最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:38
総数:692755
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

3月5日(金) 今日の給食

 中華あえです。

 ハム、きゅうり、しいたけ、みかん、はるさめ、さとう、あぶら、ごまあぶらで、つくられています。

 色合いもきれいで、おいしいです。
画像1 画像1

3月5日(金) 今日の6年生

 ドリームマップ発表会の様子です。

 ドリームマップとは、ワクワクして思わず動き出したくなる夢をビジュアル化して表すものです。写真や雑誌などの切り抜きを貼る、イラストで表す、文字で説明をつけるなど、自分の手を動かしながら、表現していきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養士さんからいただいたとっておきの写真をのせました。

 デコポンです。

 給食には、カットされてでてきますが、調理室でカットされる前は、こんな形だったそうです。デコポンといえば、へたの部分が凸になっているのが特徴(とくちょう)ですね。

 とても甘くておいしかったです。

3月4日(木) 6年生を送る会

 「楽しいひとときは、あっという間に過ぎました」と、5年生の司会の子が言っていたとおりです。

 素晴らしい会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木) 今日の6年生

 6年生を送る会

 楽しいひとときを過ごしてくれたことと思います。

 各学年の発表はすばらしく、いかに6年生が、みんなに慕(した)われているかが、よくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木) 今日の5年生

 6年生を送る会

 5年生は、送る会の企画・運営を担当してくれました。

 発表のとりも、もちろん5年生。何もかも、さすがの一言。来年度、立派な6年生になってくれることを示してくれました。

 すばらしい会をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木) 今日の4年生

 6年生を送る会

 芸達者(げいだっしゃ)ぞろいの4年生。爆笑(ばくしょう)でした。
画像1 画像1

3月4日(木) 今日の3年生

 6年生を送る会

 チームワークのよい3年生。決めポーズもばっちり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木) 今日の2年生

 6年生を送る会

 かわいさに、お兄さんお姉さんらしさも備(そな)わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木) 今日の1年生

 6年生を送る会 

 八幡のアイドルは、やはり1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木) 6年生を送る会

 6年生の入場(にゅうじょう)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水) 今日の6年生

 食と器のコラボの最終回(さいしゅうかい)。自分で作った「瀬戸焼」に出来たての瀬戸焼そばを盛って、おいしくいただく予定でした。しかし、新型コロナウィルス対応でそれもかないません。今日は、講師(こうし)の方のご厚意(こうい)で、特別(とくべつ)プログラムを用意(ようい)していただきました。

 子どもたちは、瀬戸焼そばの歴史(れきし)を教えていただき、調理(ちょうり)の仕方をビデオで見させていただきました。レシピもいただきました。可能(かのう)であれば、それぞれの家庭で、瀬戸焼そばづくりに挑戦(ちょうせん)してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水) 感謝の会(続)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、お昼の放送で、子どもを守る会の会長さんが、子どもたちに、感謝の会の感想を話してくださいました。

 子どもたちのことを、いつも大切にしていただきありがとうございます。

3月3日(水) 今日の6年生

 英語の授業。

 今まで学んだことを生かして、一人一人が、将来(しょうらい)の夢(ゆめ)について、英語でスピーチしました。堂々(どうどう)と大きな声でしっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 今日の給食

 ごもく白(しろ)みそしる 小松菜(こまつな)と厚揚げのおかか炒め

 ごはん 牛乳
 

 おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水) 今日の5年生

 音楽の授業。

 「スキーの歌」を学習していました。

 暖かくなったと思ったら、昨日、今日と、また冷え込みました。スキーもまだできそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(水) 今日の1年生

 国語の授業。

 文章から、登場人物(とうじょうじんぶつ)の気持ちを読み取る学習(がくしゅう)でした。次から次へと、子どもたちから意見(いけん)がでていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火) 今日の給食

 明日は3月3日は、桃(もも)の節句(せっく)、ひな祭り。

 行事食(ぎょうじしょく)である「さけちらし」「ひなあられ」がでました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火) 今日の2年生1組

 図工の授業。

 いよいよ作品が、完成(かんせい)に近(ちか)づいてきました。

 最後(さいご)まで、しっかりと取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火) 今日のたんぽぽ組

 自分の一番お気に入りの場面(ばめん)を決めていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027