最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:98
総数:458938

環境サポートさん

画像1 画像1
本日もあたたかい陽気になりました。
今年度最後の活動は、プール敷地内の草抜きをしていただきました。
卒業式の式場準備のために、作業中の写真が撮れませんでしたが、さっぱりとキレイにしていただいた場所を「ありがとうございます!!」と感謝しながら撮影してきました。

暑い日も寒い日も、西っ子のために力を貸していただき本当にありがとうございます。そして、メンバーさんから地域のことや、かつての西小のことを教えていただけるのも嬉しいです。
一年間ありがとうございました。
そして来年度もよろしくお願いします。

ボランティアメンバーは随時募集中です!!

環境サポートさん

画像1 画像1
今回は、運動場ににがりを散布していただきました。
にがりを撒くと土や砂が湿気を帯び、舞いにくくなります。
水をまきながら行うとよいらしいのですが、そこは今夜の雨に期待して・・。

大勢の参加をいただいたので、あっという間に作業が終わり、後半は花壇の草抜きをしていただきました。ここのところの暖かさで、一気につぼみが膨らみました。開花が楽しみです。

みなさんと会話も楽しみながら、いつも楽しく作業をさせていただいます。本日もありがとうございました。

学校支援ボランティア募集中

「子どもたちのために、何かできることしてみませんか。」

生涯学習のまちづくり委員会(地域学校協働本部)では、町内小中学校の教育活動をサポートしていただけるボランティアを随時募集しています。
ご希望の学校で、ご希望の活動を、ご都合がつくときに、活動していただけませんか。
少しでもお力をお貸しいただける方は、下記事務局または各学校の教頭先生までご連絡ください。

主な活動内容

◎環境サポート(草取り、プランター植替え、窓拭き等)
・大口中学校 毎週金曜 午後1時25分から30分程度
・南小学校  毎週水曜 午前8時30分から30分程度
・北小学校  毎週木曜 午前9時から1時間程度(可能な時間での参加で結構です)
・西小学校  毎週木曜 午後1時20分から30分程度
◎図書館サポート(飾り付け、ブックカバー付け等)
・大口中学校 隔週火曜 午後1時55分から1時間程度
・南小学校  隔週金曜 午前11時から1時間程度
・北小学校  隔週水曜 午前10時45分から1時間程度
・西小学校  隔週木曜 午前11時から1時間程度

◎上記のほかにも、授業サポート、校外活動サポート(まちたんけん等)、児童の検診サポート、保健室サポート(養護教諭又は看護師資格必要)などを随時お願いしております。

◎問い合わせ先
○生涯学習のまちづくり実行委員会・地域学校協働本部 
   (8:00〜16:45 日・月・祝休み)
   電話・FAX 0587-75-4089 or 090−4407−2589  
   メール:ogcgakshien@yahoo.co.jp
○各小中学校(教頭先生)


画像1 画像1
画像2 画像2

環境サポートさん

画像1 画像1
先週はチューリップ花壇の草抜きの続きをしていただき、今週は西っ子ランドと学年菜園の周辺をキレイにしていただきました。
菜園のまわりに広がって根を張り巡らせていた芝をはがしていくと、見違えるようになりました。その下には・・なんと水やりの水栓があったのです!3・4年生は水やりが大変でしたが、便利になりそうです。使えるようにしていきたいです。
お天気に恵まれて作業ができていますが、吹き付ける風は冷たく、指先がかじかみます。
立春を過ぎて少しずつ暖かくなることでしょう。卒業や入学の春に向かって、西小を整えていきたいです。
寒い中での作業、ありがとうございました。

「学校支援ボランティアの皆さんに感謝を述べる会」 「学校支援ボランティア交流会」

1月20日(金)、大口中学校生徒会主催の「学校支援ボランティアの皆さんに感謝を述べる会」と「学校支援ボランティア交流会」を同時に開催いたしました。
「学校支援ボランティアの皆さんに感謝を述べる会」では、3年生の代表生徒から「私たちは、小学校の頃から地域の皆さんに支えられて学校生活を送ってきました。もうすぐ卒業する私たちは、お世話になった全ての人たちに感謝するとともにいつか恩返しができるようにしていきたいと思います。」というお礼のことばをいただきました。その後、サプライズで合唱曲「大地讃頌(だいちさんしょう)」を披露してくれました。参加した学校支援ボランティアの皆さんは「とても素晴らしい合唱だった。」「感動した。」と感銘を受けていました。
大口中学校の生徒も皆さん、先生方、素敵な時間をありがとうございました。

「学校支援ボランティア交流会」では、学校給食を試食してもらった後、「ボランティア活動における意見・要望・課題」「子どもたちのために何ができるか」について、意見交流を行いました。
「高齢者も多いためボランティアの人数を増やす必要がある。」
「スケジュールを早めに知りたい。」
「子どもたちや先生方の負担を軽減する取組が必要。」
「子どもたちのためなら何でもやります。」等々の意見が出されました。今後の活動にいかしていきたいと思います。
その後、中学校の施設見学と授業参観をし、会を閉じました。

始めて企画した取組でしたが、関係者の皆様のご理解・ご協力のおかげで大変有意義な会となりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境サポートさん

画像1 画像1
今回は、花壇の草抜きをお願いしました。ここにはチューリップの球根が植えてあります。まだ芽が大きくないので、間違えてふまないでくださいね。

小さく見えた草ですが、冬に元気な草は、葉を横に広げ、長ーい根をはっていました。球根を傷つけないように気を付けながら、手で抜くしかありません。草の間にチューリップの芽を見つけると嬉しくなります。日差しもよく当たるようになったので、順調に育つといいなぁ。
花壇の横には、水仙がキレイに咲いていました。
本日もありがとうございました。

環境サポートさん

画像1 画像1
2023年の活動始めは、あたたかい陽気に恵まれました。
西っ子ランド周辺で作業をしていただきました。
機械で刈れていない遊具の際や、花壇の周りの草を抜いたり、根の広がった芝をはがしたりしていただき、アスファルト部分にたまった土をとりのぞいていただきました。

作業後には、こんなにたくさんの土があったのかと驚く変化がありました。近くを通ったら見てみてください。
春の芽吹きも感じました。寒い季節ですが少し観察してみるのもおススメです。

毎回手がかかる・力がいる作業をしていただき、西小の環境が美しく保たれています。
頼もしいサポートを本年もよろしくお願いします。

【地域学校協働本部】第15回大口町まちづくり協働フォーラム

12月11日(日)
「第15回大口町まちづくり協働フォーラム 〜あなたと創る大口(まち)の未来〜」
「60周年まちづくりマーケット 〜まちづくり見本市(ショーケース)&商談会〜」が、健康文化センター4階ほほえみホールで行われました。

30余りの活動団体から70名余りの方々が参加し、大口町のまちづくりについて意見交換等を行いました。本実行委員会からも事務局員2名が参加し、学校支援活動への理解と協力のお願いをしてきました。

大口町長の力強い挨拶のあと、第1部では、地域協働課長から「大口町のまちづくり〜60周年を振り返る〜」と題し、「人」をキーワードとして大口町の60年のまちづくりが進められてきたことを伺いました。

第2部では、参加した各団体同士が今後のまちづくりについて意見交換を行い、連携・協働のあり方について話し合いました。
 どの団体様も大口町のまちづくりのために何ができるかを真剣に考え話し合っている様子がみられ、大口町の素晴らしさが感じられる会となりました。


【地域の皆さま、保護者の皆さまへ】
生涯学習のまちづくり委員会(地域学校協働本部)では、町内小中学校の教育活動をサポートしていただけるボランティアを随時募集しています。
(環境ボランティア 図書ボランティア 特別支援学級サポート 学習室の見守り)興味関心のある方は、下記事務局までご連絡ください。
また、大口中学校の地域開放棟は、広く町民の方々に利用してもらうための施設です。学校休業日に、ランチルーム・音楽室・家庭科室(調理室)・技術室を開放しています。(学校行事優先)
ご利用を希望される場合は、下記事務局までお問い合わせください。

生涯学習のまちづくり実行委員会・地域学校協働本部 
(8:00〜16:45 日・月・祝休み)
電話・FAX 0587-75-4089 or 090−4407−2589  
メール:ogcgakshien@yahoo.co.jp

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境サポートさん

画像1 画像1
今日の昼過ぎは、どんより曇り空で、小雨がパラついていましたが、作業が始まる頃には陽も差して、大きな虹がかかりました♪すぐに消えてしまって、西っ子のみんなは見えてないかな・・。

西っ子ランド周辺をキレイにしていただきました。今は遊ぶことができませんが、生垣の周りからたくさんの草が生えていました。側溝にたまった土のかき出しもしていただきました。手際よく作業を進めていただき、さっぱりしました。

気づけば師走。新しい年を気持ちよく迎えられるよう、少しずつ支度をしていきたいです。
本日もありがとうございました。

環境サポートさん

画像1 画像1
今回も多くの方に参加をいただきました。
生活科や理科の学習で大活躍した学年菜園も役目を果たし冬を迎えます。
伸び放題の草や花壇からはい出た草も、すっきりキレイにしていただきました。ぽかぽかとした陽気の中、おしゃべりも楽しみながら作業を進めていただきました。
草バッグ2杯分も集まりました。本日もありがとうございました。

大口少年少女発明クラブ

11月12日(土)
大口少年少女発明クラブの活動が、町内企業等技術者OBの方々を講師として、大口中学校地域開放棟技術室にて行われました。
今回は、アルミ缶を使っての風車作りに取り組みました。手製のアルミ缶を弧の形に切るための道具を使って、丁寧に作り上げました。ベテランの講師の皆さんが熱心に指導してくださるので、子供たちも意欲的に取り組んでいました。
毎回、工夫を凝らした作品を作ることができ、クラブの目的である「科学的な興味や関心を伸ばして、ものづくりの喜びを伝えたい」「自分の手で作る楽しさ、喜びを体験するとともに、科学的な発想を伸ばしたい」が体現されているようです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科おもしろ実験講座

11月13日(日)
生涯学習のまちづくり実行委員会と大口町生涯学習課の共催で「理科おもしろ実験講座」が大口中学校地域開放棟技術室およびつどいの広場にて行われ、19名の小学生(3・4年生は親子で参加)の皆さんが参加してくれました。この講座は、子供たちに理科好きになってほしいという願いから実施されている講座です。
本年度2回目の開催で、テーマは「流体力学 空高く揚がる立体凧を作ろう!」です。
最初に講師の先生から「凧が揚がる理由」について説明を聞いたあと、実際に凧作りに取り組みました。細かい部分の接続に悪戦苦闘しながらでしたが、全員立派な立体凧を完成させることができました。
その後は、あいにくの雨のためつどいの広場(屋根のある中庭)で凧を揚げました。
「一番高く飛んだ。」「めっちゃ飛んだ。」と歓声をあげながら楽しんでいたのが印象的でした。「風圧と糸を引く力がつりあうことで凧が揚がることがわかった。」という感想も聞かれ、有意義な時間となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

多文化交流お弁当作り講座

NPO法人まちねっと大口と大口町との共催で「多文化交流お弁当作り講座」が大口中学校地域開放棟調理室にて行われました。
講師に管理栄養士の先生をお迎えし、11名の外国籍の方々と7名の日本人の方々が参加して日本のお弁当作りに挑戦しました。
メニューは、おにぎり3種(鮭 おかか 梅)、黒ごま鶏、卵焼き、豆腐のみたらし団子です。
和気あいあいとした雰囲気の中で楽しくお弁当を作ることができました。
参加したベトナム国籍の方からは、「次はベトナム料理を皆さんに紹介したい」という声もあがっていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「子どもたちのために、できることをしてみませんか」

「子どもたちのために、学校のために、地域のためにできることをしてみませんか」

生涯学習のまちづくり委員会(地域学校協働本部)では、町内小中学校の教育活動をサポートしていただけるボランティアを随時募集しています。

ご希望の学校で、ご希望の活動を、ご都合がつくときに、活動していただけませんか。
少しでもお力をお貸しいただける方は、事務局または各学校の教頭先生までご連絡ください。

主な活動内容

環境サポート(草取り、プランター植替え、窓拭き等)
大口中学校 毎週金曜 午後1時25分から30分程度
南小学校  毎週水曜 午前8時30分から30分程度
北小学校  毎週木曜 午前9時から30分程度
西小学校  毎週木曜 午後1時20分から30分程度
図書館サポート(飾り付け、ブックカバー付け等)
大口中学校 隔週火曜 午後1時55分から1時間程度
南小学校  隔週金曜 午前11時から1時間程度
北小学校  隔週水曜 午前10時45分から1時間程度
西小学校  隔週木曜 午前11時から1時間程度

上記のほかにも、児童の検診サポート、保健室サポート(養護教諭又は看護師資格必要)、校外活動サポート(まちたんけん等)などをお願いしております。

問い合わせ先
 ○生涯学習のまちづくり実行委員会(地域学校協働本部)
  事務局 090-4407-2589
 ○各小中学校(教頭先生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

環境サポートさん

画像1 画像1
今回は、先週整えた花壇に、チューリップの球根を植えこみました。
写真では作業前後の違いが分かりにくいのですが・・たくさんの球根を植えました♪春を楽しみにしていてください。

手際よく進めていただき、残りは草ぬきや植え込みの刈込をしていただきました。
玄関まわりから西っ子ランドまでは、草は伸びにくくなったものの、根の強い草がたくさん生えています。
短い時間でも袋いっぱいの草を抜いていただきました。
今週もありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式 職員写真
4/5 新年度準備(6年児童登校)
4/6 入学式

保護者の皆様へ

愛知県より

地域学校協働本部

ビオトープ通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563