最新更新日:2024/05/10
本日:count up21
昨日:27
総数:693266
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

小学生駅伝大会(男子も大健闘!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 駅伝大会では、多くの参加チームが最高学年の6年生でチームを編成する中、「八幡バスケットボール・ボーイズ」は、4年生(1名)、5年生(1名)、6年生(2名)という構成メンバーで出場しました。(写真 1、2)
 このメンバー構成での17位は大健闘だと思います。夏に行われたミニバスケットボール大会でも堂々の3位でしたね。メンバーは「みんな仲良し」というムードが写真からもうかがえます。
 6年生部員2名ながら、小粒でピリリとパンチをきかせたプレーをみせる4、5年生との絶妙のコンビネーションできっと冬の大会でも嵐を起こしてくれると思います。

 写真 3:女子チームの表彰式のようす
 写真 4:中日ドラゴンズ選手の握手会
 別のクラブチームで駅伝に出場した八幡小学校の児童もいました。

刈谷市泉田町から・・・

画像1 画像1
 12月13日(火)、「写真在中」と書かれた封書が学校へ届きました。差出人には「刈谷市泉田町」在住の男性の名前が記されていました。
 開封すると手紙のほかに、本校音楽部の演奏風景の写真、そして1枚のDVDが同封されていました。
 手紙には、次のような内容が書かれていました。
 差出人のお孫さん(刈谷市の小学生)が出演する「愛知県小学校バンドフェスティバル」(会場:パテオ池鯉鮒)を観覧に行ったところ、そこに八幡小学校・音楽部も参加しており、その演奏風景を記録されたとのこと。発表のようすをふりかえり、今後の指導参考資料になれば・・
 と、わざわざ学校の所在地を調べて写真付きで送ってくださったのです。

  本校児童の保護者や学校関係者ではない市外に住む方からこうしたあたたかいプレゼントが届くのはとてもうれしいことです。この紙面をかりて感謝申し上げます。

 写真の撮影技術もDVD編集もプロ顔負けのハイクオリティで、私はしばし見入ってしまいました。ぜひ近いうちに音楽部員にも鑑賞してもらおうと思います。

画像2 画像2

おわび(ストック回収は実施しません)

 「下校時刻のお知らせ」や「学年通信」やホームページの「行事予定」などで「14日 ストック回収」をお知らせいたしましたが、今回のストック回収は予定されておりませんでした。
 12月14日付けのストック回収は実施いたしませんのでご了承ください。各方面のみなさまに混乱やご心配をおかけしました。この紙面をかりておわび申し上げます。
画像1 画像1

全校集会 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月12日(月)、全校集会が行われました。今日は表彰が中心の内容となりました。
 まずはじめに、「赤い羽根共同募金作品コンクール」に入賞した3名が浅井校長より賞状と記念品を授与されました。
 
 □ポスターの部 優秀賞・・・・・川端さん(5年1組)
 □書道の部   優秀賞・・・・・大羽さん(6年1組)
     同    優秀賞・・・・・水野さん(6年2組)

全校集会 (2)

 表彰の二つ目は、12月11日(日)に行われた「瀬戸市小学生駅伝大会」で堂々の第3位になった八幡バスケットボールクラブ・ガールズが賞状と銅メダルを授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の水しごと

画像1 画像1
 寒い季節の水しごとはつらいですねぇ。5年1組へ教室そうじの様子を見に行きました。みんな一生懸命に自分の担当箇所をきれいにしています。
 ぞうきんを洗う子どもたちの表情がなんとなく和んでいます。
 「あ〜〜いい湯加減だわ。」という声も聞こえてきます。

 そのヒミツは、黒いペットボトルにあったのです・・・
画像2 画像2

冬の日差しを利用して・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時限と4時限の間の放課、3階の「多目的教室」へ行くと、黒いビニールテープのまかれたペットボトルが置いてあるのを見つけました。その中には、いっぱい水がためられています。(写真 上・中)
 良い天気でも、水にふれるのがつらくて寒いこの季節、清掃の時間に「ぞうきん係」を敬遠する子どもの姿が目立ってきます。そんな時の強い味方がこの「黒いペットボトル」なのです。
 子どもたちは理科で「黒い色は光を吸収する性質があること」を学習しています。黒いペットボトルを半日ほど日なたに置くと、ボトルの中の水は予想以上に温かくなります。 清掃の時間にこの水(お湯)をバケツに注ぐと、ぞうきんがけの仕事もさほど辛くはありません。今日(12日)はとても日差しが強いので、午後にはきっとあたたかいお湯ができあがっていると思います。
 理科の学習内容の応用と省エネルギーの一石二鳥のこの取組、市内のいろいろな小学校でも実践されているんですよ。

 ペットボトルの置かれた窓から下をのぞくと、3年2組がなにやら楽しそうなことをしています・・・(写真 下)

かげおくり遊び

 児童玄関前へおりて行くと、3年2組の子どもたちが、担任の洞口教諭といっしょに「かげおくり遊び」の真っ最中でした。
 国語の題材「ちいちゃんのかげおくり」(あまん きみこ 作)の中で、出征する父親が主人公のちいちゃんに「かげおくり」という遊びを教える場面があります。今日はとても日差しが強いのでそれを遊びにしていました。
 子どもたちがそれぞれ考えたポーズをとってじっと影を見つめます。洞口教諭の合図でいっせいに空を見上げます。
 「あっ!見える見える!」あちらこちらから歓声があがります。

 お父さん、お母さんも子どもの頃、授業でこんな遊びをしたのではないですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会 開催!

画像1 画像1
 12月11日(日)、「瀬戸地方近郊駅伝競走大会」が開催されました。今回で「第60回」となることを記念して「瀬戸市小学生駅伝大会」が行われました。
 男子チームが33、女子チームが23の合計56チームがエントリーしたこの大会、わが八幡小学校からも八幡BBC(バスケットボールクラブ)の男子、女子がそれぞれ1チームずつ出場しました。
 パルティせとの「駅前広場」からスタート、「記念橋」、「銀座通り商店街」、ふたたび「駅前広場」へと周回するコースで繰り広げられた熱いレースの模様をレポートしたいと思います。
画像2 画像2

駅伝大会(男子チーム 1)

 パルティせと駅前広場での開会式が終了しました。いよいよ「駅伝大会・男子の部」のスタートです。参加した33チームの頂点に立つのはどこでしょうか・・・
 午前9時30分、号砲が鳴ると選手たちはいっせいにスタートです。まるで50メートル走のようなペースで先頭集団が駆け抜けていきます。陸上競技用をはじめ、野球、、バスケットボール用のユニフォームやビブスあり、いろいろなスポーツウエアがみられます。
 瀬戸川沿いの道路を走り、記念橋で左折して銀座通りのアーケード街をぬけ、ふたたび駅前広場へもどってくる一周およそ850メートルのコースを一人ずつが走り抜きます。
 八幡BBC(バスケットボールクラブ)・男子チームのトップは蔵田くんです。先頭集団についていこうと必死です。たすきは第二走者の橋口くんに手渡されます。
 「男子の部」スタートから1分経過したところで「女子の部・スタート」の号砲がなりひびきました。すでに女子の先頭集団の足音が背後から聞こえてきます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会(男子チーム 2)

 男子チームのたすきは第三走者の河西くんからアンカーの伊藤くんにつながれました。商店街の人たちの声援が走る子どもたちの背中を押します。
 さすがに「走りに自信のある」健脚ぞろいの大会です。さきほどスタートしたばかりなのに、あっという間にゴールの瞬間です。
 一位でテープを切ったのは陶原小学校野球部、そして幡山東小学校マラソン部がそれにつづきます・・
 八幡BBC・男子チームは17位に入賞しました。男子チームのみんな!よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会(ドラゴンズ選手も参戦!)

 「小学生駅伝大会」には中日ドラゴンズの選手4名もゲスト参加して、小学生と競走です。まぁ、シーズンオフなので軽いジョギング程度の走りですが、プロ野球選手を間近で見られた沿道の子どもたちは大よろこびです。(一部 野球ユニフォームを着たおじさんたちも子どもをかき分けて握手してもらうとニコニコ顔で野球少年にもどっていましたが・・)
 レースは、岡田、前田、英智そして小田選手へとつづきます。商店街コースでは小田選手の熱狂的なファンでしょうか、ナゴヤドームの応援席などで見られる「小田」という看板を抱えて声援を送ると、小田選手も走りながら敬礼をしてそれに応えていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会(女子チーム 1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「男子の部」スタートから1分経過したところで「女子の部」のスタートです。
 第1走者は田中さんです。なかなか軽快な走りで先頭集団に入っています。手づくりの「お守りつきの紫色のたすき」は田中さんから第2走者の山口さんにつながれます・・・

駅伝大会(女子チーム 2)

 レース後半です。たすきは第3走者の喜多さん(9日に行われたマラソン大会 校内1位)から、アンカーの村松さんに手渡されました。みんな、なかなか軽やかな走りを見せてくれて、ひと安心です。
 さて、結果はどうだったのか気になるところです。ゴール地点の駅前広場へ行ってみると4人の選手が満面の笑みで出迎えてくれました。
 「ひょっとして・・」と思いながら胸にかけられたプレートを見ると「3」という数字が・・・
 女子チームは堂々の3位入賞です。みんなおめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会(アトラクション)

 表彰式が行われるまでの間、パルティせと駅前広場では、ドアラとチアドラゴンズによるアトラクションが行われました。ステージ脇にはドラゴンズの選手も駆けつけてくれました。

 【チアドラゴンズによるアトラクションのようす】

 http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

ラッキーなことに、八幡小女子チームは大人気のドアラと接近遭遇した瞬間を撮影!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会(表彰式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドアラ、チアドランゴンズによるアトラクションの後は、いよいよ表彰式です。
 はじめに「男子の部の表彰」が行われました。優勝は陶原小学校・野球部、2位は幡山東小学校・マラソン部でした。
 つづいて、「女子の部の表彰」です。優勝は、西陵小学校・ミニバスケットボール部(Bチーム)、2位は同じく西陵小学校・ミニバスケットボール部(Aチーム)。そして、いよいよ第3位はわが八幡BBC(バスケットボールクラブ)の登場です。
 増岡市長より表彰状そして選手一人ずつに銅メダルが授与されました。
 ドラゴンズの小田選手の有名な(?)の言葉を借りるなら、
「やりました〜〜〜〜〜!」という瞬間でありました。

 最後に駅伝大会参加選手全員が、ドアラやドラゴンズ選手一人ずつと握手して参加賞をいただいて解散しました。

月食レポート(拡大版 1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月食の画像を拡大して時系列にアップしたいと思います。今日は少々ねむくて、つらいです・・・

月食レポート(拡大版 2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日付が変わって、11日(日)の月のようすです。最後はたくさんの星が見られました。
 地球全体で考えると、「皆既月食」というのは、おおよそ半年ごとに世界のどこかで起こっています。日本では2010年12月21日にありましたが、皆既月食が始まる少し前に、「月の出」となったため、月が欠けていく様子は見ることができませんでした。しかも、悪天候の地域が多く、実際に欠けた月を目にした人は多くなかったようです。
 半年前の2011年6月16日は、皆既月食が始まる前に月が沈んでしまいました。
今回は、日本全国で月食の始まりから終わりまでを見ることができました。これは2000年7月16日以来のことです。

 このような好条件で皆既月食が見られるのはしばらく先のことになりそうです・・・

月食レポート(後編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一時的に月は雲に隠れてしまいましたが、しばらくするとまた星空が広がり月が見え始めました。
 午後11時42分、くっきりと赤銅色の月が見られました。手ぶれがひどくて、はっきりした写真を撮るのはむずかしいですね。(写真 上)
 日付が変わって12月11日(日)の午前0時6分になりました。月が地球の本影を出たようで、明るい部分が見え始めました。(写真 中)
 午前1時24分、満月に近い形にもどってきました。(写真 下)

 首も疲れるし、身体も冷えてきましたので、これで「月食レポート」はおしまいにしたいと思います。

月食レポート(前編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月10日(土)の午後10時50分です。自宅から「月食のようす」をレポートしようと思います。
 尾張旭市は1時間ほど前まで雨が降っていました。「今日は無理かな・・」とあきらめつつ外へ出てみました。
 ベランダから見える夜景です。空には雲が広がっています。駐車場では「月食、見えないね・・」という親子の声が聞こえてきます。(写真 上)
 10時57分、雲の切れ間から月が出てきました。満月が三日月のように見えています。それにしても真上の月を眺めるのは首が疲れます。(写真 中)
 11時11分、「皆既月食」が始まっています。うっすらオレンジ色に変わった月を発見!うまくコンピュータの画面で見られるかな・・・(写真 下)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
行事予定
2/11 建国記念の日
2/13 短縮日課 作品展準備 立候補受付締切
2/14 作品展準備(6限カット) 市ポ
2/15 校内作品展(〜17日まで) スクールカウンセラー 市ス 第2回選挙管理委員会
2/16 授業参観(3・4限)5年貿易ゲーム 市ALT
2/17 短縮日課 作品展片付け(4・5限)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027