最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:36
総数:694193
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

3月11日(木) 今日の2年生(2組)

 放課(ほうか)のちょっとしたすきま時間(じかん)。

 プリントのファイリングをするなど、一人一人が、効率的(こうりつてき)に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 チキンチャウダーは、ルゥーから調理室(ちょうりしつ)でつくった本格的(ほんかくてき)なもの。

 手間(てま)ひまかけた料理(りょうり)は、やはりとてもおいしいです。

3月10日(水) 今日の4年生(2組)

算数の授業。

展開図(てんかいず)から直方体(ちょくほうたい)をつくっていました。

このあと、立方体(りっぽうたい)づくりに挑戦(ちょうせん)するそうです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(水) 今日の3年生

 「何をしているの?」と聞いたら

 「年度末(ねんどまつ)の大掃除(おおそうじ)をしている」という返事(へんじ)。

 立つ鳥(たつとり)あとを濁(にご)さず
画像1 画像1

3月10日(水) 今日の1年生

 いつもにこにこ元気な1年生。

 帰るときは、開放感(かいほうかん)からなのか、さらにはじけています。1日、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(水) 今日の6年生

  今朝は、小学校生活最後(しょうがっこうせいかつさいご)の読み語りをしていただきました。

  「あなたがおとなになったとき」という本でした。

  中学校という新しい世界(せかい)に羽ばたく子どもたちにとって、感じるところがあったと思う内容(ないよう)でした。

  6年間、読み語りで、子どもたちの心の成長(せいちょう)を支(ささ)えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火) 今日の6年生

 6年間を振り返って、和気あいあいとした話し合いがされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火) 今日の2年生(1組)

 国語の授業。

 間もなく3年生になります。かなり長いお話も集中して読めるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火) 今日の3年生

 学級活動の時間。

 お楽しみ会の計画を立てていました。

 司会の子を中心に、上手に話し合いができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(火) 今日の2年生(2組)

 読み語りをしていただきました。

 今日は、「Who Could it be?」という英語の絵本でした。

 いろいろな動物がでてきて、楽しいお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(月) 今日の4年生(2組)

 国語の授業。

 大型提示装置(おおがたていじそうち)、デジタル教科書(きょうかしょ)のすばらしさ。

 子どもの手元にある教科書(きょうかしょ)が、スクリーンにきれいに映し出されます。

 授業がわかりやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(月) 今日の1年生

 給食の準備(じゅんび)も、静(しず)かに上手にできます。

 今日は、瀬戸市産牛肉(せとしさんぎゅうにく)のすき煮(に)を、おいしくいただきました。

 
画像1 画像1

3月8日(月) 今日の5年生

 エプロンづくりも、だいぶ進んできました。

 ミシンの扱いも、慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(月) 今日の4年生(1組)

 読み語りをしていただきました。
「びんぼうがみとふくのかみ」という絵本です。

 前のめりで聞く子どもたちの姿が、印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(土) 体育館ワックスがけ

 バスケットボール部の皆さんが、体育館のワックスがけをしてくれました。ありがとうございました。

 おかげさまで、ピカピカの床で、卒業式、入学式を行うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(金) 今日の給食

 中華あえです。

 ハム、きゅうり、しいたけ、みかん、はるさめ、さとう、あぶら、ごまあぶらで、つくられています。

 色合いもきれいで、おいしいです。
画像1 画像1

3月5日(金) 今日の6年生

 ドリームマップ発表会の様子です。

 ドリームマップとは、ワクワクして思わず動き出したくなる夢をビジュアル化して表すものです。写真や雑誌などの切り抜きを貼る、イラストで表す、文字で説明をつけるなど、自分の手を動かしながら、表現していきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養士さんからいただいたとっておきの写真をのせました。

 デコポンです。

 給食には、カットされてでてきますが、調理室でカットされる前は、こんな形だったそうです。デコポンといえば、へたの部分が凸になっているのが特徴(とくちょう)ですね。

 とても甘くておいしかったです。

3月4日(木) 6年生を送る会

 「楽しいひとときは、あっという間に過ぎました」と、5年生の司会の子が言っていたとおりです。

 素晴らしい会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木) 今日の6年生

 6年生を送る会

 楽しいひとときを過ごしてくれたことと思います。

 各学年の発表はすばらしく、いかに6年生が、みんなに慕(した)われているかが、よくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027