最新更新日:2024/03/18
本日:count up182
昨日:254
総数:732233

平成20年度最終日 その2

 本年度も東山小学校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
 このホームページへのアクセス数も約21800を数えました。
 平成21年度も、東山っ子の日々の教育活動を紹介していきたいと思います。
 子どもたちの活躍ぶりをお楽しみに。
 21年度も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成20年度最終日

 学校では、東山っ子が登校しないので、うさぎさんが寂しがっています。しかし、飼育小屋に、以前紹介したようにうさぎの絵が飼育委員会の児童らによって描かれ、今までと比べ、寂しさも半減というところでしょうか。
 運動場や体育館から、連日、バスケット・サッカー・野球部員の子どもたち元気な声が職員室に届いています。
 うさぎに、目が入れられました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

卒園式に行ってきました

卒園式

3月27日(金)

 こうはん保育園の卒園式に行ってきました。こうはん保育園の卒園時は23名。そのうち5名が本校に入学します。
 卒園証書を園長先生にいただいたあと、参列者に向かって、「1年生になったら、お友達をたくさんつくりたい。リレーの選手になりたい。漢字を覚えたい。算数を勉強したい」などの抱負を、次に座席にもどり、自分の保護者に「○○ありがとう」と感謝の言葉を述べました。
 卒園おめでとうございます。
4月6日(月)の入学式、小学校で待っています。

 写真は、東山小学校のさくらの開花の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢たまご(6年生)

画像1 画像1
夢たまご(6年生)

 6年生全員が、将来の夢を書き、写真のようなウズラの卵ほどの大きさで、直径数ミリの穴が開いている卵の中に入れました。
子どもたちが、大切に筆箱に付けていたので、ここに紹介します。
 いつまでも身近なところに付けて、夢を温め続けてほしいです。大切に。
タイムカプセルをとなりの森に埋めたクラスもありました。いつ開けるのでしょうか。
 開封時が楽しみですね。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式

3月24日(火)

修了式
 校歌を全員合唱した後、各学年ごとに修了証書を授与しました。
式の後、交通安全・生活安全について、担当から話がありました。
今日の合い言葉は、「おかげさま。ありがとう」と話しました。東山っ子から、この言葉が届いたでしょうか。

修了式前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式前日

3月23日(月)

 通勤途中に桜の花がちらほら見られるようになってきました。
 学校にある盆栽の桜は、卒業式の前日に開花し、卒業生を祝福することができました。
 新1年生の歓迎用にと1年生が育てているチューリップは、在校生の終了を祝福するかのように、早くも咲き始めました。
修了式前日、自分の使った靴箱を清掃したり、名札をはがしたりする姿が見られました。

卒業証書授与式 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生作品(短歌・俳句)

ありがとう ともに笑い泣いた 仲間たち

みんなとの 思い出一生 忘れない

支えられ ここまでこられた 6年間

ありがとう いつもその気で ありながら 伝えきれない 地域の人に

通学路 毎日安心 おばあさん

地域のね 人の支えで 卒業だ

6年間 見守ってくれた 家族たち 感謝の気持ちを 心にとめて

未来見て 夢に向かって はばたこう

私たち 自分の未来の 道進む

運動会 汗を光らせ その汗が 拍手となって 喜びあふれる

組体操 心に残る ピラミッド

組体操 難しいわざ 勇気だし 声を合わせて 大成功

卒業証書授与式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送別
アーチをくぐって

卒業証書授与式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成20年度 第37回 卒業証書授与式
 3月19日(木)
 卒業生104名(第2443号〜2546号)が、楽し学舎から明日に向かって羽ばたきました。

卒業証書授与式 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
平成20年度 第37回 卒業証書授与式
 3月19日(木)
 卒業生104名(第2443号〜2546号)が、楽し学舎から明日に向かって羽ばたきました。
卒業おめでとう。

式場準備完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(水)

 式場準備完了。会場の壁面に卒業生の顔がかざられています。お楽しみに。
 明日に為に、早く寝ましょう。興奮して寝られないかな。
 「おやすみ、東山っ子6年生」

英語活動 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語活動 4年

3月17日(火)多目的室にて

 ミッキーマウス・ピカチュー・アンパンマンの福笑いをしながら、目・鼻・口・耳などの名称や、右・ひだり・上・下などの単語を学びました。
各チームの代表が、口や目などの部品を取り、チームのアップ・ダウン・ライト・レフトなどの指示を受け、正しい位置にはっていきました。
ゲームを楽しむ中で、英語の単語を身に付けました。

6年生の頑張りに表彰状と記念品が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の頑張りに表彰状と記念品が

3月18日(水)

 效範連区自治会長 青山様、效範地区社会福祉協議会長 尾関様から、卒業生の足跡に対し、表彰状と記念品が授与されました。

卒業おめでとうバイキング 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとうバイキング 6年

3月16日(月)
 メニューは、ご飯・カレー・牛乳のほかに、サラダ(2種類からどちらか)、メイン(5種類から3個選択)、くだもの(2種)、デザート(2種類からどちらか)、ケーキと豪華バイキングでした。
バイキング給食マナーを守って、みんなで楽しく食べました。いつも以上に会話も弾みました。
 満腹、そして、満足のバイキング給食でした。

奉仕作業 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奉仕作業

 3月19日(木)の卒業式まで後四日。今日は、6年生が奉仕作業で、一階の窓ふきをしました。汚れていた窓ガラスがとてもきれいになりました。

野球部に敢闘賞が

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部

3月16日(月)朝会
サンリーグ卒業記念大会 
敢闘賞 受賞
「応援ありがとうございました」の野球部6年生の挨拶に対し、東山っ子全員から大きな拍手が贈られました。

エコクラブ紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エコクラブ 目立たないけど頑張っています。」

 三寒四温の今日この頃です。気温の変化に体調を悪くしてしてしまった児童も多くいます。
 エコクラブが4月から、1年間気温の変化を調べていますので紹介します。継続することはすごいことだと思います。
 また、となりの森のドングリの種類を調べたり、水質検査などにも取り組んでいます。

学年で長距離走を 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生 走る走る

3月9日(月)

学校の外周も利用して、長距離走を行いました。スタートは元気いっぱいだったけれど・・・。

南山中学校入学説明会に 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南山中学校 入学説明会

3月11日(水)

 南山中学校に6年生が出かけていきました。まずは、体育館の広さにびっくり仰天。
初めに、1・ 2年生の授業の見学に行きました。本校の卒業生の頑張っている姿も見られました。
その後、体育館で、中1の先輩から、学校生活についての説明を聞きました。
卒業まで、あと7日。

ドッジボール大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジボール大会 優勝決定戦 


 1年から6年までの有志30チームが参加してのドッジボール大会が休み時間を利用し、一か月にわたって行われました。異年齢チームの戦いで、低学年チームが勝ったりし、
くやしい思いをしたチームもたくさんありました。
 3月2日の決勝戦は、イエスウィーキャン 対 ファイブスリーアーミーの5年生同士の対決となりました。
優勝 イエスウィーキャン
2位 ファイブスリーアーミー
3位 ファイヤーチーム
4位 バクレツインパクト

子どもたちの考えるチーム名は、どこも発想豊かでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828