最新更新日:2024/05/02 | |
本日:62
昨日:89 総数:740624 |
始業式
1月6日(金)
3学期始業式の様子です。寒い中ではありましたが、体育館に全校が集まりました。 令和5年の始まりです。気持ちを新たにして今年も頑張りましょう。 2学期終業式
12月23日(金)
寒い中、体育館で終業式を行いました。全校が静かに集まることができました。校長先生の話の後、「は・ひ・ふ・へ・ほ」の合言葉を使って生活と安全について話がありました。明日から冬休みとなりますが健康と安全に気を付けて過ごし、1月6日の始業式に元気な姿をみせてください。 12月22日 5時間目の様子
明日は終業式です。もう気持ちは冬休みかもしれません。
寒い日ですが子どもたちは校舎内で元気に過ごしています。外国語の授業では、どの季節が好きか、お互いに質問して答えるという活動を行っていました。 終業式前日の学級活動
12月22日(木)
2学期の終業式を翌日に控え、各クラスでは様々な学級活動が行われていました。 「冬の大反省会」として2学期のことを振り返ったり、冬休みの生活や課題についての話を聞いたりと大切な時間を過ごしていました。 また、教室の片付けや整頓に励んでいる学級もあれば、様々なプログラムでのお楽しみ会を実施している学級・学年もありました。 5年 総合的な学習
12月22日(木)
瀬戸の産業や歴史、自然などについて調べたことを、発表できるようにまとめています。 今日は、発表練習をしながら時間を計ったり、効果的なプレゼンの方法を見直したりしていました。他の班からもらった意見や感想を参考にして、もう少し手直しをしていく予定です。 6年 座右の銘
12月22日(木)
教室前廊下に掲示してありました。 素敵な言葉が並んでいて、読んでいると勇気が湧き出てくるようです。 3年 ドッジボール大会
12月21日(水)
クラス対抗のドッジボール大会を行っていました。 ゲームの途中からボールが増えるというルールを採用し、スリリングなゲームが展開されました。 ちょうど暖かな日が差した時間帯に行うことができたのも幸いでした。楽しい時間を過ごすことができました。 3年 国語
12月21日(水)
子どもたちが、物語を書き上げました。 表紙をつけて互いに交換し合い読み合いました。 「とてもおもしろかったよ」とよかっったところを伝え合っていました。 2年 体育
12月21日(水)
短縄跳びの学習に取り組んでいました。 カードに記された課題に挑戦し、着実に上達を重ねていました。 3年 算数
12月21日(水)
円の作図について学習したことを活用し、オリンピックマークの作成に取り組んでいました。コンパスの使い方も随分と上達しました。 2年 外国語
12月21日(水)
身近な文房具を使って、英会話に親しんでいました。 子どもたちの積極的な姿勢がとても印象的でした。 4年 総合的な学習
12月20日(火)
将来の夢について考える学習を始めました。 現在の考えや気持ちなどを紹介し合った後で、いろいろな職業を紹介していたり、自分の興味に関連した職業について考えたりするためのWEBサイトにアクセスしました。 6年 体育
12月20日(火)
縄跳びの学習を行っていました。短縄跳びから、長縄2本を交差させ十字にして跳んだり、八の字跳びの記録に挑戦したりしていました。 1年 体育
12月20日(火)
長縄跳びに短縄跳び、フラフープ、ドリブル、鉄棒、平均台など、様々な運動に挑戦していました。寒さを吹き飛ばさんばかりの元気なエネルギーがあふれ出ていました。 5年 学年レクリエーション
12月19日(月)
学年でクラス対抗のレクリエーションを行っていました。 種目は前半が全員リレーで、後半はドッジボールです。 クラスの絆を強めつつ、笑顔の中にも真剣な勝負が見られました。 3年 理科
12月19日(月)
同じ体積の砂糖と塩について、その重さを手で持って比べたり、実際にはかりを使用して重さを測定したりしていました。見た目が同じような物であっても、随分と重さが違っていることに驚いた様子でした。 5年 社会
12月19日(月)
写真やグラフなどの資料をもとにして、日本の工業生産の課題について考えていました。 工業生産についての学習がまとめに近づいています。 昼休みの運動場
12月19日(月)
今季一番の冷え込みでも子どもたちは元気です。 サッカー、ドッジボール、竹馬、おにごっこなど元気に身体を動かしていました。 ブランコや登り棒などの固定遊具も人気です。 3年 豆腐作り
12月16日(金)
3年生が国語で「すがたをかえる大豆」の学習をしました。その発展として、豆腐ときな粉を作りました。豆腐は、豆乳とにがりをよく混ぜそれから蒸していただきました。 5年 外国語
12月16日(金)
ペアワークを多く取り入れていました。基本的な言い回しについて、何度も何度も口にしながら、話し方を身につけていきました。 |
|