最新更新日:2024/03/18
本日:count up72
昨日:254
総数:732123

どうだったかな? 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかったこと、がんばったことがたくさんありましたね。さあ、次の学年に向かってジャンプ。元気でね。
上:一人一人に通知表と修了証書を渡します。
中:黄帽の1年生もまもなく2年生。
下:修了式の後に、生徒指導の先生が、星野富弘さんの詩を紹介しました。「・・・もう悪口を言うのをやめよう。私の口から出た言葉を一番近くで聞くのは私の耳なのだから。」

新しい学年に向かって 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28年度の修了式でした。とても立派な態度でした。5年生は、リーダーとしての自覚が出てきたようです。修了おめでとう。
上:6年生が卒業して少しさびしいですね。全校児童が整列しました。
中:学年ごとに、修了証書を渡します。代表の子は立派な返事ができました。
下:校長先生のお話です。「先生たちの願いがこもった学年通信のタイトルのように、1年間がんばりましたね。先生やお友達、そして1年間過ごした教室に感謝の気持ちをもちましょう。」

みんなでさようなら

画像1 画像1
今日は一斉下校。新班長さんもがんばっています。見送る先生たちに「さようなら」と元気にあいさつ。いつもこんなふうにあいさつできるとうれしいです。来月には、かわいい新1年生が仲間入りですね。

なごりおしいね  5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この学級で過ごすのもあと1日。カウントダウンを掲示してある教室(上)。お楽しみ会で最後の思い出づくりをしている学級(中)。廊下には、委員会のまとめの掲示物。1年間のがんばった証がわかります(下)。いよいよ最高学年。

授業も大詰め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は良い天気でした。3年生が洗濯をしています。。昔の暮らしの体験で、洗濯板を使ってごしごし。社会科の勉強です。そういえば、今は、固形せっけんもあまり使わないですね。下の写真は体育を始める4年生「校長先生、体育やるよ〜」と手を振ってくれています。今年度の授業は明日で終わります。

思い出の教室 6年生

6年生がいなくなった静かな教室。どの学級も黒板は卒業の日のまま。消すのが寂しいからでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生はいないけど

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がいなくて、ちょっぴりしずかな学校です。
上:6年生がいなくてもそうじをがんばっています。
中:6・7組も6年生がいなくなりちょっとさびしいですね。黒い服の後ろ姿の方は学生ボランティアの先生です。来年も勉強が忙しくないときに来てくださるそうです。よかったね。
下:コスモス学級の先生も放課に6・7組に来てくださいます。明日の予定を書く1年生を応援してくださいました。上手に書けるね。

返事はしっかり、きちんと礼をして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課に教務主任の先生が体育館で指導をしています。「返事は、大きくはっきりと」「きちんとお辞儀をして、上手に受け取ってね」修了式で修了証書をいただく代表児童の練習です。みんな上手にできました。本番が楽しみです。

モチモチの木  3年

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「モチモチの木」の音読発表会を行いました。6年生の担任の先生や校長先生、保健の先生を招待しました。全員が分担して暗誦した音読を発表しました。リコーダー演奏も入り、盛り上げます。とても上手で情景が浮かぶようでした。

わたしのたんじょう 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の先生が、性教育「わたしのたんじょう」の授業を行いました。お母さんのお腹の中でどのように自分が育ってきたかを、実物大の模型をさわったり、クイズをしたりして学びました。命の不思議、尊さを感じることができたと思います。

卒業式6 羽ばたけ卒業生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもよいお天気でした。在校生の持つ花のアーチをくぐり、巣立っていきます。おめでとう、元気でね。いつまでも名残を惜しんで、記念撮影が続いていました。

卒業式5 拍手を浴びて

画像1 画像1
たくさんの拍手の中退場をします。感動の余韻が残ります。
画像2 画像2

卒業式4 クライマックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生が階段に並びかえ、最後の呼びかけをします。歌は「大切なもの」と「旅立ちの日に」。素晴らしいハーモニーに、「さすが東山小」の声をいただきました。先生や保護者からすすり泣きが聞こえてきます。感動のフィナーレです。

卒業式3 お別れの言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちの目に涙が光りました。卒業生は、思い出や感謝の気持ち、決意などを呼びかけに託しました。在校生(5年生)からは、はなむけの言葉、お礼の言葉、そして「大空がむかえる朝」を心をこめて歌いました。

卒業式2 たくさんの方に祝ってもらって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも見守ってくださっているたくさんの方々が、来賓としてお越しくださいました。
上:教育委員会告示
中:PTA会長祝辞

卒業式1 157名の巣立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おめでとう!!157名が立派に巣立っていきました。素晴らしい卒業式でした。
上:入場は舞台から4名ずつ、しっかり顔を見せて。
中:卒業証書授与。一人一人にきちんと授与します。
下:校長式辞。「自分で幸せを見つけ、幸せを作る人生を歩んでほしい。親より先に死んではいけません・・・」

準備はまかせて!!  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の準備は5年生と先生で行います。すみずみまできれいにし、会場を整えました。5年生は、来年は自分たちだという気持ちが芽生えているような気がします。ご苦労様でした。

明日は本番 「卒業式予行練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卒業式予行練習でした。最終確認をしながら臨みました。明日は、一人一人自信をもって式に参加できることでしょう。

修了おめでとう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6年生の修了式を行いました。話を聞く態度がとてもよかったことが印象的です。校長先生のお話は明日の卒業式への心構えと、「旅立ちの日に」の歌のエピソードについてでした。6年間の皆勤賞の発表もありました。

6年生ご苦労様 感謝状贈呈

画像1 画像1
效範連区自治協議会とこうはん地区社会福祉協議会より、6年生に感謝状が贈呈されました。通学班の班長や副班長として小さい子の安全を守っていることや、いろいろな場面でリーダーとなっていることに、地域の方からほめていただけたのです。記念の文具もいただきました。よかったですね。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校保健・学校安全

食に関する計画

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828