最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:30
総数:692672
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

6月11日(木) 6年生

 6年生も、書写で毛筆の練習をしていました。3年生とちがって、手慣れた様子で半紙を折り、自分たちのペースで筆を動かしていました。さすが6年生。字もなかなか上手です。

(ひらがな)
 ろくねんせいも しょしゃで もうひつの れんしゅうを していました。

 さんねんせいと ちがって てなれた ようすで はんしを おり じぶんたちの ぺーすで ふでを うごかして いました。さすが 6ねんせい。じも なかなか じょうずです。 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(木) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が算数で、時計を読む学習をしていました。長針と短針の役割を理解することが大切です。

 休憩時間に、あやとりをしている子がいました。とても上手で、ほうき、橋などを手早くつくって見せてくれました。

(ひらがな)
2ねんせいが さんすうで とけいを よむ がくしゅうを していました。
ちょうしんと たんしんの やくわりを りかいすることが たいせつです。

きゅうけいじかんに あやとりを している こが いました。とても じょうずで ほうき はしなどを てばやく つくって みせて くれました。

6月10日 3年生

 3年生の教室で、アオスジアゲハの幼虫を見せてもらいました。

 このいも虫が、美しいちょうになるなんて、楽しみです。

(ひらがな)
3ねんせいの きょうしつで アオスジアゲハの ようちゅうを みせてもらいました。

このいもむしが うつくしい ちょうに なるなんて たのしみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 4年生

4年生は、高学年の仲間入りです。さすが、成長しました。テストに集中して取り組んでいましたし、先生の話もしっかりと聞くことができていました。

(ひらがな)
4ねんせいは こうがくねんの なかまいりです。さすが せいちょう しました。

てすとに しゅうちゅうして とりくんで いましたし せんせいの はなしも しっかりと きくことが できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 6年生

 6年生が、社会科で基本的人権の学習をしていました。

 男女平等については、やはり身近な問題で、子供たちの反応も大きかったです。

(ひらがな)
6ねんせいが しゃかいかで きほんてきじんけんの がくしゅうを していました。

だんじょびょうどうに ついては やはり みじかな もんだんで こどもたちの はんのうも おおきかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(水) プールがきれいになりました。

今日は、6月10日。ゼロの日です。

 今朝は、子どもを守る会の皆さんが、いつもに増して、大勢、通学路に立ってくださいました。そのおかげで、子どもたちのあいさつの声も、いつもより大きかったです。ありがとうございました。

 学校では、プールの清掃がおわり、写真のように、とてもきれいになりました。今年の夏は、残念ながら水泳学習が中止になりました。しかし、来年度、使用するとき、困らないようにしっかりメンテナンスをしていきます。


(ひらがな)
きょうは 6がつ10にち ぜろのひです。

あさ、こどもを まもるかいの みなさんが たくさん つうがくろに たって くださいました。こどもは おおきなこえで あいさつが できました。 

ぷーるの そうじが おわり、きれいになりました。

ことしの なつは すいえいがくしゅうは できません。

らいねんの ために めんてなんすを していきます。
画像1 画像1

1学期の学校給食について(瀬戸市教育委員会より)

画像1 画像1
瀬戸市では、学校再開を4つのステップにわけて段階的に進めてまいりました。今週からは最後のステップとなり、いよいよ給食が始まりました。初日の献立は、子どもたちの大好きなカレーライス。久しぶりの給食をおいしそうに食べる子どもたちの笑顔が、大変印象的でした。

教育委員会では、子どもたちがより安全に給食を食べることができるよう、検討を重ねてまいりました。できるだけ給食の配膳時における、新型コロナウイルスへの感染リスクを抑えようと考え、盛り付ける作業が必要になるメニューを2品までとしました。その結果、通常の給食よりも品数が少なくなりましたが、個包装のメニューを増やすことで、育ち盛りの子どもたちの栄養価を落とさないように配慮しております。いつもとは、少しちがった給食ですが、楽しく美味しく食べていただければ幸いです。

 2学期からは、新型コロナウイルスの感染状況などを鑑みて、個包装を減らして今まで通りの学校給食となるよう、検討してまいりたいと考えております。今後も子どもたちの安全を第一に考えつつ、より充実した学校給食となるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

6月9日(火) 1年生

 1年生の算数と体育の授業の様子です。

 子供たちは、算数の1から5までの数の学習を、自信満々に取り組んでいました。

 体育は、うんていあそびをしていました。みんなが、上手にすいすいできるので、びっくりしました。


(ひらがな)
いちねんせいの さんすうと たいいくの じゅぎょうの ようすです。

こどもたちは さんすうの 1から5までの かずの がくしゅうを じしんまんまんに
とりくんで いました。

たいいくは うんてい あそびを していました。みんなが じょうすに すいすい できるので びっくりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(火) 2年生

 育てているミニトマトが、大きくなりました。花が咲き実もなってきました。

 ウィルス感染対策をしっかりして、今日もおいしく給食をいただきました。


(ひらがな)
そだてている みにとまとが おおきく なりました。はなが さき みも なってきました。

ウィルスかんせんたいさくを しっかりして きょうも おいしく きゅうしょくを いただきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(火) 5年生

 一定の距離を保ちながら、体育の授業を行っています。

 先生も子供たちも互いに知恵を出し合って、学習に取り組んでいきます。

(ひらがな)
 いっていの きょりを たもちながら たいいくの じゅぎょうを おこなっています。

 せんせいも こどもたちも たがいに ちえを だしあって がくしゅうに とりくんできます。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(月)認証式(にんしょうしき)

 朝の全校集会では、児童会役員、学級委員の認証式を行いました。

 自分のため、友達のため、学校のために活躍してくれることを期待します。

(ひらがな)
あさの ぜんこうしゅうかいでは じどうかいやくいん がっきゅういいんの にんしょうしきを おこないました。

じぶんのため ともだちのため がっこうのために かつやく してくれることを きたいします。

 
画像1 画像1

6月8日(月) 給食開始(きゅうしょくかいし)

 今日から、給食が始まりました。

 新型コロナウィルス感染防止のため、配膳の仕方を工夫していきます。まずは、先生がつぎわけていく方法で取り組みます。

 今日の献立は、カレー。 とってもおいしかったです。

(ひらがな)
 きょうから きゅうしょくが はじまりました。

 しんがた コロナウィルス かんせんぼうしのため はいぜんの しかたを くふうしていきます。まずは、せんせいが つぎわけていく ほうほうで とりくみます。

 きょうの こんだては カレー。 とっても おいしかった です。


画像1 画像1

ALT紹介動画

ALTの紹介動画をUP!しました。ご覧ください。

ALTの しょうかいどうがを UP! しました。みてください。

ALT紹介動画

6月5日(金) 全員登校 無事に1週間 その2

 こどもたちは じゅぎょうに しゅうちゅうして とりくんで います。

 せんせいたちも それに こたえて ねっしんに しどう しています。
画像1 画像1

6月5日(金) 全員登校 無事に1週間

 おかげさまで、全員登校がはじまり1週間たちました。

 子供たちと無事に過ごすことができました。

 暑い毎日が続きます。

 コロナだけでなく、熱中症にも気をつけます。

 エアコンの適正利用、水分補給などをしっかりやっていきます。


(ひらがな)
おかげさまで ぜんいん とうこうが はじまり 1しゅうかん たちました。
こどもたちと ぶじに すごす ことが できました。
あつい まいにちが つづきます。
コロナだけでなく ねっちゅうしょうにも きを つけます。
エアコンを つける。すいぶん ほきゅうなどを しっかり やって いきます。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) 今日から5時間授業

 今日から、5時間授業です。

 登校時、子供たちの手には、お弁当。

 朝はやくから、お弁当の用意をしていただきありがとうございました。

 食べる前に 机を きれいに します。

(ひらがな)
きょうから 5じかんじゅぎょう です。

とうこう してくる こどもたちの てには おべんとう。

あさ はやくから おべんとうの よういを して いただき ありがとうございました。

たべるまえに つくえを きれいにします。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) 今日から5時間授業 その2

おいしく いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) 今日から5時間授業 その3

たいいくの じゅぎょうも はじめました。

さんみつに きをつけて おこないます。

あしたも 5じかんじゅぎょう。おべんとうを もってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月) 全員登校3日目 その2

(上)4年生算数。40°は、どう読むのかな。

(中)5年生社会。地球儀の縦と横の線は何かな。

(下)6年生国語。順番に読みます。森絵都さんの「帰り道」


※ 明日は、お弁当が必要です。よろしくお願いします。


(ひらがな)

(うえ)4ねんせい さんすう。40°は、どう よむのかな。

(なか)5ねんせい しゃかい。ちきゅうぎの たてと よこの せんは なにかな。

(した)6ねんせい こくご。じゅんばんに よみます。もり えと さんの「かえりみち」


※ あしたは、おべんとうです。よろしく おねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(水) 全員登校3日目

(上)低学年が身体測定を行いました。

(中)2年生算数。教科書と同じものをうつしているのでわかりやすいですね。

(下)3年生理科。まず、デジタル教科書で確認してから、実物を観察しに行きました。


(ひらがな)

(うえ)ていがくねんが しんちょうと たいじゅうを はかりました。

(なか)2ねんせい さんすう。きょうかしょと おなじ ものを うつしています。

(した)3ねんせい りか。デジタルきょうかしょを みてから そとで かんさつしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027