最新更新日:2024/05/13
本日:count up12
昨日:51
総数:693336
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

9月30日(金)運動会

 お陰様で、本日、運動会を無事に終えることができました。

 コロナ禍のなか、保護者のみ参観という形で開催させていただきました。日ごろよりお世話なっている地域の皆様にも、ご報告させていただきます。

 子どもたちが、全力で演技する姿に、感動をもらったという声を保護者の皆様からたくさんいただきました。いつもご支援、ご協力ありがとうございます。

9月30日(金)運動会 3,4年生

 リズムダンス「燃え上がれ Mela」

 運動会のオープニングを見事に飾ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)運動会 1,2年生

 玉入れ。

 玉入れの合間のダンス、これがかわいい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)運動会 5,6年生

 大玉リレー。

 大玉にスピードがつくと、すごい迫力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)運動会 1,2年生

 リズムダンス「こツバメダンス」

 1,2年生がダンスする姿に、みんなメロメロになりました。

 八幡小のアイドルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)運動会 3,4年生

 「台風の目」

 チームの息がぴったりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)運動会 5,6年生

 リズムダンス フラッグ「SHINE」。

 運動会のトリを飾るのは、もちろん5,6年生。

 誰もが認める圧巻のパフォーマンス。

 さすが、最高学年。

 下級生のあごがれるすばらしいダンスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ピラフ、牛乳、かぼちゃの豆乳スープ、ごぼうサラダです。

かぼちゃはカンボジアから持ち込まれた野菜で、カンボジアという国名から「カボチャ」という名前がついたと言われています。

9月29日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、あいちの米粉パン、牛乳、ポークビーンズ、マカロニサラダです。


トマトは昔鑑賞用でした。トマトが食用として育てられるようになったのは、100年から200年前と言われています。

9月28日(水) 1,2年生合同体育

 玉入れのとき踊るダンスが、かわいいんです。

 当日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水) 5,6年生合同体育

 リズム運動の仕上げをしていました。

 ポーズが決まり、かっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水) 3,4年生合同体育

 徒競走の練習をしていました。

 運動会当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、五目汁、ささみ大葉梅肉フライ、きゅうりとツナのあえものです。

ささみの形は、笹の葉に似ているので、この名前になりました。味がさっぱりしているので、揚げてもおいしく食べられます。

9月27日(火)今日の1,2年生

 合同体育の授業。

 玉入れの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)今日の6年2組

 社会科の授業。
 
 元寇(蒙古襲来)の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)今日の4年生

 国語の授業。

 秋にちなんだ俳句をつくっていました。

 タブレットは、さし絵をかくとき、カット集のページにいき、参考にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)今日の3年生

 図工の授業。

 くぎを打ち付ける工作に取り組んでいます。

 くぎをまっすぐに打ち付けられるように、がんばっていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、キムチスープ、ビビンバです。

キムチは韓国の漬物です。白菜を塩漬けしたものに、唐辛子やにんにくなどを加えていき、今のキムチになったそうです。

9月26日(月)今日の1年生

 図工の授業。

 今日は、お話を聞いて、絵を描くそうです。

 絵本は、大型画面に拡大します。子どもたちが集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)今日の2年生

 先日、まいた種が芽をだしていて、子どもたちが観察していました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027