最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:112
総数:458995

点字教室(4年生)

4年生は先日、点字教室をおこないました。

点字の仕組みを教えていただいた後、実際に点字器を使って自分の名前などを点字で書く体験をおこないました。
書いた名前は実際に近藤先生に読んでもらうことができ、みんなとても嬉しそうにしていました。

最後には近藤先生と「め書き競争」をおこないました。近藤先生の点字を書くスピードにみんな驚き、回数を重ねるごとにみんな真剣に書いている姿がとても印象的でした。

近藤先生、点訳フレンドのみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

西っ子発表会(4年生)

4年生は西っ子発表会で、ドリームマップの発表と群読をおこないました。
これまで総合の時間に、将来つきたい職業について調べ、今日はスピーチをしながらドリームマップをもとにお家の人たちの前で発表しました。

その後「10才のありがとう」の群読をおこない、お家の人にありがとうの気持ちを込めて図工で作った飛び出すカードをプレゼントしました。
みんな練習より緊張した様子でしたが、堂々と発表することができましたね。

保護者の皆様、今日はお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車走行安全教室(4年生)

11月8日(火)、4年生は中・北地域自治組織、江南警察署、Bフォース、町民安全課などたくさんのみなさんに、自転車走行安全教室を開いていただきました。
自転車の正しい乗り方、ヘルメットのかぶり方などのお話を聞いたり、実演を見せていただいた後、各クラス実際に自転車に乗って体験をおこないました。
体験ではマンツーマンでしっかりと教えていただいたので、これからは今回の教室で学んだことをしっかり守って自転車に乗れると良いですね。
お世話になった方々、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書(4年生)

11月2日(火)、朝読書の時間に2年生と4年生でペア読書をおこない、今回は2年生が4年生のために本を読んでくれました。

2年生は少し緊張した様子でしたが、4年生はみんな真剣に聞くことができましたね。久しぶりのペア交流、ペアの子と久しぶりに会えてどの子もとても嬉しそうでした。

2年生のみなさん、4年生のために本を読んでくださってありがとうございました!

画像1 画像1

福祉実践教室(4年生)

10月31日(月)、盲導犬教室がおこなわれました。
講師の千葉さんからお話を聞いた後、たくさんの子どもたちが実際に盲導犬と歩く体験をさせていただきました。
アイマスクをつけて盲導犬と歩くことに不安になっていた子もいましたが、盲導犬のファンタくんがとても上手にリードをしてくれて、とても貴重な体験をすることができました。

今回学んだことを普段の生活に生かし、みんなに優しい助け合える世の中をつくっていきたいですね。
今日は、千葉さん、ファンタくん、ありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるんぱさんの読み聞かせ(4年生)

10月27日(木)朝読書の時間に、ぐるんぱさんの読み聞かせがありました。
少し肌寒い朝でしたが、ほっこりと温かく、とても素敵な時間を過ごすことができました。
みんな集中して聞くことができましたね。ぐるんぱさん、ありがとうございました!
画像1 画像1

人権教室(4年生)

10月24日(月)、人権擁護委員と町民安全課の方に人権教室を開いていただきました。
「どうしてる?どうできる?」というテーマで普段の通学班の様子を劇で見せていただき、それぞれの登場人物の気持ちや行動について深く考えました。

みんなの考えを聞いた後、「こういう時はこうした方がいい」という意見をもとにもう一度劇を見せていただき、改めて同じ場面での声のかけ方、自分の気持ちの伝え方を考えることができました。

今日学んだことをこれからの生活にしっかり生かしていけると良いですね。人権擁護委員、町民安全課の皆さん、今日はありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習に行ってきました!(4年生)

4年生は海津市歴史民俗資料館と木曽三川公園に行きました。

歴史民俗資料館では、社会で学習した木曽三川の歴史や様子を模型を見て見学し、メモを取りながら更に知識を深めました。

木曽三川公園では、展望タワーからの高さに驚きながら3つの川の様子を目で見たり、輪中の農家に足を踏み入れ、当時の人たちの生活の様子を体験したりしました。

お昼にはおうちの方が作ってくださったお弁当をおいしくいただきました。
お弁当だけでなく、事前の準備をしていただきありがとうございます。

校外学習で学んだことをこれからの学校生活に生かしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、がんばりました!(4年生)

4年生は学年種目『元気魂82』、3・4年種目『嵐を呼ぶ西小ハリケーン』をおこないました。
これまでの練習の成果がしっかりと発揮でき、大口音頭もリレーも今日が一番の出来でしたね!
3・4年種目では3年生をリードする姿がとても素敵でした。

4年生、これからもっと成長していく姿に期待です!


画像1 画像1
画像2 画像2

運動会開始直前!(4年生)

出番の前に,クラスで記念撮影をしました。
みんな気合が入っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まって、1週間がたちました。

始業式では、代表児童が夏休み中にがんばったことと2学期の抱負を堂々と発表してくれました。
また学年集会では、2学期みんなで成長していこうという話を真剣なまなざしで聞くことができました。
みんな、やる気に満ちています!

運動会の練習も始まりました。
10日に予定されていたやろまい大祭は残念ながら中止になってしまいましたが、その分運動会で元気いっぱい踊るために、一生懸命練習しています。
運動会当日を楽しみにしていてください!

夏休みもあと少し…(4年生)

画像1 画像1
4年生のみなさん、元気にしていますか?
先生たちは、8月の初めに校外学習の下見に行ってきました。
みんながしっかり勉強して、楽しく活動できるように計画中です!

夏休みもあと少し。
宿題は計画的にすすめて、残りの夏休みも健康に気をつけて楽しくすごしてくださいね。
9月1日、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!

ぐるんぱさん読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
7月7日(木)朝読書の時間に、ぐるんぱさんの読み聞かせがありました。
こわい話や七夕のお話など、それぞれのクラスで読み聞かせしていただき、どのクラスも集中してお話を聞くことができました。
また次回も楽しみにしています!
ぐるんぱさん、ありがとうございました!

環境美化センター見学

画像1 画像1
社会の学習の一環として、江南丹羽環境管理組合環境美化センターの見学に行ってきました。6月より見学が再開されたとの知らせを聞き、早速お願いしたところ、あたたかく迎えていただきました。
前半は、江南・丹羽郡のごみの量や、運ばれたごみがどのように処理されているのか、そして分別の大切さについて説明してもらいました。
後半は、実際にごみが運ばれてきて計量する場所(みんなで乗ってみました)やピット上部のクレーンを操作する所、大きな扉をあけてごみをピットに入れるプラットホームなどを見学させてもらいました。
実際に見学に行って、美化センターの大きさを肌で感じました。24時間燃やし続けなければならないごみの量を目の当たりにしました。暑い中働いて、私たちの生活を支えてくれている大人ってすごいと思いました。

教科書では学べない貴重な学びの機会をいただきました。
ありがとうございました。

4年生 プールびより♪

今週は4年生から、水泳の授業がスタートしました。
2回目ともあって、着替えや移動がスムーズになって、素早くプールに集合できました。今回もやる気いっぱいの4年生。

今日はコース別に分かれて、たくさん練習をしました。
コツをつかんでぐんぐん上達している子もいました。

「もうおわり〜?」「もっと練習したーい」と
なごりおしそうに今日の授業を終えました。
今日は暑くて、プールの水がとっても気持ちよかったですね。
画像1 画像1

ペア読書

画像1 画像1
あじさい読書週間の取組で行われた「ペア読書」です。
4年生から2年生への読み聞かせも今日が最終日となりました。

先月の顔合わせでの会話から、相手の好きそうな本を考えたり、ワクワクしてもらえるように読み方を工夫したりと、4年生のステキなすがたが見られました。

少しきんちょうしていたけれど、伝えたい気持ちや楽しんでほしい思いは2年生に伝わったはずです!

今日はみんながとってもお兄さん・お姉さんに見えました。
これからも学校生活の中で、たくさんお手本を見せてくださいね。


ペア読書(2・4年)

画像1 画像1
 14日(火)に4年3組と2年3組でペア読書を行いました。2年生の友達に聞いてもらうために本を選び、練習をしてきました。少し緊張しましたが、どの子も懸命に読んでいる様子がほほえましかったです。
 2年生の「とても楽しかったです。」「(本に出てくる)ホタルがきれいでした。」など感想をもらい、4年生も嬉しそうでした。
 これからも仲良くしていけるといいですね!

ペア読書(4年・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は4年2組と2年2組で、初めてのペア読書をおこないました。
2年生のみんなが真剣に話を聞いてくれたので、読んでいる4年生もとても嬉しそうでした。
4年生のみなさん、しっかり準備したかいがありましたね!

水道出前授業(4年生)

画像1 画像1
6月9日(木)、丹羽広域事務組合水道部のみなさんに来ていただき、水道の仕組みや水の大切さについて教えていただきました。
子どもたちは興味津々で話に聞き入り、真剣な表情でメモをとり、水をきれいにする実験もして、楽しみながら学ぶことができました。

今日学んだことをこれからの生活にも生かしていけると良いですね!

ぐるんぱさんの読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
6月9日(木)の読書タイムに、4年生の各教室でぐるんぱさんの読み聞かせがありました。
1組は『たべられたやまんば』、2組は『じてんしゃももたろう』、3組は『ともだち』というお話で、どのクラスも集中して聞くことができました。
次の読み聞かせも楽しみですね。
ぐるんぱさん、ありがとうございました!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式 職員写真
4/5 新年度準備(6年児童登校)
4/6 入学式

保護者の皆様へ

愛知県より

地域学校協働本部

ビオトープ通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563