最新更新日:2024/05/09
本日:count up24
昨日:85
総数:460135

【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
画像2 画像2
2月後半は、3・4年生と支援級で読み聞かせをしていただきました。

クラス全員が聞き入っています。
目と耳と心が動いて本を楽しんでいるようです。
登場人物の気持ちになって・・様子を想像して・・
自分だったらと考えて・・

本を通して、子どもたちの世界が広がって、深まっています。
今月もありがとうございました。

【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月に入ってから、1・2年生や支援級での読み聞かせをしていただいています。

2月8日(金)には、入学説明会・体験入学へやってきた未来の西っ子たちのために、読み聞かせをしていただきました。
紙芝居や大型絵本の前には、あっという間に人の輪ができあがり、みんな静かに聞き入っていました。
読み聞かせのあとには、ぐるんぱさんから紹介とメンバー募集のお話がありました。

これからも、活動がつながっって・広がって、西っ子たちに愛情を注いでいただければと思います。準備・当日とありがとうございました。



今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
今回は4年生で読み聞かせをしていただきました。

三角のおにぎりと丸いおにぎりのいさかいは、最後には・・・
絵本のメッセージって深い・・大人も考えさせられます。
子どもたちは何を感じているのかな。

学年が上がっていくと感想を伝えるクラスもあります。
お家でもどんなお話だったか、どう思ったか是非話題にしてみてください。

今週もありがとうございました。

今月の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まとめてのアップになってしまいました。
今月は、1・2・3年生・支援級で読み聞かせをしていただきました。

季節を感じるお話や昔話、紙芝居も登場して、楽しませてもらいました。
寒い朝に心あたたまる時間です。

3学期も引き続きよろしくお願いいたします。

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
本日は2・5年生で読み聞かせをしていただきました。
前回に続き、人権週間にちなんだ本を紹介していただいています。

「人権」というと難しく感じるかもしれませんが、一人ひとりの違いをみとめあい、大切にしあえるよう、絵本を通しても考える機会になっています。本日もありがとうございました。

【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
画像2 画像2
前回は4年生で、今回は1年生と支援級で読み聞かせをしていただきました。

少し冷え込み始めましたが、だんだんと陽が差して教室が温まっていく時間。ステキな本を紹介していただき、心も温まっていきます。

秋のもみじ読書週間も始まっています。この機会に西っ子たちにもたくさんの新たな本との出会いがあるとよいなと思います。

12月の人権週間に向けて、人権をテーマにした本もセレクトいただいています。それぞれの学年に合わせて、考える機会にしていきたいですね。

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
今回は、2年生で読み聞かせをしていただきました。

お話が進むのを、ワクワクしながら聞き入っています。
美しい大型絵本も紹介していただきました。
楽しい時間をありがとございました。

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
画像2 画像2
先週は4年生、今週は1年生・支援級で読み聞かせをしていただきました。

昔から愛されている名作やいわゆるヒット作品
そしてハロウィーンにまつわるお話もありました

【読書の秋】という言葉もあるように、涼しくなって、暗くなるのも早くなった秋の夜長には本を読むのがぴったりです。

近頃は、学校では読書をするけど、家ではスマホで動画を見たり・踊ったり、ゲームをしている西っ子も多いようです。ぜひ家でも本を読んでみてくださいね。

今回も楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
本日は3年生と支援級で読み聞かせをしていただきました。

毎回西っ子たちの喜ぶ姿を想像しながら、本を選んで準備をしていただいています。
紹介する本を知っている子が多いことに驚かれていました。
本をよく読んでいることを喜んでみえました。

本は何度読んでも楽しいですね。
読んでもらって友達と一緒にお話の世界に入れることも楽しいですね。
あとで一人でじっくり読む直すのも楽しいです。
実は大人になってから読むのも、ひと味ちがって楽しいですよ。

今日もステキな本を紹介していただきありがとうございました。

今月の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に入ってから、1・2年生・支援級で読み聞かせをしていただきました。

久しぶりのこの時間を、どの子も心待ちにしていました。
季節を感じるお話や、動物が出てくるお話を楽しみました。

読書の秋には、まだまだ暑いですが、またメディアセンターでもたくさんの本に出会ってくださいね。

【ぐるんぱ】さん、ありがとうございました。

あじさい読書週間つづき

画像の続きです。フレームをあじさい色にしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あじさい読書週間

梅雨明け宣言もそろそろかなと思う七夕です。
【あじさい読書週間】の様子をまとめてお伝えします。

【ぐるんぱ】さんは、毎週たくさんの学級で本の読み聞かせをしていただきました。雨でじめつく日も、朝から日差しが強い日も、楽しい気持ちで一日を始めることができました。いつもありがとうございます。

図書委員による読み聞かせも行われました。練習を重ね、1・2年生の教室に出向いて読み聞かせをしました。高学年とのあたたかな関わりがとてもほほえましかったです。

相手に喜んでほしいと思う気持ち、そこから起こす行動は、学級や学校をどんどん明るくしていきますね。図書委員会の皆さんありがとうございました。

来週から、メディアセンターは夏休み用の貸し出し期間に入り、3冊借りることができます(昨年は工事中で貸し出せませんでしたね)。普段読まないジャンルや、長編にチャレンジするのも楽しいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
今週は、4・5年生で読み聞かせをしていただきました。

少しずつ学年が上がり、本からさまざまなことを感じたり、考えるヒントをもらったりすることも増えてきます。
また、自分以外の立場に立って考えることや、気持ちを想像する力も伸びる頃です。

今日も本との出会いで世界が広がりました。

今週もありがとうございました。

今週の【ぐるんぱ】さん(その2)

画像1 画像1
今日は朝の読み聞かせを2年生・支援級でしていただきました。
そのままメディアセンターに集まって、1年生のための歓迎読み聞かせ会の準備を進め、、、

1クラスずつ読み聞かせ会をしていただきました。
パネルシアターを使って、手づくりのあざやかな世界が広がっていきます。生演奏のBGMも雰囲気を盛り上げ、子どもたちはみんなくぎ付けになって見入っています。
笑い声もあげながら、心から楽しんでいる様子に嬉しくなります。

今年度も楽しい会を開いていただき、ありがとうございました。
【ぐるんぱ】さんとの『はじめまして』がステキな時間になりました。
新たな読み聞かせファンも、これから6年間よろしくお願いいたします。

今週の【ぐるんぱ】さん

画像1 画像1
今回は4年生で読み聞かせをしていただきました。

みんな前のめりで、目を輝かせて見入っています。
5月のさわやかな朝に、ゆったりとステキな時間が流れます。

先日のチラシを見て、活動の様子を見学に来てくださった保護者の方もみえました。メンバーは随時募集中です!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年修了式 卒業式予行 全校5時間授業 一斉下校
3/19 卒業式
3/20 春分の日

保護者の皆様へ

大口町より

地域学校協働本部

ビオトープ通信

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

大口町立大口西小学校
〒480-0146
愛知県丹羽郡大口町余野六丁目440番地
TEL:0587-95-5066
FAX:0587-95-8563