最新更新日:2024/03/18
本日:count up83
昨日:254
総数:732134

1年を振り返って

画像1 画像1
校長先生の式辞は、学年通信のタイトルを盛り込んだ自作の歌ではじまりました。♪わくわく、るんるんしてたかな。にこにこ、笑顔ですごせたよね。みんないっしょにがんばって、進んできた一歩一歩。明日もピカピカ、毎日ピカピカ。きらきら、みんな、かがやいている。ともだちに、先生に、家族に感謝。1年間ありがとう。すべてに感謝♪どこにタイトルが入っていたかな?学年通信のタイトルは先生たちの願いがこもっています。タイトルのように1年間すごせましたね。そして、お家の人に「1年間ありがとう」を言って通知表を渡しましょうというお話で締めくくりました。みなさん修了おめでとう。

29年度修了証書授与

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が卒業しました。人数が少なくなり少し寂しかったですね。でも、5年生を中心にしっかりと修了式に臨めました。校歌が素晴らしく上手でした。学年の代表に修了証書を渡しました。修了おめでとう。

表彰

画像1 画像1
野球部の表彰を行いました。大きな返事ができました。おめでとう。
画像2 画像2

残すはあと1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:うれしいよせがき。「ぼくのいいところ」
中:6年生のいない一斉下校。
下:持ち主の見つからないかさ。

今年度最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:最後の図工。4年生。
中:家庭科室でお楽しみ。2年生。
下:かたづけをかんばっています。1年生

なごり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が終わり、6年生がいないちょっぴり静かな学校です。卒業のお祝いの掲示が名残惜しく残っています。まもなく、新入生に向けてのお祝いの掲示に変わります。明日は修了式。元気で参加してほしいです。
上:西昇降口掲示板
中:保健の先生より
下:校長先生より

心からおめでとう。卒業式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
151人の大合唱「旅立ちの日に」。そして、退場。多くの方が見送る中、巣立ちです。おめでとう、おめでとう、素晴らしい日だね。

いよいよ旅立ちの時 卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:PTA会長さんからのお祝いの言葉
中・下:卒業生、在校生お別れの言葉。担任の先生の目に光るものが・・・

いのちは時間 卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長式辞は「いのちは時間」「ねこのピート」「友情」そして、アンパンマンのマーチ。♪なんのために生まれてなにをして生きるのか、分からないまま終わる、そんなのはいやだ。みなさんは幸せになるために生まれてきました。かけがえのないいのちを大切に。どうか、お父さん、お母さん、先生より先に死んではいけません。そして、深見教育長様より、教育委員会告示をしていただきました。チューリップの歌にちなんで、みんな個性が違って、みんな輝いているというお話をしていただきました。

6年間の証 卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校の課程を修了した証の卒業証書。ていねいに一人一人に渡します。

巣立ちの春 卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第46回卒業式が、151名全員出席で立派に行われました。心からおめでとう。
上:担任の先生先導で入場
中:151名の卒業生
下:在校生代表5年生

明日をまつばかり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生の修了式と明日の卒業式の予行練習でした。子どもたちの顔が引き締まって見えました。午後は在校生が準備をしました。いよいよ明日が卒業式です。

感謝状贈呈

画像1 画像1
連区の自治会、社会福祉協議会から6年生へ感謝状が渡されました。通学班の班長として登下校の安全を気を付けたことや下級生に優しくしたことなどについてです。記念品もいただきました。がんばった証ですね。

東山防衛隊 やまて坂に行く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6・7組さんがクリーン作戦を行いました。今日は、南山中学校で交流があったので、その帰り道ごみを拾いながら帰ってきました。たくさんのごみにおどろかされます。ありがとう!!

安全に登下校

画像1 画像1
昨日、新班長のもと一斉下校をしました。先生たちも集合場所までついていく随伴下校でした。上手に帰れるか、危険箇所はないか先生たちが確認しました。新班長さんがんばっていますね。ありがとう。ALTのタイ先生もお見送りをしてくれました。グッドバイ!!
画像2 画像2

なごりをおしんで 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この学級ももうすぐおしまい。最後になかよくスポーツや室内レクで思い出づくりをしています。昨日は、よい天気だったので、ドッジやどろけいで盛り上がっていた5年生を見かけました。

テーマは「声、音、心を合わせて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の6年生卒業音楽の授業が各学級終わりました。手話をつけて「ビリーブ」を歌ったり、ボディーパーカッションを合わせたりしました。ねこのピートシリーズ第2弾「だいすきなしろいくつ」は、絵本の読み聞かせに「・・・かなりさいこう」とみんなで声を合わせました。学級のみんなで声そして心を合わせることができたと思います。

運動会ではありません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうに玉入れをしている6年生。思い出学年レクの種目です。きっと中学校へ行けば玉入れはしないでしょうね。「1年生を思い出して」の先生の声。かわいかった1年生の姿が思い出されます。実行委員を中心に計画した障害物競争やドッジボールも行いました。

心づくしのごちそう 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業前のお楽しみ給食です。セレクトできる特別メニュー。てりかけ、フリッター、コロッケ、デザートも複数。栄養教諭や調理員さんの心づくしのメニューです。用務員さんが配ぜんのお手伝いをしてくださいました。給食でも卒業のお祝いです。

6年間過ごした学校を美しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、卒業前の奉仕作業で学校を美しくしてくれました。普段はなかなか手がつけられない側溝や廊下の窓の掃除。体育器具庫の徹底掃除など。本当に一生懸命働きました。ありがとう!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(13:30〜新6年)
4/6 入学式

学年通信

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

その他

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828