最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:30
総数:692673
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

雪の朝 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(木)、目覚めてカーテンを開けて外を見ると、予想したほどの積雪はありませんでした。 
 「今日はタイヤチェーンを装着せずに出勤できそう・・」
 テレビでは「これからの積雪もあり・・」との予報を見てから出勤しました。
 外周道路の「はちまん」の植え込みもうっすらと雪化粧をしています。
 学校に到着すると、まだ子どもたちが登校していない運動場は真っ白で静かなものでした・・・

雪の朝 (2)

 校門前の横断歩道で登校指導をしていると、子どもたちの歩くペースがいつもより速いことに気づきます。どうやら、早く運動場へ出て行って、雪遊びをしたいようです。
 運動場からは、ワァーワァー、キャーキャーと歓声が聞こえてきます。
 
 雪合戦をしながら走り回って興奮する子、こつこつと雪玉を転がしてダルマづくりに集中する子・・・思い思いに雪の感触を楽しんでいます。
 楽しい時間もあっという間にお・し・ま・い! チャイムが鳴ると残念そうに教室へ引き上げていく子どもたちの姿。
 児童玄関では・・
 「だれだ〜〜 雪のかたまりを校舎へ持ち込むのは!」
  きびしい関所が待っているのです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「つらら」 みっけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日(木)は寒い一日でした。午後からときどき見られる太陽の光が本当にうれしかったですね。
 授業後、陽(ひ)もずいぶん西へ傾いた頃、校長室の窓をトントンとたたく音がします。開けて見ると、2年生と5年生の女の子が立っていました。手には「つらら」を持って・・・
 4丁目の自転車置き場の屋根にぶらさがっていたものを、わざわざ学校まで持ってきてくれました。午後になっても「つらら」がとけないほど、今日の気温は低いままだったのですね。
 「つらら」だけ見せると、また二人は仲良く肩を並べて帰っていきました。まるで姉妹のように・・・

校長先生とランチタイム!(2月2日)

 今日は、6年2組の男子3名が来室して、浅井校長とランチタイムを楽しみました。
 部活動や放課中に運動場で見かける姿にくらべると、会食中の3名はとても行儀良く、口数が少ないことにちょっとびっくりです。子どもにとって校長室は、やっぱり緊張する場所なのでしょうか?(写真 上)
 今日はクイズを出題したり、「ミニギター教室」を開催したりしました。(写真 中)
 音楽でもスポーツの世界でも、「フォームの大切さ」が語られます。フォームがきまっているこの男の子の指先からは美しい音が奏でられていました。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は路面の凍結に注意を!

画像1 画像1
 天気予報によると、明日も強い冬型の気圧配置となり、沿岸部を中心におおむね晴れるものの、強い寒気が流れ込むために雲が広がりやすく、時々雪が降って平地でも積雪が見られるそうです。
 「ピンポイント天気(瀬戸市八幡台)」を見ると、午前中は、バッチリ「雪マーク」がついています。
 明日(2日)の登校時間帯は路面の凍結も心配されます。お子さまが家を出るときに、転倒に注意するよう声かけをお願いいたします。

村上先生へバトンタッチ (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(水)の3時限目、3年2組の教室には、洞口と村上の2人の先生の姿がありました。
 1日(水)は久しぶりに初任者研修が小牧市で行われる日です。村上先生は初任者教員が校外研修に出かける日に出勤して、担任の不在を補充して指導する先生です。
 いつもは朝から村上先生一人で指導を行うのですが、今日は研修開始時刻が遅いので3時限の途中まで洞口教諭が指導した後、村上先生へバトンタッチします。
 この授業では国語の単元「わたしたちの学校行事」の文章を参考にしながら、3年生の季節ごとの思い出をグループで話し合いながら、友だちにわかりやすくまとめて発表することが課題です。
 グループごとに担当する「月」や「イベント」はあらかじめ決めてあるので、ワークシートを担任より受け取ったら、発表の役割や書きたい内容の話し合いをはじめます・・・

村上先生へバトンタッチ (2)

 そろそろ洞口教諭が、小牧市で行われる初任者研修に出かける時刻が近づいてきました。
 洞口教諭はグループごとに作業の進行状況を見た後、
 「みなさん、いってきま〜〜〜す!」と挨拶をして教室をあとにしました。
 ここからは「校外研修補充教員」の村上先生が担任となって指導していただきます。

 秋に行われた運動会のエピソードをはじめ、4月の新しい担任や友だちとの出会い、キューピー工場の見学、それから今後予定されている三州足助屋敷への校外学習について調べるグループなどさまざまです。
 教室の掲示物や見学のしおり、作文ファイルなど資料を見ながらのシナリオづくりがすすみます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども版画展・入選作品 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27日(金)、「第44回 瀬戸市小中学校子ども版画展・審査会」が行われました。
 八幡小学校からは、1年生、2年生、3年生が各1点ずつ、4年生が2点、6年生が2点の合計7作品が入選しましたので、紹介させていただきます。

写真 上:1年生 伊藤さん「おどりトラ」
写真 中:2年生 高山くん「こぶとりじいさん」
写真 下:3年生 野正さん「りゅうの目のなみだ」

 入選作品はこれから上質の紙を使用して、版画展出品用に刷りが行われて瀬戸市の図工・美術研究会に送られます。

子ども版画展・入選作品 (2)

画像1 画像1
 4年生は木版画にはじめて取り組みました。
 「金の鳥」というお話をもとに多色刷りで仕上げました。

 写真 上:林さんの作品
 写真 下:菊田くんの作品
画像2 画像2

子ども版画展・入選作品(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は修学旅行の思い出を木版画で表現しました。その中から2点が選ばれました。

 写真 上:佐藤さんの作品
 写真 下:清野さんの作品

5年生「食育の授業」 (1)

 1月30日(月)は、栗田栄養士の巡回指導日です。
 栗田さんは、学年閉鎖があけて久しぶりに登校した5年生を対象に「食育の授業」をしました。ここでは3時限目に行われた5年2組の授業のようすを紹介します。(同じ内容の授業が4時限目に1組でも行われました)
 学校現場でよく聞かれるようになった『食育』という言葉。新語のようなイメージがありますが、実は明治の頃からあった言葉で、「体育」、「知育」、「徳育」と並んで重要な教えの1つとして用いられてきました。その後「知育、体育」などが重視され、「徳育」と「食育」についてはやや忘れられがちでマイナーな存在となってきていました。
 ところが、近年あらためて『食育』に注目が集まっています。それは、子どもにも広がってきた生活習慣病の問題、食のバランスの崩れと子どもの心の問題など、さまざまな面で子どもの健全な発育に食の問題が欠かせないものであることが分かってきたからなんです。
 小学生の頃から食べ物に対する興味を育ててあげて、自分で自分の健康を考え、食べ物を選んだり、体調を整えることのできる人になってほしいものです。

 今回の食育の授業は、家庭科「栄養素について知ろう」というテーマで行われました。
 はじめに栗田さんは人体模型図を提示して、食べ物がたくさんの時間をかけて体の中を通過するときに栄養や水分が吸収されていくことを説明しました。次に、食品は「からだの調子をととのえるもとになるもの」や「からだをつくるもとになるもの」、「熱や力のもとになるもの」の3つの栄養グループに分けられることを確認しました。
 子どもたちは栗田さんから配られた「食材カード」がどのグループに属するのかを考えて黒板に貼っていきます・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「食育の授業」 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栗田さんは、子どもたちが黒板に並べた食材カードの答え合わせをしました。そして、「熱や力のもとになるもの」、「からだをつくるもとになるもの」、「からだの調子をととのえるもとになるもの」という3つの食品をさらに5つの栄養素にわけて説明しました。
 特に栗田さんはこの授業で、野菜・果物にスポットをあてたお話を聞かせてくれました。
 一口に「野菜」といっても、カロテンを多く含む「緑黄色野菜」がどれなのかは子どもたちにとってわかりにくいものです。「なす」、「ごぼう」、「たけのこ」などを例に挙げながら、その見分け方についても教えてくださいました。
 最後に栗田さんが「からだの調子を整えるために摂取しなければならない一日の野菜の量」を実物で提示して見せて、その量はおよそ350グラムであることを話すと、子どもたちは予想以上に多くであることに驚いていたようでした。

 今日の給食で5年生の子どもたちは、さっそくメニューの食材を色分けしながら食べるのかもしれません。

チューリップのスケッチ(1年1組)

 1月27日(金)の5時限目、1年1組(担任:大秋教諭)は生活科でチューリップの球根から出てきた芽を観察・スケッチをしました。
 1年生が入学した春、教室の前の花壇には美しいチューリップの花が咲いていました。今日は午後から小雪がちらつく天気となりましたが、学級園やポットの土の中では、確実に春の準備がはじまっているのですね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの感性に脱帽・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちが描くスケッチを見ると、そのフォルムの描写力や色づかいに「ドキッ!」とさせられることがあります。中には、「まぐれ」ではなく、毎回すばらしいスケッチを描きあげる子もいるんです・・・
 さて、子どもたちの作業を近くで見守る男性(写真下  左)は語学相談員の別府さんです。

語学相談員の別府さん

 八幡小学校にはブラジル、ペルーなど南米諸国から来日した外国人児童が在籍しています。来日して間もない外国人児童やその保護者は日本語が十分理解することができません。そのため、定期的に瀬戸市より「語学相談員」が派遣されて、外国人児童のサポートにあたっています。
 語学相談員(ポルトガル語)の別府さんは、月に2〜3回ほど来校して、日本語で書かれた学校文書をポルトガル語に翻訳したり、個人懇談の際の通訳や授業中のブラジル人児童の活動をサポートしてくださったりしています。
 一斉授業の中で担任から出された課題や指示をポルトガル語で説明したり、アドバイスを出してくれるので、ケビンくん(1年1組)は安心して活動をすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回 漢字コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27日(金)、「第4回漢字コンクール」を実施しました。6年2組(担任:大塚教諭)は4時限目でしたので、その様子を紹介させていただきます。
 漢字コンクールでは厳正を期して、隣の人の答案用紙が見えないよう、座席の間も適度に開けます。「体操隊形に開け!」ではなく、「テスト隊形に開け!」なんて、おもしろい号令をかけている学級もあります。
 テスト中、ピ〜〜〜ンと張りつめた空気の中、子どもたちは真剣に問題に向かっていました。
 この「漢字、計算コンクール」、いつごろから始まったものなのか?佐藤教諭にたずねても、「赴任したときにはすでに実施されていました・・」という答えが返ってきたので、少なくとも7年以上の歴史があるようです。
 職員室には、コンクール表彰用のカードや黄金シールなどがたっぷりストックされています。
今回のテストでは、だれが「金賞」・「銀賞」に輝くのでしょうか。

 ※「学年閉鎖」となっている5年生の漢字コンクールは、来週に延期します。

3年1組「五色 百人一首」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(木)の4時限目、廊下を歩いていると、3年1組(担任:杉山教諭)の教室から、威勢よく机を打つ音や子どもたちの歓声が聞こえてきます。入ってみると、子どもたちが両手を頭の上にのせて、真剣な表情で「百人一首」をしていました。
 3年1組は、1月に国語の単元「かるたについて知ろう」を学習したことに関連して、百人一首に親しむ活動に取り組んでいます。ここでは初心者の子どもたちが遊びやすいように、五種類に色分けされた「五色百人一首」というバージョンが使用されています。
 今日は、ピンクの札だけを使用して対戦していました。慣れてきたらどんどん色を増やしていくそうです。
 「百人一首」という遊びを通して、伝統文化や日本語のもつ言葉の美しさにふれるだけでなく、札をとり合う中で生まれるスキンシップ、男女が自然となかよく遊ぶ雰囲気、そして、学級の絆づくりができていきます。

入学説明会

 1月26日(木)の午後2時より体育館で、24年度入学予定者の保護者を対象にした「入学説明会」が下記のような内容で行われました。

*「せとっ子モアスクール放課後児童クラブ」の紹介(山本様)

・校長あいさつ
・本校の教育活動について(福留教務主任)
・保健室より(小幡養護教諭)
・児童の安全、お迎え下校について(刑部教頭)
・学費振替について(長江事務主事)

 今回は新しい試みとして、学校生活の様子をプレゼンテーションソフトで紹介させていただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会・1年生 vs 2年生 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(木)の0時限目、昨日に引きつづき、児童会が企画した「スポーツ大会」が行われました。
 2日目となるこの日は、「異学年対決」というスタイルでドッジボールゲームが行われました。まずは、「低学年の部」からレポートしたいと思います。
 高学年(5、6年生)でインフルエンザやかぜ・発熱でお休みする子どもたちが目立つ中で、元気いっぱい活動しているのが1,2年生の子どもたちです。
 1年生から2年生までの4クラスを合計しても、「インフルエンザによる出席停止」はわずか1名、「かぜ・発熱による欠席」も3名です。
 
 さて、異学年対決の1歳の年の差は勝敗にどのように影響したのでしょうか・・・
 

スポーツ大会・1年生 vs 2年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の部は、1年1組 vs 2年2組、1年2組 vs 2年1組という組み合わせで対戦しました。
 1年生の子どもたちは2年生の投げるボールをよけきれずに、どんどん外野へ移っていきます。わずか一人だけになった子は、必死に逃げ回りますが、2つのボールでは、最終的に「はさみうち」にあってアウトです。
 低学年のゲームとなると、男子、女子の力の差をあまり感じさせないプレイが見られます。
 みんなボールを投げてみたい子ばかりのようで、同時にキャッチすると「投げる権利」をかけて、ジャンケン対決もはじまります・・・
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
行事予定
2/2 清掃指導 光陵中入学説明会 集金引き落とし日 がんばり教室(最終) 市ALT
2/3 第1回選挙管理委員会
2/6 全校集会 短縮日課 県ポ 役員選挙公示
2/7 6限クラブ(3年生クラブ見学)
2/8 たんぽぽ・3年校外学習(足助屋敷)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027