最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:112
総数:458995

10月のかもっ子 〜5・6・7・8組〜

 10月21日(金)には校外学習で、1年生は河川環境楽園、2年生は名古屋港水族館、3年生は瑞浪のサイエンスワールド、4年生は海津市歴史民俗資料館と木曽三川公園、5年生はトヨタ会館と鞍ヶ池公園、6年生は野外民俗博物館リトルワールドへ行きました。普段できない貴重な体験をして帰ってきました。
 
 10月24日(月)には、5月から畑で育ててきたサツマイモをみんなで掘りました。例年に比べてちょっと小ぶりでしたが、たくさん収穫がありました。
 
 そして、1か月かけてこつこつと折り紙で作ってきた「秋の樹木と赤とんぼ」の季節の掲示物が完成し、教室もすっかり秋一色に染まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろがんばっています 〜5・6・7・8組〜

 先週の5・6・7・8組では、

 「ぐるんぱさん」に読み聞かせをしていただきました。お話の世界に入り込み、身を乗り出してお話を聞く姿が印象的でした。

 保健室の先生から、「しせい」のお話を聞きました。いすに座るとき・立つとき・食事をするときの正しい姿勢のポイントを細かく教えてもらいました。また、勉強するときに教科書やノートからどれくらい目を離せばよいか、その目安を教えてもらいました。
 みんなで、いろんな場面でよい姿勢に心がけましょう!

 そして、連日、運動会の練習をがんばりました。その運動会もいよいよ今週末が本番です。おうちの方に一生懸命がんばっている姿を見てもらいましょうね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老の日に向けて 〜5・6・7・8組〜

 今年の敬老の日のメッセージカードは、折り紙でだるまさんを折り、顔の部分に子どもたち自身の顔写真を貼りました。満面の笑顔のだるまさんは、まさしく福笑い!おじいちゃん・おばあちゃんに福を呼ぶこと間違いなし。

 裏面には「長生きしてね」「いつまでもお元気で」とのメッセージを書き添えました。

 お喜びいただけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなをまってるよ〜!! 〜5・6・7・8組〜

 今日を入れてあと3日で2学期がスタート。 

 やっとみんなに会えます。 ワクワクします。

 ガーコたちもまっています。

 1学期には間に合わなかったマクワウリが大きくなって食べごろですよ。楽しみにしていてね。

 9月1日には、元気な顔を見せてください!!
画像1 画像1

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 辞令伝達式 職員写真
4/5 新年度準備(6年児童登校)
4/6 入学式

保護者の皆様へ

愛知県より

地域学校協働本部

ビオトープ通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

いじめ防止基本方針(大口西小)

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563