最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:38
総数:693621
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

渋滞しています

画像1 画像1
鈴鹿あたりから渋滞に入りました。
3時10分、四日市を通過中です。



亀山インターに入りました

画像1 画像1
午後3時38分ころ、東名阪道 亀山インターに入りました。渋滞がないことをねがってます



法隆寺にて (1)

画像1 画像1
京都から奈良への移動中の車内では、爆睡していた子どもたちもいました。法隆寺に到着すると、徐々にパワー全開になっていきます。



画像2 画像2

法隆寺にて (2)

画像1 画像1
法隆寺の見学が終わり、午後2時10分、愛知に向けてバスが出発しました。


画像2 画像2

二日目の昼食

画像1 画像1
奈良公園の見学を終えて、白銀屋に到着しました。
昼食のカツカレーをとったら、最後の見学地「法隆寺」へ移動します。



画像2 画像2

鹿と遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
奈良公園にはたくさんの鹿が放し飼いになっています。
鹿せんべいをもっていても、やっぱり怖くなって逃げ出す子も多く見られました。



大仏殿にて

画像1 画像1
いよいよ実物の大仏さまと対面です。大仏殿の中はさほど混雑していませんでしたが、大仏の鼻の穴(柱の穴)くぐりの前には、長い行列ができていました。



画像2 画像2

奈良へ移動中です

画像1 画像1

ただいま午前9時10分、京奈和道路で東大寺へ向かっているところです。


出発式

画像1 画像1
朝食が終わりました。荷物整理と部屋の掃除をすませて「出発式」を行いました。児童代表の土屋さんがお礼の言葉を述べました。
予定どおり7時50分、御殿荘をあとにしました。



画像2 画像2

二日目の朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食は部屋ごとにいただきました。
朝だから、ちょっとテンション低めです。


おはようございます!

画像1 画像1
昨夜は、深夜パーティーをして、担任に注意を受ける部屋もなく、起床時刻まで寝入っている子がたくさんいました。
おはようございます!病人、けが人もなく二日目の朝を迎えました。
身支度も短時間に終えて、おしゃべりやカードゲームで朝食までの時間を過ごしています。



画像2 画像2

あと五分……

画像1 画像1
画像2 画像2
消灯まであと五分の子どもたちの様子です。
全員そろって修学旅行に来られたことに、まずもって感謝したいです。
現在、午後10時40分です。男子の部屋からは寝息が聞こえてきます。
明日は晴天で楽しい旅になることを願ってます。




消灯直前

9時半になりました。男子全員が一つの部屋で寝ます。
就寝のようすをパノラマモードで撮影しました。



画像1 画像1

お買い物タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食後は売店コーナーでお買い物タイムです。
さすが聖護院御殿荘!あのお菓子にも八ツ橋バージョンがあるんですね。



一日目の夕食

画像1 画像1
入浴もすませて、お待ちかねの夕食タイムです。
大広間で六年生全員で会食する醍醐味が一日目にはあります。



夕食メニューです!

画像1 画像1
バスの車内とは対象的に子どもたちは、食事が始まると、ハイテンションです。
さて、夕食のメニューの紹介です。
牛肉の陶板焼き、肉じゃが、鶏肉の唐揚げ、シーフードグラタン、チキンナゲット、サラダ、味噌汁、ごはん、食後には、アイスクリームも登場しました。



画像2 画像2

体験学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんだん素敵な作品が出来上がってきました!

体験学習始まりました!

画像1 画像1
夕飯の前に、丸益西村屋さんの出前講座で京友禅の体験学習に取り組んでいます。
型紙を使った「摺り込み友禅(すりこみゆうぜん)」で世界に一つだけのオリジナル作品づくりに挑戦です。



ここが御殿荘です

画像1 画像1
今晩、お世話になる御殿荘・光淳の玄関です。(写真 上)
男子の部屋からは美しい庭園が見られます。(写真 下)



画像2 画像2

御殿荘に到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
全員、無事に旅館に到着しました。班別研修が楽しかったようです。
みんなとっても元気です。ご安心ください。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式準備(新6年登校 9:00)
4/6 春の交通安全運動(〜15日)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027