最新更新日:2024/03/18
本日:count up207
昨日:254
総数:732258

春です

画像1 画像1
画像2 画像2
子どものいない学校は寂しいです。校庭の花がきれいに咲きました。子どもたちの来るのを今か今かと待っています。

修了式

25年度修了式を行いました。東山っ子のみなさん、修了おめでとう。4月には元気で登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 2

卒業生の真剣なまなざし、別れを惜しむ下級生・・・心に残る卒業式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

165名の卒業生が立派に巣立ちました。心よりおめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祝いの掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの力作が、卒業生を祝います。

一日一日を大切に

卒業までカウントダウンですね。卒業式の5年生との合同練習も順調です。飾り付けも進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日に4年生は名古屋市科学館に校外学習に行きました。プラネタリウムや展示物に夢中になりました。もっとうれしかったのはお弁当かな?

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ卒業式の練習が本格的になりました。気を引き締めて臨んでいます。

卒業バイキング

今日は卒業生のために、栄養教諭や調理員の心づくしのバイキング給食が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月ほけんだより

ほけんだよりを配布しました。

近隣の小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖をしている学校もあります。
東山小学校では、インフルエンザは現在2名です。
3学期も残りわずかです。みんなが元気に学校にきてくれるとうれしいです。
画像1 画像1

3月ほけんの日「1年の健康をふり返ろう」

今年度最後のほけんの日は、『1年の健康をふり返ろう!3択クイズ』をしました。
「欠席者が一番少なかった日はいつでしょう?」「むし歯ゼロの人は何人でしょう?」などいろいろな問題が出題され、みんなで楽しく考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日に行われた送る会の第2弾です。ひな壇に並んだ6年生の首には1年生が心をこめて作った花かざり。最初に映し出された映像は、支援級による6年生の思い出映像です。手話をしながら歌っています。

6年 奉仕作業

6年生が卒業前の奉仕作業を行いました。普段はとてもできないところを、ていねいに時間をかけてきれいにしてくれました。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感動の6年生を送る会が終わりました。各学年、一生懸命練習してきた出し物を、心をこめて発表しました。6年生のお礼の出し物も素晴らしかったです。メッセージやカードの贈り物、最後にはみんなで歌いました。卒業生も在校生も、涙ぐむ子がたくさんいました。先生も目が真っ赤でした。

おはたまスペシャル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「おはたまスペシャル」の日でした。体育館で大型絵本の読み聞かせがありました。この絵本は「おはたま」さんたちの手作りです。雲が出てきたり、雨をふらせたり、仕掛けがあってとっても楽しかったです。おはたまさん、ありがとう!!

ラストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は調理実習でサンドイッチを作り、お世話になった先生方にもプレゼントしています。3年生は体育館で送る会の練習。何度も手話を確認したり、美しい歌声になるよう練習したりしています。支援級はワックスがけのための大掃除で、すみずみまでていねいにみがきました。それぞれのまとめの活動をがんばっています。

送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生とのお別れが近づいてきました。本日は6年生を送る会の練習をしました。心のこもったよい会にしたいと思います。本番は6日(水)です。

特別支援学級 校外学習

お別れ遠足をかねて、名古屋市内に校外学習に出かけました。公共交通機関の利用の仕方を学び、古い名古屋と新しい名古屋の姿に触れ、様々な体験をしました。6年生との思い出がまた一つできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気のみなもと朝ごはん

第3回学校保健委員会を開きました。今回は「食」をテーマに、朝ごはんについて意見交換をしました。給食委員会の子どもが調査発表をしました。とてもりっぱでした。そのあと栄養教諭より提案がありました。校医さん、薬剤師さん、PTAの代表の方にもお越しいただいて、活発な話し合いができました。健康推進学校である本校の有意義な会の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ケアプラザ訪問

3年生が総合学習で続けているケアプラザ訪問のラストは、1組でした。劇や歌など一生懸命練習した出し物を発表しました。たくさん拍手をいただき、心温まる会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828