最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:36
総数:692742
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

第1回 漢字コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(金)、「漢字コンクール」が行われました。
 写真は、2時限に実施された5年1組(担任:小山教諭)のコンクールのようすです。カメラの存在も気づかず、問題用紙に向き合う子どもたちの真剣な表情が印象的でした。

 さて、どんな結果がかえってくるでしょうか・・・

ラジオサンキュー 生放送!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日(水)の授業後、青色回転灯を装着した防犯パトロールカーが学校へやってきました。車体には「ラジオサンキュー」という文字が見られます。降りてきたのは、地域のラジオ局「ラジオサンキュー FM84.5」の取材スタッフのみなさんでした。
 そうなんです!今日は、“サンキューアフタヌーン『学校大好き』”という番組で、八幡小学校・音楽部の活動風景を紹介してくださる日なのです。しかも、生放送です!
 午後4時50分ジャストになると、音楽室にいる部員は練習の手をとめて、取材スタートです。
 パーソナリティーの高橋ひろこさんが、音楽部の部員をはじめ顧問の福井教諭に活動のようすなどをインタビューしてくださいました。
 リハーサルではドキドキして小さな声しか出なかった子どもたちですが・・・やっぱり八幡小の子どもは度胸がある!本番は堂々たる話しぷりでした。
 およそ10分間のインタビューでしたが、あっという間に過ぎたように感じました。

 この取材の模様は、“生放送電話レポート”という放送形態でオンエアされましたが、下記の時間帯に再放送されるそうです。聞き逃した方はぜひチェックしてみてください。

【再放送の時間】
 5月11日(土曜日) 10:00 〜 10:09
 

25年度も地域のみなさまに支えられ・・・

画像1 画像1
 5月8日(水)午後7時、八幡公民館で今年度、第1回目の「八幡台青少年健全育成協議会」が行われ、刑部教頭とともに出席させていただきました。
 われわれ八幡小学校の職員のほかに教育関係者として、光陵中:野田教頭や八幡保育園:水谷園長、PTA会長:横道さんも出席されました。
 健全育成協議会はこの地区の各種団体の代表者で構成された組織で、児童生徒の健やかな成長を願って、年間を通じてさまざまな支援をしてくださっています。
 さまざまな内容が協議され、平成25年度も、夏休み・冬休みのパトロールをはじめ、校庭の雑草刈り取りなどの環境整備、日曜学級やふれあい遊ing(PTA活動)への講師派遣、さらにパワーアップした登下校の見守りなど、たくさんの支援がいただけることになりました。

[協議会に所属する団体・組織]

・八幡小学校
・八幡小学校PTA
・光陵中学校
・八幡保育園
・八幡公民館
・八幡台自治会
・八幡台自主防災会
・八幡台地区社協
・子どもを守る会
・民生委員児童委員
・少年センター
・さくら会

たまご、み〜っけ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日(水)の5時限、3年1組(担任:都築教諭)の子どもたちが学級園(キャベツ畑)で何やら、楽しそうなことをしています。近づいてみると、理科ノートと虫めがねを手に、大きく育ったキャベツの葉をうらがえしたり、虫めがねでのぞいたりしています。
 3年生は5月から6月にかけて、理科の学習「チョウを育てよう」で、モンシロチョウを卵から世話をして成虫になるまでのようすを観察します。
 今日はキャベツの葉をよく見て、卵が生み付けられていないか調べました。虫めがねでよ〜〜〜く見ると・・・・
 ありました、ありました。黄色いトウモロコシのような形をしたモンシロチョウの卵が!でも、加齢で視力が劣る私には、いまひとつはっきり見えません(^_^;)トホホホ・・・
 「はっぱにいくつか穴があいているから、ようちゅうもいるぞ!」という男の子の声が聞こえます。そのうち・・・・
 「み〜〜っけ!!」 予想どおり、アオムシ(幼虫)も見つかりました。

 子どもたちは、これからモンシロチョウの成長を観察したり、体のつくりを調べたりする学習に取り組む予定です。

「八幡台交流ひろば」 作品展 (1)

 5月8日付で発行された中日新聞の「なごや東版」で、“八幡台交流ひろば”の発足1周年を記念した作品のようすが紹介されていました。
 “八幡台交流ひろば”は、毎月第二、第四土曜日に開かれ、同じ趣味をもつ人が集まって制作を行うサークルで、地域に住む高齢者の交流の場となって広まってきているそうです。特長は講師を招いたり、参加費を徴収したりもしないことだそうです。

 さっそく「1周年作品展」が開催されている八幡台地域交流館へおじゃまさせていだきました。
 この会場では、作品の展示だけでなく、コーヒーを飲んでの語らいの場やサークル会員の制作・体験ブースも用意されていました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「八幡台交流ひろば」 作品展 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水彩、油彩などの絵画作品にまじって、コンピュータのペイントソフトで描いた「マウス画」、書道、写真、切り絵、さらには立体造形物にいたるまで、実に力作がずらりと並んでいました。講師をまねかずに会員同士で教えあって制作したと聞き、さらに驚きました。(写真 1〜4)
 こうした地域のみなさんの作品といっしょに、八幡小学校の児童作品も展示していただけました。(写真 5・6)

「作品展」は5月11日(土)まで開催されています。
  * 作品を鑑賞できる時間は下記のとおりです。

   開館時間  午前9時 〜 午後1時まで

3階教室の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークも明けて、落ち着いて勉学に励むには絶好の季節となりました。
 本日(8日)は3階、特に6年生と日本語教室の授業風景を紹介いたします。

(写真 1・2)
 6年1組(担任:洞口教諭)では、書写(毛筆)の授業が行われていました。静粛なムードの中、子どもたちは「友情」という書に取り組んでいました。

(写真 3・4)
 6年2組(担任:加藤教諭)では、算数の授業で「帯分数×帯分数」の解き方について考えていました。ファンキーで元気な男子の発表が印象的でした。

(写真 5・6)
 こちらは、日本語教室です。鈴木教諭が岡本くん、ミッシェルさんと外国語による“あいさつゲーム”を楽しんでいました。
 制限時間内に答えないと、プロジェクターで投影された時限爆弾が爆発してしまうので、ハラハラ、ドキドキです・・・

あらたな気持ちで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月7日(火)の朝の風景です。大型連休が明けて、子どもたちが学校へもどってきました。運動場も久しぶりに、にぎやかです。
 「今日の朝はつらいかな・・」という心配も取り越し苦労で、多くの子どもたちが元気な姿を見せてくれました。

 心も、体もリフレッシュ!新たな気持ちで今週の学校生活をスタートさせましょう!

「タテ割り清掃」 はじまる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週(5月2日の0時限)体育館で顔合わせを行った「タテ割り班」のメンバーによる清掃が、ゴールデンウィーク明けの7日(火)より本格的にスタートしました。
 今日は活動の初日ということで、清掃区域や係分担の説明を聞くことが中心となりました。子どもたちは、清掃区域を担当する教員と顔合わせを行い、それぞれの作業での注意点を聞きました。

 「校庭、職員室前の廊下、児童玄関のそうじ」や「学級園の雑草取り」など、みんな頑張っていました。
 今回、タテ割り清掃の当番になっていない子どもたちは教室のそうじを頑張っていました。(1年生の教室には、高学年の子どもたちが、応援に来てくれていました)

 清掃をとおして、異年齢の子どもたちの“あたたかい交流”が生まれることを期待します。


さあ たねを まこう (1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月7日(火)の1時限目、1年1組(担任:大秋教諭)の子どもたちが青色のポットをもって歩いています。
 今日は、生活科「おおきく なあれ わたしの はな」の授業で、アサガオのたねをまく活動をするようです。
 ポットに入れた土を、ペットボトルを利用した「じょろ(水やり用)」でしめらせたら準備完了!
 たねをそっとまいて、また土をかぶせ、最後に水やりをしました。

 子どもたちは、これから水やりをするなど、お世話をしながら観察をしていきます。
 
早く芽が出るとよいですね・・・

さあ たねを まこう (1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組よりすこし遅れて活動をはじめたのが、2組(担任:杉山教諭)です。
 よっこらしょ!とみんなで腐葉土(ふようど)を運んで、たねをまく準備に取りかかりました。
 ていねいに種をまいて、やさしく土をかぶせてあげたかな・・・

ぐんぐんそだて みんなのやさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(木)の5時限、2年1組(担任:井戸教諭)の教室へおじゃますると生活科「ぐんぐんそだて みんなのやさい」の授業が行われていました。昨日の遠足の疲れも感じさせないほど、子どもたちは元気いっぱいでした。
 井戸教諭は子どもたちに「知っている野菜」を発表させていましたが、さつまいも、だいこん、にんじんなどスタンダードな野菜にまじって、ししとう、ゴーヤ、えだまめ、新玉ねぎ、そして二十日大根なんて名前も出てきました。
 最後に、自分が育てたい野菜の絵をワークシートに描いて授業が終わりました。

 これから畑を耕し、育てる野菜の種類をきめて、苗のお世話がはじまります・・・

タテ割り班 メンバー顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(木)の0時限、体育館で「タテ割り班」のメンバー顔合わせが行われました。この会は高学年の子どもたちが司会・進行を担当しました。
 はじめに6年生のリーダーが班の番号が記されたプラカードを持って立ちます。体育館に入場した下級生は自分の班のプラカードをさがして集まります。
 メンバーがそろったら、それぞれの班のリーダーを中心にして“自己紹介ゲーム”で楽しみながら、メンバーの名前を覚えました。

 大型連休が明けた5月7日(火)より、タテ割り班による清掃がスタートします。
 

1年生 遠足

 5月1日(水)風が強く吹く日でしたが、良い天気に恵まれて、1年生は南公園へ遠足に行ってきました。
 すべての子どもたちの活動を紹介できませんことをご容赦ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 遠足

 3・4年生は、遠足でモリコロパークに行きました。昨日は天候が悪く延期になりましたが、今日は晴天で絶好の遠足日和でした。
 午前中は「総合児童センター」で元気に走り回り、午後は「水のエリア」でびしょびしょになりながら遊びました。
 たくさん体を動かして遊び帰りはクタクタでした・・・が、しかし!電車を静かに待ちルールを守ることができる姿に感心しました。

 とっても楽しく、思い出深い遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集合写真です!! 良い天気にめぐまれてよかったね!

たんぽぽ組遠足「東山動物園」その1

 たんぽぽ組は、遠足として東山動物園に行きました。色々な動物を実際に見たり触れたりして興味をもつ、公共交通機関の利用の仕方を知ることがめあてでした。
 昨年、愛知環状鉄道・リニモは利用したことがありましたが、名鉄バスは初めてだったので、事前におやつを買う練習を兼ねて名鉄バスでアピタへ行きました。アピタ見学の時にバス利用は初めてだったので、本当に緊張した様子でしたが、この遠足はちょっと余裕が出て落ち着いてお金を支払うことができました。はじめに整理券を取ること、整理券の番号で金額を確かめることも自分たちから気がつきました。
 今回4種類の公共交通機関を利用して、そのたびに車体の色や見える景色が変わり、子どもたちは興味津々でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ組遠足「東山動物園」その2

 事前に、各自が見たい動物ベスト3を出し合って、それを中心に見学しました。
 東山動物園は、今色々な動物の赤ちゃんが生まれていて、赤ちゃんに会えるのも楽しみの1つでした。今回は、コアラ、チンパンジー、カピバラの赤ちゃんに出会うことができました。
 「こども動物園」では、ヤギや羊にえさをあげました。手のひらにえさを載せるとペロンと舌で巻き取っていきます。最初は、かまれるんじゃないかとドキドキしたり、ペロンとされる感覚に驚いたりしていました。慣れてくると、毛をなでてみたり角を観察したりしました。
 「自然動物園」では、脱皮しかけているニシキヘビ、ワニ、さまざまな夜行性動物の動きや生息地までじっくり見ていたので、限られた時間の中では全部見ることができませんでした。
 もっと見たいな〜と次に来るのを楽しみにして帰ってきたたんぽぽ組でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「デーキャンプ」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他の学年が遠足(校外学習)に出かける中、5年生は校内で「デーキャンプ」を行いました。
 これは6月に行われる野外活動の“飯ごう炊飯”や“カレーづくり”などのリハーサルをかねて行われるものです。
 飯ごう炊飯といっても専用の炉(ろ)があるわけではありませんので、まず自分たちでレンガを運んで“炉づくり”からスタートです。みんなやる気満々!精力的に働きます。
 レンガを運ぶ人、薪を準備する人、お米を洗う人・・・いろいろな係にわかれて作業が行われます。

 今日は学校で活動するのは5年生の子どもたちだけです。校舎も運動場も体育館もすべて独占!学校まるごと貸切状態なのは、とても優越感があるようで子どもたちはなんとなく楽しそうです。
 こんなにレアな状況になるのは5年生だけに与えられた特権(?)であり、一年間のうちでも今日だけではないでしょうか・・・

5年生「デーキャンプ」 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場の飯ごう炊飯と同時進行の形で、家庭科室(北館3階)では、調理を担当するグループが、大塚教諭(1組担任)の指導で、カレーと野菜サラダの調理を行いました。
 調理の指導には、周防栄養教諭や鈴木教諭、森養護教諭もサポートに入っていただけました。
 サラダの野菜を味付けるマヨネーズは、卵アレルギーの人も安心して食べられるようにと、「豆乳マヨネーズ」を周防さん(栄養教諭)が準備してくださいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
4/4 入学式準備
4/6 春の全国交通安全運動(〜15日)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027