最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:47
総数:693581
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

5月7日 GW明けはあいにくの雨

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夜からの雨が降り続く朝となりましたが、登校時間中、どしゃ降りではなかったことが一安心でした。この雨でツツジの多くは花を落としてしまいましたが、体育館への通路にある紫陽花はつぼみが大きくなってきています。

 子どもたちは雨のせいもあってか、下を向いていてあいさつの声が普段よりも小さかったです。けれど学校に来れば元気いっぱいになります。

 1年生は、「おちゃらかほい」をやっていました。リズムに合わせて手を動かし、じゃんけんもしてと大変ですが、みんなノリノリでやっていました。

 3・4年生は体育館で体育をしていました。4年生はマット運動をサーキット形式で練習していました。3年生はバドミントンのネットを張ってバレーボールの練習をしていました。

 2年生は、時間の計算が始まりました。これまでは、時計の針を見て時刻を答えていましたが、針をぐるぐる回して何時間前、何時間後を勉強していました。時計という60進法の概念を把握するのはとても難しいです。特に、時計についている数字と読み方が違う点は多くの子どもが混乱します。ぜひおうちでもアナログ時計を読ませる練習をしてあげてほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027