最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:23
総数:693581
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

子ども陶芸展 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 八幡小学校の児童作品も6点展示されていました。(写真 1・2)
 安藤さん(2年生)の作品「がおー!」が奨励賞をいただくことができました。(写真 3)

「子ども陶芸展」のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日(14日)から「せともの祭」が始まります。それにあわせて、「第82回 瀬戸市小中学校 子ども陶芸展」が下記のように開催されます。
 八幡小学校からも学年代表の作品が1点ずつ出品されますので、廉売市などへ、おこしの際には、陶芸展にもご来場ください。

○会 期  9月14日(土)〜15日(日)

○会 場  パルティせと 4階 マルチメディアルーム

○時 間  9:00 〜 17:00

子ども陶芸展の会場準備(9月13日)

 いよいよ明日から「瀬戸市小中学校 子ども陶芸展」が開催されます。
 本日、午後3時から陶芸展の会場となるパルティせとの4階にあるマルチメディアルームへ本校の児童作品6点を搬入してきました。
 作品搬入のついでに、一足先に展示の終わった他の小・中学校の児童作品を鑑賞してきましたが、なかなかの力作そろいでした。
 私が会場を去るときも、どんどん作品が運び込まれていました。
画像1 画像1

ホテイアオイが見頃(みごろ)です

画像1 画像1
 職員室前の観察池では、トンボのペアが飛来したり、水中では春に卵からかえったメダカが成長していたり、ヤゴが姿を現したり・・子どもたちは興味津々で水辺に集まってきます。
 ちょうど今が、ホテイアオイの花が咲き誇って、見頃です。ホテイアオイは漢字にすると「布袋葵」、別名「ホテイソウ」、「ウォーターヒヤシンス」などと呼ばれます。
 単子葉植物ミズアオイ科に属する水草で、原産は南アメリカ。水面に浮かんで生育します。
 子どもの頃に、金魚など魚を飼育した方は、金魚鉢などに浮かぶホテイアオイの「ひげ」のように見える根毛や浮き袋のような葉柄で遊んだ経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
 八幡小学校の観察池(小)は水深が浅く、泥が堆積しているので、ホテイアオイが地中にまで根を伸ばして越冬します。ですから、毎年この時期になると花を楽しむことができます。 

画像2 画像2

ただいま、応援団 特訓中!(白組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(金)の1時限、今日は校舎北館のプレイルームから威勢のいいかけ声が聞こえてきます。
 6年2組・白組(担任:加藤教諭)が応援のエールや指示する言葉を確認しながらの練習がすすめられていました。
 シュプレヒコールの言葉には、「白」をイメージする品物やキャラクターが出てきます。最初にこれを聞いた低学年は「クスッ!」と笑うだろうな。

 練習が進むにつれて、まとまりが生まれ、リズムや動作がだんだんシンクロしていきます・・

避難所開設シミュレーションが記事に・・・

画像1 画像1
 夏休みに八幡小学校を会場にして行われた「避難所開設、避難者受け入れシミュレーション(防災訓練)」のようすが、中日ホームニュース(13日付 発行)の記事で紹介されました。
 防災ネットせと、八幡台自治会によって運営されたこの訓練、当日は訓練に協力した住民や見学者をふくめて、およそ300人が参加されたのだとか。
 こうしたシミュレーションが今後、他の地域でも試みられるようです。

空気を閉じ込めて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月12日(木)の4時限目、理科室では4年1組が理科の授業を行われていました。
 4年生は理科「物の体積と力」という単元で、閉じ込められた水や空気に圧力を加えると、どのような現象が起こるのかを調べます。
 理科を担当する福留教諭から「実験セット」が配られただけで、ちょっとテンションが上がる子どもたち。まずは、落ち着いて各パーツに名前を記入させます。
 はじめの実験では、大きなビニール袋にたくさん空気を閉じ込めて、力を加えt時の手ごたえをたしかめます。
 う〜〜ん、一部には走り回って空気を入れる競争をやったり、上に放り投げて大玉おくりをしたり(?)、ちょっと運動会モードになっている子もいますが・・・
 実験セットが配られた日の子どもたちはどの学年でも、異常な盛り上がりを見せるのが指導者の悩みのタネでもあります。
 福留教諭がそんな子どもたちに軌道修正をして、袋を抱きかかえたり、友だちと背中で押し合ったりして、体に伝わる感触(かんしょく)を確かめていました。

ただいま、応援団 特訓中!(赤組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「赤!赤!赤〜〜!」
 校舎3階に、元気のよいかけ声が響きます。運動会といえば「紅白対抗」ですね。
 今年の運動会も最上級生の6年生が、赤白それぞれの応援団を結成して、下学年の子どもたちをリードします。もちろん恒例となった“応援合戦”も予定されていますよ。

 9月12日(木)5時限目、6年1組・赤組(担任:洞口教諭)の教室では、気合いの入った応援団を養成するための特訓が行われていました。
 みんな一人ずつが真剣な表情で、力いっぱい声をふりしぼっての練習が行われていました。

 来週いっぱいの養成期間が終わると、24日(火)からいよいよ一人ずつがリーダーとなって、下学年の教室を訪問して、応援歌やエールの指導を行います。

 明日は、6年2組・白組(担任:加藤教諭)の練習風景を見に行こうと思います。

陶芸展・出品作(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「子ども陶芸展」の出品作を学年ごとに紹介させていただきます。
 まずは低学年から・・・

[1年生]
 「わにが おさんぽ」(1組 佐藤くん)

[2年生]
 「がおー!」(1組 安藤さん)

[3年生]
 「バタフライの呼吸をしている自分」(1組 加藤くん)

陶芸展・出品作(高学年)

 高学年の作品です。

[4年生] 
 「シーサーの決めポーズ」(1組 水野さん)

[5年生]
 「鬼のお面} (1組 白川くん)

[6年生]
 「角が折れて 怒っている天狗」(1組 菊田くん)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場に出て・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(水)は、夏がもどってきたかのような暑い一日になりました。
 5時限目、今週末から来週にかけて降水確率が高くなる・・という予報をもとに、担任が相談の結果、「天気のよいうちに外でもできる練習をしよう!」ということになり、5・6年生は運動場に出て、組体操の練習をしました。
 練習内容は、BGMに合わせての入場行進が中心となりました。斜めの隊形で行進するのは、なかなか難しいですねぇ・・・

ごあいさつの日(9月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(火)の朝です。
 今日は「ゼロのつく日」ということで、地域のみなさまが外周道路に立って交通安全を呼びかけたり、登校してくる子どもたちに声をかけていただいたりしています。
 小学校でも「ごあいさつの日」ということで、PTA安全部の部員さんとあいさつボランティアの子どもたちが校門周辺に立って、呼びかけます。

 2学期がスタートして1週間が経過しました。子どもたちの多くが“学校モード”になってきたのでしょうか、「おはようございます!」と挨拶を返してくれる子どもの数が増えてきたように感じます。
 さらにあいさつの輪が広がることを期待します。

全校集会(よい歯の表彰)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(月)の朝、全校集会では「よい歯の表彰」が行われました。
 今回の受賞の対象は、およそ150名いました。一人ずつに賞状を授与したいところですが、とても人数が多いので、6年生の長江くんが児童を代表して、浅井校長より賞状を授与されました。
 表彰の後、浅井校長は、歯周病は口の中だけでなく、脳や血管、心臓など体中のいろいろな器官に影響をおよぼすものであることや、自分自身も夏休みから自分も口腔衛生に注意して、これまで以上に歯磨きを一生懸命にしていることを話しました。最後に「8020運動(はちまる にいまる うんどう)」についてもふれて、話をしめくくりました。

 本日の集会で賞状がもらえた人は、じょうぶな歯をあたえてくれたお父さん、お母さんに感謝しつつ、これからも歯磨きをがんばってほしいです。残念ながら賞状はもらえなかった人も、生涯にわたって健康な生活がおくれるよう歯を大切にしてほしいと思いました。
 今日の集会で話題になった「8020運動」の意味をちゃんと理解していたか、帰宅したお子様にたずねてみてください。
 もうすぐ「敬老の日」をむかえます。おじいちゃん、おばあちゃんに会った時に、お子様が歯の話題を出してくれるとうれしいです。

運動会にむけて(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(月)の2時限、体育館では3・4年生合同の体育の授業が行われ、運動会で発表するダンスの練習が始まりました。
 今回の運動会で披露するダンスでは、藤谷教諭(4年1組 担任)が指揮台にあがって指導を行い、「ヨッシャ 来い!」という曲にあわせて踊ります。民謡のメロディーに、現代風のリズムが合わさって、踊りたくなるような軽快な曲になっています。
 まだ、練習をはじめたばかりなのに、ノリノリで踊る子どもたちの姿に驚かされました。その楽しそうに踊っている空気感を写真だけでお伝えするのが難しいかもしれません(^_^;)

 今どきの子は,リズムにのって、ダンスをマスターするのが本当にはやいんです!

4年 社会科見学(晴丘センター)

 ゴミ処理施設である晴丘センターへ見学に行きました。
施設見学では、実際にゴミ収集車がゴミを運び入れる場面や、手作業でゴミの中から危険物を探したり分別したりする様子を見ることが出来ました。中でもゴミピットは、高さ30mもあり、巨大なクレーンが1.5トンのゴミを持ち上げていく様子を窓から覗くことができました。大量のゴミが、目の前を通って焼却炉に運ばれていく様子に、興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 社会科見学(ゴミピット)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴミピットのようすです。クレーンがゴミをつかんでいます。

4年 社会科見学(蛇ケ洞浄水場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市民体育館でお弁当を食べた後、蛇ケ洞浄水場へ見学に行きました。
沈殿→ろ過の過程を上から覗きながら見学しました。水中の不純物が次第に取り除かれて、透き通っていくようすが分かりました。中でも、ろ過の仕組みをペットボトルで再現し、下から透明な水が出てくる実験では、歓声が上がっていました。

4年 社会科見学(ろ過の仕組み)

画像1 画像1
画像2 画像2
ペットボトルで、ろ過の実験をしました。

たんぽぽ組「ピザづくり」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(金)の4時限、たんぽぽ組の子どもたちは、担任の笠原教諭、支援員の上村さんといっしょに「ピザづくり」に挑戦しました。
 今日は、手づくりのピザソースを使っての本格的な調理です。
 まず、学級園で収穫したトマトを煮込んでトマトソースをつくります。このトマトはケチャップ会社からいただいた煮込みに適した品種のトマトの種をまいて栽培したものなのです。
 みんなで作業を分担して、玉ねぎやベーコンをカットしたり、トマトやカットした材料を煮込んだり・・コンソメを入れると教室にいい香りが広がりました。
 
 できあがったピザソースをピザ生地に広げていきます・・・

社会見学に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会科の単元「住みよいくらしをつくる」で暮らしをささえる公共施設について学習しています。
 「水はどこから」というテーマの学習では、一日に使う水の量はどれくらいなのか、水不足になるとどうなるか、家庭で使う水はどこからやってくるのを調べています。
 「ごみのしょりと利用」では、ごみの種類をはじめ、ごみを出すときのルール、ごみを集める人たちの工夫や努力、さらには資源ごみの再利用についても調べます。
 
 9月6日(金)、社会科で学習した内容をたしかめるために、4年生は社会見学に出かけました。
 「ごみのしょりと利用」については晴丘センター(尾張旭市晴丘町)、「水はどこから」は蛇が洞浄水場(瀬戸市)へ行って、施設見学をします。
 運動場で井上教諭から諸注意を聞いた後、午前8時40分、子どもたちは東門前の外周道路に待機していた2台のバスに乗車して、社会見学に出発しました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/18 卒業式予行 はちまん幼稚園卒園式
3/19 6年修了式 給食最終日 卒業式準備
3/20 卒業式(1〜4年生自宅学習)
3/21 春分の日
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027