最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:66
総数:740695

4年 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生で、人権教室を行いました。人権擁護委員会の方に講師に来ていただきました。いじめをテーマにしたビデオ「プレゼント」を視聴した後、話し合いました。登場人物の悲しい気持ち、よかったこと、悪かったっことを話し合いながら、子どもたちは深く考えていきました。講師の先生は、「4年生の段階では、人権とはみんなと仲良く、明るく、楽しく過ごすことととらえましょう。」と話されました。

避難訓練

今日は火災を想定した避難訓練を実施しました。931名の児童が静かに5分以内に避難集合でき、とても立派でした。消防署の方にもお越しいただき、放水訓練を見せていただきました。見事な放水の様子に思わず歓声が上がりました。また、1〜3年生はテントの中に、身体に害のない煙を充満させ、そこを通る体験をしました。煙の中では前が全く見えないことを実感した子どもたちです。消防署の方からは、ライター等を軽々しくさわらないようにとのお話がありました。お家の方は、ライター等は子どもの手の届かないところにしまっておいてくださいね。火事が心配される季節。くれぐれも火の用心!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3日は4年生の校外学習でした。木曽三川公園に貸切バスで出かけました。寒さが心配されましたが、暖かい日で笑顔で学習できました。タワーから見えたものは何だったでしょうか?

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
今日から5日まで、児童会が赤い羽根共同募を実施します。ご協力をよろしくお願いします。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会は、校長先生から「人権週間」についてのお話とたくさんの表彰がありました。楽しかったドッジボール大会の表彰もありました。人権週間は12月4日からです。それにちなみ、生活委員会からの今週の目当ては『自分もあいても大切にしよう』です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828