最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:105
総数:739682

町探検 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょっと前のことですが、生活科で2年生が町探検に出かけました。上手にグループ活動ができましたね。わくわく、どきどき、いろいろなものを発見しました。今回も、保護者ボランティアさんにたくさんお手伝いいただきました。ありがとうございました。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は歯科検診がありました。静かにきちんと受けることができました。虫歯はないかな?

PTA研修会

去る25日、今年度も西村則子先生をお迎えして講演会を開きました。「子どもの心に寄り添って パート2ー言葉のキャッチボール 心のキャッチボール−」と題したお話は、参加者の心に深く響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月とは思えない暑い日になりました。プールが恋しいですね。昨日6年生が一生懸命プール掃除を行ってくれました。水泳学習もまもなく始まります。

野外活動 5

もう少し、野外活動あれこれをご紹介しますね。
上:自由時間にアスレチック
中:ファイヤーのクライマックス。トーチトワリング
下:朝の集い
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の朝会は、陸上大会の表彰に始まり、校長先生のお話は「ツバメの話」そして総務委員会から東山ラリーのお知らせのミニ劇がありました。

野外活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心に残ったキャンプファイヤーです。

野外活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い出あれこれ。
上:出発はハイキング。一日目は元気もりもりですね。
中:遠くに見えた御嶽山。
下:二日目朝食はサンドイッチ。

野外活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっぱり、みんなで作って食べるカレーは格別ですね。まずは、食材探しゲームをして、「食材引き替えカード」をゲットしてから作ります。

野外活動 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな学校行事の野外活動が終わりました。好天に恵まれて、本当に楽しかったです。

学級対抗ドッジボール大会 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生が熱い闘いを繰り広げました。

学校探検 ガイドツアー

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が学校探検をしました。今日は先生と一緒に校内巡り。校長室にもかわいいお客さん。「がっこうってすごいんだね」の声が聞こえました。

もうすぐ 野外活動

21日の野外活動が迫ってきました。練習も本番さながらです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会のお話は「四つ葉のクローバー」についてでした。みんなとっても真剣に聞くことができました。

縦割り班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校自慢の縦割り班そうじが始まりました。これは、月曜日に行われた縦割り班の顔合わせ会の様子です。6月には、縦割り班で東山ラリーを行います。学年を超えて仲良くしてほしいです。

1年生 交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の交通教室を実施しました。たくさんのお母さんボランティアさんがお手伝いしてくださいました。ありがとうございました。暑い中、頑張った1年生です。

学級対抗ドッジボール大会

昨日は台風の影響で延期になってしまいました。今日は2年生。よいお天気の中、元気に闘いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西村則子先生による講演会

東山小 保護者の皆様

日時 5月25日(月) 10:00〜12:00
場所 東山小 音楽室
講師 西村則子先生(心のアドバイザー)
演題 「子どもの心に寄り添って パート2 ー言葉のキャッチボール 心のキャッチボールー」

※ 長年瀬戸市の子どもたちや保護者に寄り添ってご示唆をいただいている西村則子先生がいらっしゃいます。昨年度開催し、とても好評でした。きっと、明日からの力をいただけることでしょう。ぜひ、ご参加ください。
まだ、席に若干余裕がありますので、ご希望の方は、担任を通じて、または、電話にて教頭までお知らせください。


いじめ防止基本方針等

27年度東山小学校いじめ防止基本方針、及び、学校保健計画、学校安全計画、食育全体計画をそれぞれ配布文書にアップしました。このような方針、計画ですすめて参ります。ご覧ください。

保健の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の保健の日は教室で、自作ビデオを見ました。保健の日の取組は、本校の特徴の一つです。今日は、1年間の保健目標や保健室の利用の仕方、などについてでした。今回の自作ビデオもとてもよくできていて、「これはすごい」と東山に来たばかりの先生が感心していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年通信

保健だより

学校だより

食育だより

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828