

愛知県より

地域学校協働本部

ビオトープ通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563