最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:30
総数:692672
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

クリスマス前コンサート (2)

画像1 画像1
 今回は演奏と演奏の間に、小学生による「ダンスのコーナー」もありました。
 八幡小学校から田中さん(4年)と山口さん(4年)がダンスユニットを結成して発表しました。
 実はこのユニット、7月に開催された「八幡台夏まつり」につづいて再び、そろいのTシャツで登場してくれました。

 それぞれが別のダンス教室に通う二人。今日のダンスも二人で振り付けを考えたのだとか・・
画像2 画像2

計算コンクール(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日(金)、2学期ラストの「計算コンクール」が全校で行われました。
 こちらは1時限に行われた1年1組(担任:大秋教諭)の計算コンクールの風景です。
 大秋教諭がテスト用紙を配り始めると、子どもたちはソワソワ、ニヤニヤ・・・これはきっとやる気の表れなんでしょうね。
 テスト開始で教室はし〜〜んと静かになりました。
 計算で答えが出ても、やっぱり心配なのでしょうね。指をつかって確かめをしている姿があちらこちらで見られます。
 これもやっぱりコンクールへの意気込みが感じられます。(写真 4〜5)

計算コンクール(5年1組)

 こちらは5年1組(担任:大塚教諭)の子どもたちが計算コンクールに取り組んでいます。
 今日はこのクラス、お休みゼロ!朝マラソンも全員参加です。
 朝一番の運動で脳も活性化しました。

 きっと良い結果が待っていることでしょう・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人懇談 3日目

画像1 画像1
 12月5日(木)、個人懇談も残すところあと1日となりました。
 今週に入って寒気が弱まり、日中はポカポカ陽気の過ごしやすい日がつづいています。保護者のみなさんも廊下で懇談を待つ間、さほど寒さが気にはならないようです。
 廊下にはヒーターを置いて暖房をしてはいますが、やはり午後3時を過ぎる頃から気温が下がりはじめます。
 急な冷え込みにそなえて防寒着をもってご来校ください。
画像2 画像2

朝マラソン 4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、低学年(1〜4年生)の朝マラソンのようすを紹介させていただきます。
 朝マラソンの時間、5・6年生は運動場の内周コース(体育のトラック)を走り、1〜4年生は外周コースを走ります。つまり、1周の距離が長いコースを小さい子が走るのが八幡小のマラソンの特徴であります。
 今日は木曜日ということでALT(外国語担当)のブライトさんの来校日です。出勤してきたブライト先生もさっそく朝マラソンに参加して、子どもたちと伴走しながら励ましてくれました。
 さすがマラウイ共和国(アフリカ)出身のブライト先生です。途中からスピードアップ!子どもたちをグングン抜き去る健脚を見せると、運動場でどよめきが起こりました。

【きょうの朝マラソンの動画 1】

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

【きょうの朝マラソンの動画 2】

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

わくわくタイム(12月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回が2学期最後の「わくわくタイム(移動児童館)」です。
 5時間の授業が終わった1・2年生は、おうちの人に記入してもらった参加票(チケット)を持って体育館入り口に並び、受付チェックをしてもらいます。
 遊ぶときの注意や「今日の工作」でつくるおもちゃの紹介を聞いた子どもたちは、それぞれが好きなブースへまっしぐらです・・

 わくわくタイムを担当する交通児童遊園の職員をはじめ、主任児童委員さんなど地域のみなさん、来年もよろしくお願いいたします!

鬼まんじゅう作り(4年2組)

 12月4日(水)、4年2組(担任:井上教諭)の教室の背面黒板(うしろの黒板)にチョークで時間割が書いてあります。
「1限 書、2限 理、3限 鬼、・・・」
うん? 3限 鬼? 「鬼のドリル特訓」か「鬼のお説教」かと思いきや「鬼まんじゅう作り」のことでした(^_^;)
 今日は4年生が体育館横の畑で11月に収穫したサツマイモをつかって「鬼まんじゅう」を作る日です。

 井上教諭の指示で、子どもたちは、包丁でサツマイモを切ったり、ホットケーキミックスで生地をつくったり、蒸し器に水をはったり・・てきぱきとした作業がすすみます。日本語教室の鈴木教諭も飛び入り参加でサポートしてくださっています!
 カップにサイコロ状のサツマイモが入った生地を流して、蒸し器に並べていきます。

 完成したら給食の時間におやつとして食べるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼まんじゅう作り(4年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらの画像は、4時限に行われた4年1組(担任:藤谷教諭)の「鬼まんじゅう作り」のようすです。
 調理実習になれていない4年生が1時間でおやつを作り上げて、道具の片付けまですませるのは、なかなか大変そうでした。

 給食後に校長室に、完成したばかりの美味しそうな鬼まんじゅうが届きました!
   1組のみんな、ありがとうね。ごちそうさま!

人権週間スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、12月4日(水)から「人権週間」がスタートしました。
 「人権(基本的人権)とは、人間が人間として生まれながらに持っている権利」のことです。そして、この権利は、自由に剥奪または制限されることはありません。

 「人権週間」の歴史は古く、1949年(昭和24)までさかのぼります。
 その前年の12月10日に国際連合・第3回総会が行われ、「世界人権宣言」が採択されました。この12月10日を「人権デー」と定め、加盟国に対しては、人権擁護活動を推進するための取組が要請されました。
 日本国内では、翌年の昭和24年、12月4日から「人権デー」(10日)までの1週間を「人権週間」と定め、全国的に啓発活動が行われるようになりました。
 人権週間がスタートしたのは、戦後間もないころだったんですね。
 「女性」、「子ども」、「高齢者」、「障がいのある人」、「外国人」「HIV感染者やハンセン病患者」をはじめ最近では、東日本大震災に起因する差別も深刻な人権問題とされています。
 身近で生活する人に対しての差別はないか、いま一度、この人権週間を機会に考えることができると良いですね。 そして、こうしたキャンペーンの時期だけでなく、つねに人権についての意識をもって生活したいものです。

 さて、学校でも子どもたちに「子どもの人権 SOSミニレター」(発行:名古屋法務局・愛知県人権擁護委員連合会)を配布しました。
 これは切り取り線にそってカットすると、名古屋法務局に届く封筒と便箋(びんせん)になります。(切手は不要)
 悩んでいることや困っていることをそこに書き込んで投函すると、手紙または電話で、相談相手になってくれたり、返事もいただけたりするそうです。

 学校現場にいる私たちも子どもたちの発信するSOSがすみやかにキャッチする体制づくりだけでなく、すべての子どもが安心して生活できる集団づくりや環境整備に努めたいと思います。

朝マラソン 2日目

 12月3日(火)の朝マラソン風景です。
 今日は高学年のランニングのようすを紹介させていただきます。子どもたちにまじって担任の先生たちも走っています。
 子どもたちといっしょに汗を流す姿、まぶしいですね。

【ランニング 動画でもご覧ください!】

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八幡小に関する二つの記事が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月3日(火)発行の中日新聞(朝刊)「なごや東版」に、八幡小学校に関する二つの記事が紹介されていました。(写真 上)

 一つ目は、3年生の算数の授業で実践された「モンスタークエスト」の記事(写真 中)
 そして、もう一つが「八幡台子どもを守る会」が文部科学大臣奨励賞を受賞した記事でした。(写真 下)


「朝マラソン」がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月になりました!
 2日(月)より朝マラソンがスタートしました。
 運動場に集まった子どもたちは朝礼台に立つ体育委員の号令にあわせて準備運動をすませたら、放送室から流される音楽にあわせてランニングを行いました。
 低学年のランニングは終わっても、高学年はさらに3分間、がんばります。

 16日(月)に行われる「マラソン大会」で、朝の練習の成果が発表されます。

 

修学旅行の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行に同行したアルバム業者さんが撮影した写真が届き、3階の廊下に掲示されました。
 京都市内の班別研修や奈良公園での史跡めぐりや楽しかった旅館、移動中のバスの中など、思い出のスナップがずらりと並んでいます。
 6年生の保護者のみなさまは、12月2日(月)から行われる個人懇談でご来校の際、待ち時間などを利用してぜひご覧になってください。

食育の授業(3年1組  1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(金)は栄養教諭の周防さんが巡回指導で来校する日でした。
 周防先生は3年生を対象に食育の授業をしてくださいました。今回は4時限に行われた3年1組(担任:都築教諭)の授業風景を紹介させていただきます。
 授業のはじめに周防先生は、
「苦手なメニューが出たらどうしますか?」と子どもたちに問いかけました。
答えは・・
・がんばって食べる・・・17名
・一口は食べてみる・・・ 4名
・食べない・・・・・・・ 0名 でした。

 周防先生は人間の腕の標本(大人のもの、子どものもの)を見せながら、食べ物には、「体をつくるもとになるもの」「エネルギーのもとになるもの」「体の調子をととのえるもの」などの栄養素を3年生にわかりやすく説明してくださいました。
 そして、今日の給食のメニューにつかわれている食材はどのように分類されるか子どもたちに話し合わせました。
 子どもたちは配布されたワークシートに意見をグループごとにまとめて記入してきました・・・

食育の授業(3年1組  2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この学級では、話し合いなどのグループ活動になると、ローテーションで「発表者」「記録者」「発言者」などの当番がまわるシステムになっています。
 担任の都築教諭が「ローテーション表」をくるりと回すと、子どもたちがそれに従って、グループの考えを発表していきます。(今回は給食の材料を栄養別に黒板ににはっていきました)
 ひととおり意見が出たところで、答え合わせを行って、食育の授業は終わりました。

 周防先生の
「筋肉マッチョな体になりたいから・・と言ってお肉ばかり食べていてもダメなんだよ」というお話に、子どもの中から
「バランスが悪いと、調子わるくなってマッチョにならないもんね!」
という意見が出た場面が印象に残りました。

防災ラジオの受信状況を確認

画像1 画像1
 瀬戸市内の学校には、緊急地震速報を受信できる装置が二つあります。一つは放送室の「緊急地震速報受信機」(以前に当ホームページで紹介ずみ)、そして、もう一つが「防災ラジオ」です。
 11月29日(金)、市内の学校で一斉に“全国瞬時警報システム(J-ALERT)”の訓練配信が行われました。今回は、配信された電波を“防災ラジオ”が確実に受信できるかをテストするものでした。
 午前10時15分ころ、防災ラジオから警報音が鳴り始め、訓練メッセージがアナウンスされました。(ちゃんと受信できて、“めでたしめでたし”でした)

【防災ラジオの受信状況】

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

 こうした緊急速報が鳴らないことが一番なのですが・・・
画像2 画像2

小・中・養「ユートピアプラン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月28日(木)の午後、恒例の「小・中・養護学校合同 ユートピアプラン」が行われました。
 ユートピアプランとは、光陵中学校の生徒がそれぞれの母校の児童と力をあわせて校区内を清掃する作業を行う中で、地域への感謝の気持ちを表したり、来春、進学予定の小学生に光陵中の伝統である「ユートピアプラン」の意図を伝え、結束力を高めたりすることをねらって毎年行われている行事です。
 2年前よりさくらんぼ学園の生徒も参加したので、菱野団地内の3小学校と光陵中学校あわせて5校の児童・生徒によって、地域の清掃活動が展開されました。
 
 午後1時40分、光陵中学校の生徒が母校に到着して6年生児童と対面。「出発式」が行われ、ユートピアプランがスタート!そこには、八幡小学校出身の中学1年生が後輩をリードする姿がありました。中学1年生とはいえ、ちょっと前まで6年生だった子どもたちが後輩と作業をする姿に、懐かしさとちょっぴり大人びた成長を感じました。

 それぞれの分担地域の清掃を1時間ほど行った小・中学生、そして少年センターのみなさんが光陵中のグランドに集合しました。
 中学生によって使用した掃除道具の片づけ、ゴミの分別、カンやびんの洗浄が行われ、最後に「解散式」で今日の活動をふりかえりました。

募金運動(最終日)

 11月26日(火)からスタートした「赤い羽根共同募金運動」も本日(28日)が最終日となりました。
 今日は寒い朝となりましたが、当番の子どもたちは元気に募金をよびかけていました。
 3日間で集まった募金の総額は、集計して後日お知らせいたします。

 ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ組「アピタ社会見学」

 11月27日(水)、アピタに社会見学に行きました。バスの乗り方、家の人のおつかい、「まるっとせとっ子フェスタ」のたんぽぽ屋を頑張ったご褒美としてスガキヤでラーメンを食べ、デザートも食べ、盛りだくさんの社会見学でした。
 バスでアピタに行くのは、今回で2回目なので、整理券を取ることや運賃は後払いなど、基本的なことをしっかりと覚えていました。
 家の人のおつかいは、チラシを見ながら頼まれたものをきちんと選んだり、商品の陳列表示を見ながら商品を探したり、どの子も試行錯誤しながら買ってくることができました。そして、スガキヤでのラーメンを自分で注文する勉強をしました。注文した後、注文を知らせる機器を4人でじっと見つめ、今か今かと気合いを入れて待っていました。自分でラーメンを運んで来るときも、汁がこぼれないように恐る恐るそっと運んで来る姿がほほえましかったです。ラーメンをぺろっと食べ、デザートも完食。帰りのバスも上手に乗って帰ってくることができました。楽しかったと言いながら、ちょっと疲れた様子。緊張しつつ全力で楽しんだ社会見学でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金運動 二日目

 11月27日(水)の朝、赤い羽根募金運動の二日目です。
 昨日とはちがう児童会メンバーが募金をよびかけました。
 尾金運動の初日は持参するのを忘れた人が多かったですが、今日は封筒やポケットに自分のおこづかいの一部を入れて登校してきた人が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/18 卒業式予行 はちまん幼稚園卒園式
3/19 6年修了式 給食最終日 卒業式準備
3/20 卒業式(1〜4年生自宅学習)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027