最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:30
総数:692674
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

2年生・校外学習(モリコロパーク)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(水)、2年生は,校外学習で「モリコロパーク」に行ってきました。雨の心配もありましたが,心配無用!暑すぎず寒すぎずの最高のお出かけ日和でした。(日頃のおこないがいいんだなぁ〜)
 今回の校外学習の1番の目的は・・・「自分で切符を買って,電車に乗る」という体験をすることでした。
 切符の買い方は,あらかじめ説明してあったのですが,いざ券売機の前に立つと,みんなドキドキして,「せんせーーーい!」と助けを求める声が。もう切符は一人で買えるかな?
 2年生全員に決められたルール「電車では,しゃべらない!!」をちゃんと守り,節度ある行動をとっていました。写真は,駅のホームで電車を待っているところです。
 さて,モリコロパークに着くと,最初に「虫笛作り」をしました。音が鳴る仕組みを勉強した後,いよいよ虫笛作りです。主な材料は,竹・竹ひご・リリアン・モール・クラフトテープ・ビニルテープです。センターの方の説明をしっかり聞き,自分だけの虫笛が完成しました。本当は,完成したものをお見せしたいのですが,すみません。撮影するのを忘れちゃいました。室内では,虫の鳴き声がた〜くさん飛び交っていました。
 「虫笛作り」のあとは,お弁当タイムです。おいしい?と聞きまわると,「おいし〜い!!」と笑顔。見て下さい!この笑顔!!
 お弁当を食べ終わったら,こんどは児童総合センターへ。大人も子供もみーんな楽しめると評判の児童総合センターでは,いろんな遊びがあってとても楽しそうに過ごしていました。あるグループは,「ハンティングワード」といって,施設内に隠された文字を見つけ,すべて集めるとある言葉が浮き上がってくる遊びをしていました。また、あるグループは自然の粘土で何やら作っています。なぜだか,汗びっしょりのグループがありました・・・。
 帰り道,「あー楽しかった」、「また行きたーーい」と満足そうな子どもたちの声。帰りの電車も上手に乗っていました。2年生の子どもたちのとっても成長した姿が見られて,担任一同,嬉しく思いました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
行事予定
2/29 6年校外学習(明治村)
3/1 美化週間(〜9日)短縮日課 市ALT 市ス 1年校外学習(モリコロパーク)
3/2 通学班会議 清掃指導 集金引き落とし日 計算コンクール(5年)
3/5 全校集会 短縮日課 体育館使用不可(〜18日)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027