最新更新日:2024/04/30
本日:count up46
昨日:38
総数:692792
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

入学式の準備 (1)

 4月5日(木)午前9時、体育館には最上級生になったばかりの6年生の姿がありました。6年生は職員と共同作業で明日の入学式の準備を行うために登校してくれました。
 子どもたちは、まず5年生の時に担任であった福井(旧姓 舟橋)教諭から仕事の分担などの日程説明を聞きました。(5年1組担任の佐藤教諭は今回の異動で深川小学校に転勤となりました・・)
 春休みが過ぎて進級した子どもたちの表情が心なしか頼もしく見えるから不思議です。

さあ、それぞれのグループに分かれて作業スタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の会場となる体育館では、パイプいすのセット、トイレ掃除、壁面の飾り付け、スリッパ磨きなどの作業に心をこめて取り組む6年生の姿が見られました。
 時々、見慣れない転任職員を見ては、「何年生の先生になるのかな・・」なんて、ヒソヒソ話をする女の子もいましたよ。

入学式の準備 (3)

 1年1組、2組、たんぽぽ学級の教室では、教科書、道具箱、黄帽子などがそれぞれの机にセットされました。式場となる体育館をはじめ、教室、廊下、玄関等の飾り付けも行われ、明日の入学式本番を迎えるばかりとなりました。
 新6年生の子どもたちは、5年生の時の卒業式準備と同様に実に精力的に活動していました。
 「もう最上級生!」という自覚が感じられ、またまたうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の足音(4月5日)

 桜の枝先のところどころがピンクになり、開花へのカウントダウンが始まりました。
 明日はいよいよ入学式です。今日は午前9時から、最上級生になったばかりの6年生が登校して、入学式の準備を行ってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うれしいお便り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月4日(水)、八幡小学校・卒業生の方から、うれしいお便りと写真が送られてきました。
 リンクのコーナー「◇八幡小の歴史」で開校当時に付知峡へお泊まり遠足へ出かけた時の記事を紹介させていただいた際に、
 “ 残念ながら本校には「お泊まり遠足」の記録写真は残っていません。卒業生の方で当時の写真をお持ちの方は学校までご一報ください! ”
と呼びかけたところ、岐阜県在住の卒業生のNさんから「遠足の写真を保管しているので送ります」という電話をいただきました。
 昭和49年(1974)開校当時、全校児童あわせても30名たらずでは運動会も開催できず、かわりにみんなそろって「お泊まり遠足」を実施することになったそうです。
 卒業生のNさんから、
 “ たしか、トイレが宿泊施設とは別に単独で離れに設置されており、野生の猪がよく現れるらしくそのつど先生が付き添っていたのは覚えています。
生徒達は「猪が出た〜」 などとふざけていました・・・”
 というエピソードも教えていただけました。
 30年以上前に卒業された方が本校のホームページをご覧になってくださっていることそして、貴重な資料も送ってくださったことに大感激です。この紙面をかりて感謝申し上げます。
 いつかNさんと対面して、当時のエピソードを語っていただきたいと思います。

 写真 上
  野外活動センターの看板前で記念撮影  
   (左端:中島 猛一校長 右端:川本(加藤)まり子先生)

 写真 中
  尾張旭市野外活動センターの建物をながめる

 写真 下
  センター内に集合した八幡小学校の全校児童


強風の爪痕(つめあと)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(3日)の雨と風はすさまじかったですねぇ。
 出勤すると、校内には台風の過ぎたあとのような状況が見られました。玄関前のロータリーでは、クスノキの大きな枝が折れて落下していました。
 教室では窓のサッシからの水漏れを防ぐためにぞうきんなどを詰めていたにもかかわらず、強風のために多くの水が入り込み、床には水たまりが見られました。
 みなさまのご家庭はだいじょうぶでしたか?
 

春の足音(4月3日)

画像1 画像1
 4月に入りましたが、まだまだ朝晩は肌寒いですね。いつもの桜の枝先では、つぼみがゆっくりゆっくり膨らんできています。開花までにはもうしばらくかかりそうです。入学式に咲いてくれるとうれしいですが・・・
 さて、午前7時現在、知多地域や西、東三河南部には「暴風 波浪警報」が発令されています。天気予報によると、今日は午後から大荒れの天候になるのだとか・・
 お子様の外出の際は、突風などにくれぐれも気を付けるよう声をかけてください。
 
画像2 画像2

今年度もよろしくお願いいたします!

画像1 画像1
 4月1日(日)、瀬戸市立八幡小学校の平成24年度がスタートしました。
 「通いたくなる学校」、「通わせたくなる学校」をめざして、教職員一同がんばっていこうと思います。
 今年度もひきつづき、保護者をはじめ、地域の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。


 *これまでの記事をご覧になる場合は、ホームページ左側の「過去の記事のコーナー」の中で、閲覧を希望する「年度」をクリックしてください。
画像2 画像2

中学校でもがんばって!

 グリーンシティ20周年祭で最後の演奏会を終えた音楽部員は、貸し切りバスに乗って学校までもどってきました。
 つい先日、卒業したばかりの部員たちは解散した後もなかなか去りがたいのでしょうか?小学校の校地を名残おしそうに歩いていました。
 この3人は中学校でも吹奏楽部に入部してがんばるそうです。みんなの活躍を祈っています。がんばれ!!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
4/6 入学式
4/9 1学期着任式 始業式 対面式 通学班会議 集金引き落とし日
4/10 普通日課3時間授業  安全点検 ストック回収
4/11 給食開始 学力テスト 学級写真 1年視力検
4/12 身体計測 5限離任式
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027