最新更新日:2024/05/10
本日:count up27
昨日:183
総数:597466

5年生 図工(10月12日)

 5年生の図工は、国語の教科書に掲載されている物語を読んで、絵に表現します。資料はタブレットも活用して調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語・算数(10月12日)

画像1 画像1
 1組の国語は「くじらぐも」の音読です。長い文章ですが、最後までしっかり読めました。

 2組の算数は「3つのかずのけいさん」です。
 10−3−2=?
画像2 画像2

登校の様子(10月12日)

 交通指導員さんや保護者の方に見守られて、子どもたちが登校しています。朝の気温も下がってきて、長袖や上着を着て登校する児童が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は「就学時健康診断」(再掲)

 来年度(令和5年度)、原山小学校に入学予定のお子様を対象にした「就学時健康診断」が行われます。

10月12日(水)
 受付 13:30〜13:50
 終了 15:45頃

・お子様と一緒に「体育館」にお越しください。
・感染予防のため、マスクを着用してください。
・体調が悪い場合は来校を控えてください。
・欠席の場合は、小学校に電話連絡をお願いします。
・校内に駐車場はありません。


【在校生の保護者の皆様へ】
 10月12日(水)は特別日課で、1年生〜6年生の下校時刻は、次のようになります。

 ・1年〜5年 13:15頃
 ・6年生   13:25頃

今日の献立(10月11日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『麦ごはん・発酵乳・白ごまみそ汁・さけキャベツフライ・ほうれん草のおひたし』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

学校運営協議会に向けて(10月11日)

 地域コーディネーターの方が来校され、来月に開催予定の「学校運営協議会」の準備をしています。令和4年度前期の活動を振り返るとともに、後期や令和5年度に向けて話し合いが行われています。
画像1 画像1

6年生 理科(10月11日)

 6年生の理科は、地層が堆積する様子を調べる実験です。タブレットで動画を撮影し、繰り返し観察しています。どのグループも協力して、手際よく実験を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語(10月11日)

 4年生の国語は、「ごんぎつね」の登場人物の気持ちを考えます。それぞれの場面で、どのように変化したのかタブレットに記録し、クラスみんなで確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語(10月11日)

画像1 画像1
 2年生の国語は、ドリルを使って漢字の復習です。9月に学習した漢字、ちゃんと覚えているかな?

 日本語教室でも、所属している2年生が漢字の復習です。筆順に気をつけて丁寧に書きます。
画像2 画像2

子どもたちの安全のために(10月11日)

 連休明けの朝は、秋晴れとなりました。日中は気温が上がりそうです。
 今朝も、交通ボランティアさんや交通指導員さんが、子どもたちの登校の見守りをしていただいています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

廃品回収(10月11日)

第2回の廃品回収が行われました。
地域の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の下校時刻(10月7日)

 来週の火曜日と水曜日は、下校時刻がいつもより早くなります。ご注意ください。

10月11日(火)
 1〜6年生  14:25

10月12日(水)
 1〜5年生  13:15
 6年生のみ  13:25

今日の献立(10月7日)

今日の給食をお知らせします!

今日のメニューは…

『ごはん・牛乳・うずら卵の鉄火みそ・五色あえ』です!

みなさん、今日もいっぱい食べてくださいね!
画像1 画像1

雨の日の長放課(10月7日)

 雨が降っていて運動場で遊べない長放課、子どもたちは校舎内で工夫してすごしています。友達や先生とのおしゃべりやタブレットを使う児童の他、「学年ルーム」に集まってみんなで遊んでいる学年もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝状の贈呈(10月7日)

画像1 画像1
 今朝は、臨時の全校集会を開きました。
 原山小学校の子どもたちの安全のために、長年ご尽力いただいている新郷地区の交通ボランティアさんに、瀬戸市教育委員会の感謝状贈呈を行いました。毎朝の交通安全の見守り活動、本当にありがとうございます。

 続いて、子ども陶芸展、読書感想文コンクール、サッカー部U−11の表彰も行われ、全校児童から温かい拍手が送られました。
画像2 画像2

4年生 社会(10月7日)

 4年生の社会では、自然災害からくらしを守ることについて学習しています。小学校の敷地内にも、地域の防災倉庫が設置されているので、様子を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校ブレザー制服用ネクタイ・リボンのデザインについて(10月7日)

 1学期、保護者の皆様に投票でご協力いただき、令和5年度4月導入の市内6中学校のブレザー制服のデザインが決定しました。さらに、中学校の代表者が集まり、各中学校で指定されるネクタイ・リボンを決定いたしました。

 光陵中学校と幡山中学校のネクタイ・リボンのデザイン(色・柄等)が、10月6日に両校のホームページに写真で紹介されております。
 
 光陵中学校HP      幡山中学校HP
画像1 画像1 画像2 画像2

登校の様子(10月7日)

 冷たい雨が降っています。登校してくる子どもたちからも「おはようございます」の挨拶に続いて、「今朝は寒いね…」の一言が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期児童会の役員選挙(10月6日)

 後期児童会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。立候補した人たち一人一人の演説から「原山小学校をさらによくしたい!」と、熱い思いが伝わってきました。今日まで準備を進めてきた選挙管理委員の人たちも、上手に司会をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 給食(10月6日)

 2年生の給食の様子です。当番が手際よく配膳し、係の挨拶で「いただきます!」 みんな給食大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 6年剣道体験
12/21 5限日課
12/22 給食最終
12/23 終業式
瀬戸市立原山小学校
〒489-0888
愛知県瀬戸市原山台3丁目98
TEL:0561-21-3804
FAX:0561-21-3816