最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:204
総数:911970
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

2/11 SMCP2 バレンタインパーティー

「中学校へ上がる前に、自分たちで企画した地域報告がしたい!」ということで、公民館を借り、イベントを企画しました。その名もバレンタインパーティー!SMCP2の活動報告、トレジャーハンティングを計画しました。
回覧板や全校へのチラシで呼びかけたり、CM風の動画を作ったり、集客のために色々なことを試しました。当日は30名ほどの参加がありました。自分たちの思いを伝えるために、自分たちの力で企画・運営するおもしろさを味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 效範小・東山小との交流

 效範小と東山小のそれぞれの小学校とzoomで交流しました。
1年間活動してきた総合のまとめです。水南小はもちろんSMCPを発表しました。たくさんの活動をしてきたので、まとめきれていない部分もありますが、自分たちの活動を伝えられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレンタインデーパーティー

SMCP2の取組を知ってもらうために、6年の有志が2月11日(日)13:30〜公民館でバレンタインデーパーティーを行います。都合がつくようでしたらぜひ足をお運びください。
画像1 画像1

バレンタインデーパーティーの準備

2月11日に向けての準備の様子です。自分たちの思いで活動してきたからこそ、伝えたいこともありますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 また何か

進化した廃油石鹸。形や色に工夫が…。きっとまた何か始まるんでしょうね。 
画像1 画像1

水やり

6年生が、マメナシの水やりに来てくれました。妹も一緒にというところが微笑ましいですよね。 
画像1 画像1

堆肥づくり

6年の有志が資料室に集まり堆肥を作っています。給食で出る野菜のくずを細かくするのに一苦労。何かいい方法がないかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス会 2

手品の後に6年の有志によるSMCPのコーナーです。これまでの取組と環境問題に関するクイズ。地域に広めるための行動力に、拍手です。
機会を与えてくださった社会福祉協議会の方々、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会 1

水南社協によるクリスマス会が自治会館で開かれました。まずは、スーパーグレイトマジシャンズによる手品を交えながらの交通安全教育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SMCP

柑橘系のにおいが充満している62組の教室。これからの取組についてどうなっていくのかな? 
画像1 画像1
画像2 画像2

今後は…

公民館まつりにも参加したSMCP。今後をどうしていくか再確認中。自治会や公民館でまた何かをはじめようとしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 マメナシの巣立ち

今日は下品野小学校の植樹の日。マメナシ観察会のみなさんがマメナシを下品野小に持っていってくださいます。マメナシの巣立ちの時を見守ろうと、6年生がマメナシのもとへ集まりました。学校で作ったたい肥も一緒に贈ります。下品野小学校でも大きく育ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 マメナシの巣立ち

6年が育てたマメナシの植樹の様子は下の下品野小のアドレスからご覧ください。
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

どっちにする? の答え

9時半にマメナシ観察会の方が苗をとりにみえました。下品野小へ運ばれていきます。そのときの様子は、この上の記事でお楽しみください。先日お伝えした道徳の「どっちにする?」の答えは、下の写真が残りました。ということで、一番大きく育った苗を下品野小にプレゼントすることになりました。
画像1 画像1

どっちにする? 1

4年で種を蒔き、5年で作った堆肥で育てたマメナシ。例年の4倍ほどの大きさに。SMCPを知った下品野小が、来賓玄関前の花壇に植樹したいとのこと。そこで、1番大きい苗(上の写真)をプレゼントするか2番目(下の写真)にするかの悩みが生じた6年生。皆さんならどうしますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

どっちにする? 2

大きい苗をプレゼントするか小さいのにするかの道徳の授業が始まりました。みんなの思いがあるから黒板にこれまでの思いが書き足されていきます。そして、5年生でのSMCPが転機だったのが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どっちにする? 3

3時間目に決着がつかず、とうとう放課に。あちこちで自分の考えを話し合う姿も。一方、マメナシの苗を見に行く子も。
画像1 画像1
画像2 画像2

どっちにする? 4

4時間目に突入。それぞれの思いが飛び交います。どちらの苗にするか聞いた後、少数派の意見を聞きます。少数派の気持ちも十分に分かるこそ、うなずきながら聞いている多数派。ドキュメンタリーを見ているような90分でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 公民館まつりにむけて

SMCPのために自分がやれるとこを精一杯やっている6年生。いよいよ本番を迎えます。明日の4日(土)は、どんな表情が繰り広げられるか楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SMCPのアピール

11月4日の公民館まつりで、SMCPをアピールしたい6年生。今日もその準備に勤しんでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/4 感謝の会 通学班会2 一斉下校
3/7 6年生を送る会 職員会議
3/8 6年度前期児童会役員選挙5 徴収金口座振替 図書返却終了

web文書

瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829