最新更新日:2024/03/18
本日:count up283
昨日:254
総数:732334

東山の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜が咲き始めました。新入学生を迎える準備が進んでいます。今はしずかな学校です。子どもたちが来るのが待ち遠しいです。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27年度の修了式が終わりました。元気で春休みを過ごしてほしいです。
上:6年生がいないと寂しいです。でも、もうすぐ新しい1年生がやって来ます。
中:代表に修了証書を渡しました。
下:校長先生のお話は、学年便りのタイトルをもとにしたお話でした。

春うらら

画像1 画像1
さくらのつぼみが大きく膨らんでいよいよ春です。上:あんず 下:ユキヤナギ
画像2 画像2

明日は修了式

上:6年生のいなくなった運動場。6年生の先生も仲間入り。
中:最後の給食。和食でした。つくね汁が人気でしたね。
下:お楽しみ会で盛り上がっている5年生です。この学級ともお別れ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春が来た

画像1 画像1
ナズナで遊んでいるのは2年生。担任の先生が、「ナズナの鈴」の作り方を教えてくれました。4つばのクローバーもさがしました。
画像2 画像2

おこしものづくり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年4組がおこしものづくりをしました。ゲストティーチャーに用務員さんをお願いして、教えていただきました。いろいろな絵柄の型があって楽しいです。

卒業式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の様子です。練習以上に立派に返事をし、証書を受け取ることができた卒業生です。担任の先生の涙が印象的です。

第44回卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第44回卒業証書授与式が行われました。152名の卒業生の旅立ちです。大勢のご来賓の方々、保護者の方に見守られ感動的な卒業式でした。

6年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生の修了式でした。まず、自治会と社会福祉協議会から表彰がありました。そのあと、修了式を行いました。そして、6年間休まなかった人への皆勤賞の授与がありました。いよいよ明日は、卒業式です。

お祝い掲示物

画像1 画像1
会場や廊下も卒業式の準備が整いつつあります。校長先生作、スマイルハートのお祝い(上)保健の生生作、保健室もお祝い(下)
画像2 画像2

PTA 花壇の苗植え

画像1 画像1
先日、雨の中にもかかわらず、PTA生活部のみなさんが花壇に苗を植えていただきました。ありがとうございました。
画像2 画像2

今日の6年生

お世話になった学校への恩返しということで、6年生が奉仕作業をしてくれました。普段はなかなかできない溝掃除や、窓ふきなど、一生懸命働きました。本当にありがとう。午後は学年みんなでスポーツ大会。写真はつなひきの様子です。最後の思い出づくりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おこしものづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が食育で、瀬戸のおひな祭りのお菓子「おこしもの」づくりをしました。一生懸命米粉をこねて、型で抜いて、色づけし、蒸します。おしょうゆをつけていただきます。上手にできました。おいしかったね。

卒業式の練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習も大詰めです。練習を見ていると涙がこみ上げてきます。気持ちのこもったよい式になることでしょう。本番まであと少し。健康に気を付けてほしいものです。

保健の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は保健の日。保健委員会作成の自作ビデオで学びました。今日のテーマは「保健ってどういうこと?」です。映像ではおなじみのしじみちゃんに加え、特別出演の先生もあり、楽しく視聴しました。保健の主人公は自分だということを確認できたと思います。

通学班で 並んで登下校しよう キャンペーン

画像1 画像1
新しい班長さんが決まり、今日から来年度に向けて新班長さん先頭に登校します。上手に登校できるように、先生方も指導しています。6年生のみなさん今までご苦労様でした。
画像2 画像2

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習が進んでいます。返事の仕方、姿勢等に気を付け、堂々と振るまってほしいと思います。もうすぐ、巣立ちの春です。

3年校外学習 末広商店街

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋に台風のため延期になった校外学習にやっと行くことができました。末広商店街と瀬戸蔵に出かけました。瀬戸蔵ミュージアムでは昔の瀬戸について学ぶことができました。商店街では買い物実習をしながら学びました。あいにくの雨でしたが、一生懸命行動することができました。

卒業バイキング給食

卒業をお祝いして、卒業バイキング給食が行われました。栄養教諭の先生と調理員さんの心づくしの給食です。大喜びでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:下級生からメッセージカードのプレゼント。
中:全体合唱「あなたにありがとう」体育館いっぱいに歌声が広がりました。
下:花のアーチを退場。拍手で送ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学年通信

保健だより

学校だより

食育だより

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828