最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:47
総数:693559
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

和式(JAPANESE- STYLE)もあえて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本館・3階の東トイレ・男子用です。(写真 上)
 やっぱり新しいトイレは気持ちが良いですね。大切に使用していつまでも美しいままであってほしいです。
 今回の改修工事で大便器の大多数は「洋式便器」になりました。(写真 中)しかし、あえて「和式便器」も3階トイレに男女それぞれ1カ所ずつ設置しました。それは便座におしりを下ろすことに抵抗感のある児童の存在を想定したからです。
 実際に始業式の日に、高学年の女子で「今までの形の便器って、なくなったの?」と不安そうに職員室へ聞きに来た人もありました。
 今日、男子便所を観察してみるとトイレットペーパーのロールに使用した形跡がありました。どうやら「和式派」の人も少数ですがいるようです・・・(写真 下)

ビフォー・アフター(北館)

画像1 画像1
 壁面の塗装によって校舎・北館が美しく生まれ変わりました。

写真 上:改修前(7月7日 撮影)
写真 下:改修後(9月2日 撮影)
画像2 画像2

始業式(9月1日)

画像1 画像1
 長かった夏休みが明けて、子どもたちが学校へもどってきてくれました。朝から運動場は子どもたちの歓声が響いて、にぎやかです。休み中の静かな学校より、やっぱり子どもたちの声が聞こえる学校の景色はいいですね。
 9月1日(木)、体育館で2学期の始業式が行われました。式では浅井校長が「夏休みをふりかえって」、「2学期にがんばってほしいこと」、「校長の自由研究発表」など3つの話をしました。
 校長の話につづいて、3年生児童を代表して、新川くんが全校児童の前で「わたしの目標」を発表しました。
画像2 画像2

表彰式・新しい職員紹介!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式につづいて、ミニバスケットボール・夏の大会で堂々3位に入賞した「八幡BBC(男子)」の表彰式が行われました。部員数わずか2名の6年生がチームをよくまとめたこと、そして、小粒ながらピリリとパンチのきいた4〜5年生部員が本番で大活躍したことなどによって、このような成績に結びついたと思います。(写真 1)
 次に出産休暇に入る森(養護教諭)から「ビデオレター」による挨拶がありました。森教諭は「おなかの中の赤ちゃんの大きさ」が子どもたちにもわかるようにイラストを見せながら話をしてくれました。
 森にかわって9月より小幡養護教諭が着任しました。1学期にも30日間ほど「妊娠補充職員」として八幡小学校で勤務していましたので、けがの手当などで話をしたことのある児童もいると思います。これまでの森と同様によろしくお願いいたします。(写真 2・3)
 最後は音楽部の演奏をバックに児童は学級活動が行われる自分たちの教室へもどりました。(写真 4)
 

学級活動(1〜3年生)

 今年は出校日もなかった長い夏休みでした。子どもたちが登校する前の教室には、再会をまちわびる担任のメッセージが黒板や児童机に書かれた学級がいくつもありました。

 1年生から3年生までの学級活動風景です。2学期より1年生に一人、3年生に二人の転入生がありました。
 
 9月1日現在の全校児童数は、393名となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動(4年生・5年生)

 4、5年生の学級活動風景です。
 「夏休み 楽しかったこと」、「夏休み がんばったこと」、「2学期の目標」・・いろいろな内容で発表会が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動(6年生)

 6年生は1組も2組も転入生があり、新しいなかまがふえました!
学級活動が終わり、全校児童が運動場に集合して、10時30分に一斉下校をしました。
 
 みんな!明日から給食がスタートしますよ! また元気に登校してね! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風12号の接近について

画像1 画像1
 2学期がスタートしました。明日(2日)は学期始めですので、「短縮授業(4時間)」という日課になります。
 さて大型で強い台風12号が接近しています。3日(土)には本州に接近、上陸する予測が出されています。

 9月2日(金)に暴風警報が発令された場合の対応についてお知らせいたします。

【午前6時30分までに解除】
 予定どおり「4時間授業」を行い、給食を食べて下校

【午前6時30分〜11時までに解除】
 警報解除2時間後までに登校させてください。(給食あり)

【午前11時の時点で警報が発令中】
 休校とします。 (給食は中止)

【登校後に警報が発令】
 事前アンケート(プリント)で回答された方法で児童を下校させます。

なお、気象情報や天候などの条件とお子様の安全を考えて、早めに給食を食べ、予定より早い時刻で下校させる場合もありますのでご了承ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027