最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:28
総数:693275
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

応援練習(1年生)

画像1 画像1
 9月24日(火)の0時限、いよいよ訓練期間を終えた6年生児童一人一人が応援リーダーとなって、下学年の教室で指導をする日がやってきました。
 私はまず、小学校生活で初めて応援合戦を体験する1年生の教室へおじゃまして練習風景を見学しました。
 およそ2週間にわたって、6年生担任によって鍛えられた6年生は実にきびきびと指示を出し、堂々と元気よく模範演技を見せます。
 1年生はまだまだ手拍子のタイミングなどそろいませんが、声をからして行うリーダーのパフォーマンスに引き込まれて、だんだん元気に声を出していきます。
 
 あちらこちらの教室から
「フレーフレー 赤組!」
「白!白! 白・白・白! オー!」
と力いっぱいの声が響きます。校舎全体がスピーカーになっているようでした。
画像2 画像2

応援練習(2年生)

画像1 画像1
 こちら2年生の練習風景です。ぎこちなかった手拍子がくり返すうちにそろってきます。ちょうど一年前にはじめて体験した応援合戦のようすがだんだんよみがえってきているようでした。

(写真 上) 2年1組

(写真 下) 2年2組
画像2 画像2

運動場で練習!

 9月20日(金)の3時限、3・4年生は運動場に出て、ダンスの練習を行いました。
 「ヨッシャ 来い!」の軽快なメロディーと子どもたちの気合いの入ったかけ声が運動場いっぱいに響き渡ります。
 校舎内の教室で勉強している子どもたちもその楽しそうな音に、鉛筆をとめて窓から眺める姿がみられました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごあいさつの日(9月20日)

 9月20日(金)は、ゼロのつく日ということで「ごあいさつ運動」が行われました。
 2学期がスタートして3週間がたちます。始業式当日にくらべると、生活リズムができあがりつつあるのでしょう、通学班でそろって登校し、あいさつをする子どもの姿も多く見られるようになってきました。
 まだまだ日中は気温も高く、運動家の練習でちょっぴり“お疲れモード”の子もいるようです。
 明日からの3連休で、しっかり静養して来週もがんばって登校してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お月見

 今日はお月見なので、たんぽぽ組でお月見団子を作りました。米粉とお湯を混ぜて、手のひらでかわいらしい丸を作りました。よく見るとなんだか1つずつ形に個性があり、「なんだか家族みたい。」と言いながら、楽しく作りました。学校に咲いていた萩やススキを飾って、きなこを付けて食べました。
 今日は、できれば家族でお月様をみてね、と話しました。今、外にはきれいな満月が出ています。みんな見てるかな〜。明日、話をするのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会にむけて(歌の練習)

 9月19日(木)の0時限です。今日は全校児童で「運動会の歌」を練習しました。

♪ フレー!フレー!赤組、フレーフレー赤組 Go GO Go!

 1番を歌うのは赤組です。その元気な歌声を聞いて、さらに大きな声で白組がつづきます。こういう時はやっぱり、先攻のチームは不利ですよね。
 白組の勢いのある声に触発されて、さらに元気な声で赤組が応戦してバトルが展開します。
 運動場のまんなかに子どもたちのエネルギーが結集する瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光陵中学校 体育祭に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月19日(木)、光陵中学校の「第41回 体育祭」が行われました。八幡小学校の卒業生が元気に活動しているか、参観させていただきました。
 今年の体育祭のスローガンは“目指せ優勝 仲間と共に勝ち取る勝利”です。
 開会式では、「聖火入場」、「生徒会長あいさつ」、「生徒宣誓」、入場を飾る吹奏楽部の演奏、競技が始まると運営から実況アナウンスにいたるまで、あちらこちらで八幡小学校卒業生の活躍する姿が見られました。

もうすぐ十五夜・・

画像1 画像1
 一日の業務を終え、午後8時、運動場から子どもの声が聞こえます。
 カーテンを開けてみると、6年生の女子4名が月をながめていました。ちょうど職員室で事務仕事をしていた6年生の担任が励ましに外へでました。
 6年生は理科で「太陽と月の形」を学習しています。理科担当の福留教諭から出された課題で、月の観察をするために理科ノートを手に学校へやってきたそうです。

 明日の授業でうまく発表ができるといいですね・・
画像2 画像2

運動会にむけて(大玉リレーの全体練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月18日(水)の0時限は、児童会種目の「みんなで つなげ 大玉リレー」を全校児童が紅白にわかれて、練習をしました。昨年度とはルールをマイナーチェンジしています。

おかえりなさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども陶芸展(9月14日〜15日)に出品されていた児童作品6点が、17日(火)の午後に学校へもどってきました。
 さっそく来客用玄関に展示しました。ご来校の折には、ぜひご覧ください。

台風一過(9月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休の後半は、台風18号接近によって、滋賀県、京都府、福井県に「大雨特別警報」が発令されるなど、日本列島は大荒れの天候となりました。
 9月17日(火)、台風一過のさわやかな朝をむかえました。運動場では、早朝より若手教員数名が児童会種目練習のために準備を行っています。(写真 1)
 3年生の学級園に目をやると、強風にあおられたのでしょう、ホウセンカの多くが、斜めに傾いています。これからちょっと心配ですね。こんな時は人も植物もいっしょ・・自分の力で立ち上がるのを期待して見守りましょう!(写真 2)
 1年生が世話をしていたアサガオのプランターは軒下(のきした)に移動してあり、なんとか難を逃れました。(写真 3)
 校舎裏の畑に行くと、4年生のヘチマをはじめ、5年生が「お店を出そうプロジェクト」にむけて栽培しているサツマイモも里芋(さといも)もみんな無事でした。(写真 4・5)

 学校の台風被害で、一番大きかったのは、、強風にあおられてバスケットゴールのボードが破損したことでしょうか。
 みなさまのご自宅は大丈夫でしたか?

運動会にむけて(つな引きの全体練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月17日(火)の0時限は、児童会種目「つな引き」のリハーサルを全校児童で行いました。
 今回は、並び方や入場・退場など、集団行動の練習が中心となりました。とりあえず、ちょっとだけ対戦もしましたが、「力 半分・・」という感じで綱を引くはずが、そこは、やっぱり“子どもの対応(?)”、真剣勝負になってしまうところもありました(^_^;)

 競技のリハーサルだけでなく、自分のチームをしっかり応援することも大切な練習であります。

子ども陶芸展 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(土)の午後、せともの祭へ出かけてきました。今年は「陶祖800年祭」を記念して、“巨大藤四郎像公開制作”などのイベントも行われていました。
 大廉売市や「染め付けワークショップ」などを横目で見たり、すれちがいざまに八幡小の子どもたちに声をかけられたりしながら、パルティせとの4階で行われている「第82回 瀬戸市小中学校子ども陶芸展」をのぞいてきました!

子ども陶芸展 (2)

 子ども陶芸展の会場となったマルチメディアルームには、瀬戸市内の小中学校の児童生徒が制作した168点の入選作と瀬戸窯業高校の生徒の作品が招待作品として展示されていました。

 子どもらしい夢のある作品、楽しい、ユニークな作品、なかなかの力作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども陶芸展 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八幡小学校の児童作品も6点展示されていました。(写真 1・2)
 安藤さん(2年生)の作品「がおー!」が奨励賞をいただくことができました。(写真 3)

「子ども陶芸展」のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日(14日)から「せともの祭」が始まります。それにあわせて、「第82回 瀬戸市小中学校 子ども陶芸展」が下記のように開催されます。
 八幡小学校からも学年代表の作品が1点ずつ出品されますので、廉売市などへ、おこしの際には、陶芸展にもご来場ください。

○会 期  9月14日(土)〜15日(日)

○会 場  パルティせと 4階 マルチメディアルーム

○時 間  9:00 〜 17:00

子ども陶芸展の会場準備(9月13日)

 いよいよ明日から「瀬戸市小中学校 子ども陶芸展」が開催されます。
 本日、午後3時から陶芸展の会場となるパルティせとの4階にあるマルチメディアルームへ本校の児童作品6点を搬入してきました。
 作品搬入のついでに、一足先に展示の終わった他の小・中学校の児童作品を鑑賞してきましたが、なかなかの力作そろいでした。
 私が会場を去るときも、どんどん作品が運び込まれていました。
画像1 画像1

ホテイアオイが見頃(みごろ)です

画像1 画像1
 職員室前の観察池では、トンボのペアが飛来したり、水中では春に卵からかえったメダカが成長していたり、ヤゴが姿を現したり・・子どもたちは興味津々で水辺に集まってきます。
 ちょうど今が、ホテイアオイの花が咲き誇って、見頃です。ホテイアオイは漢字にすると「布袋葵」、別名「ホテイソウ」、「ウォーターヒヤシンス」などと呼ばれます。
 単子葉植物ミズアオイ科に属する水草で、原産は南アメリカ。水面に浮かんで生育します。
 子どもの頃に、金魚など魚を飼育した方は、金魚鉢などに浮かぶホテイアオイの「ひげ」のように見える根毛や浮き袋のような葉柄で遊んだ経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
 八幡小学校の観察池(小)は水深が浅く、泥が堆積しているので、ホテイアオイが地中にまで根を伸ばして越冬します。ですから、毎年この時期になると花を楽しむことができます。 

画像2 画像2

ただいま、応援団 特訓中!(白組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(金)の1時限、今日は校舎北館のプレイルームから威勢のいいかけ声が聞こえてきます。
 6年2組・白組(担任:加藤教諭)が応援のエールや指示する言葉を確認しながらの練習がすすめられていました。
 シュプレヒコールの言葉には、「白」をイメージする品物やキャラクターが出てきます。最初にこれを聞いた低学年は「クスッ!」と笑うだろうな。

 練習が進むにつれて、まとまりが生まれ、リズムや動作がだんだんシンクロしていきます・・

避難所開設シミュレーションが記事に・・・

画像1 画像1
 夏休みに八幡小学校を会場にして行われた「避難所開設、避難者受け入れシミュレーション(防災訓練)」のようすが、中日ホームニュース(13日付 発行)の記事で紹介されました。
 防災ネットせと、八幡台自治会によって運営されたこの訓練、当日は訓練に協力した住民や見学者をふくめて、およそ300人が参加されたのだとか。
 こうしたシミュレーションが今後、他の地域でも試みられるようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/18 卒業式予行 はちまん幼稚園卒園式
3/19 6年修了式 給食最終日 卒業式準備
3/20 卒業式(1〜4年生自宅学習)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027