最新更新日:2024/05/15
本日:count up38
昨日:554
総数:743125

夏休みの宿題

 3年生 学級活動
 夏休みの宿題をみんなに発表します。読書感想文、自由研究、身近な物を使った楽器・・・どれもなかなかの力作です。2学期の好スタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

9月5日(月)

運動系のクラブは水分補給をしながら、楽しそうに身体を動かしていました。
文化系のクラブは各々の活動にひたすら集中していました。
画像1 画像1

3年 算数

9月5日(月)

巻き尺や物差しを使って、教室の大きさを測定することに取り組んでいました。
巻き尺の特徴や仕組み・使い方などを学ぶことから、長さについての学習を深めていく予定です。
画像1 画像1

3年 社会

9月5日(月)

日頃よく出かけるお店を紹介し合いました。
各種スーパーや、コンビニ、ホームセンター、ドラッグストア、大規模商業施設などの具体的な店舗名がたくさん出てきました。
ここからスーパーマーケットを学習の対象として絞り込み、学習を深めていく予定です。

画像1 画像1

1年 算数

9月5日(月)

ものの数を絵グラフに表す学習に取り組んでいました。
子どもたちは、ものの個数を簡単な図に表すことのよさに気づくことから、数量の整理に取り組もうとする意欲を高めていきました。
画像1 画像1

1年 絵日記

9月5日(月)

夏休みの思い出を絵日記にまとめていました。
プールで遊んだこと、焼き肉を食べたこと、家族で買い物に出かけたことなどを思いだし、文にまとめていました。
画像1 画像1

保健の日

9月5日(月)

今日は「保健の日」でした。
保健委員会が制作した「けがを予防しよう」というテーマの動画を用い、座席の近くの子どうしで話し合い、考えました。
一人一人が、ちょっとしたことを気を付け合うだけで、自分のけがも、友達のけがも防ぐことができるということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語「詩をあじわおう」

9月2日(金)

夏休みを名残惜しむ詩を読み込み、内容に共感する子どもたちの姿が見られました。
気持ちを切り替えて、2学期もたくさんのことを学んでいきましょう。
画像1 画像1

2年 体育「短距離走」

9月2日(金)

練習の後に、タイム測定を行いました。
少しでも速く走れるように、気持ちを高めている姿が印象的でした。
「さっきより速くなった」という声が高らかに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の係活動

9月2日(金)

2学期の始まりに際し、各学級では係活動についての話し合いが行われていました。
皆が協力し合い、各学級をよりよくしていくために、1学期の反省に基づいて、どんな工夫をしていくとよいのか真剣に考えていました。
新しい係の分担が決まった後には、さっそく具体的な活動計画の立案が始まっていました。
画像1 画像1

5年 家庭科

9月2日(金)

練習布を用い、裁縫の練習をしていました。
まずは、玉留めや玉結びなど1学期に学習したことを活かして名前の縫い付けを行いました。途中、教科書やタブレットの資料を確認したりしながら、丁寧に作業を行いました。その後、ボタン付けなどにも取り組む予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました

9月1日(木)

2学期が始まりました。
子どもたちの登校とともに、学校中にエネルギーが満ち溢れてきたように感じました。
始業式は、念には念を入れてZOOMによる映像配信で行いました。当面の教育活動については、近隣の感染状況を注視しながら、慎重に再開していきたいと思います。
各学級では、充実した2学期を送ることができるように学級活動が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アニマル除草

東山町二丁目ちびっこ広場東の土手で行われている「アニマル除草」の成果があがっていることから、「除草範囲を広げるとともに期間を10月まで延長する」とのお知らせがありました。
ヤギさん、ヒツジさんたちが、引き続き頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県知事からメッセージが届きました

明日から2学期です。
子どもたちは、どんな夏を過ごしたのでしょうか。

子どもたちが元気に登校してくることを心待ちにしています。



愛知県知事より県民の皆様に向け、メッセージが届きましたので掲載いたします。

あわせて相談窓口についても掲載いたします。

知事からのメッセージ
相談窓口

6・7組 夏野菜の収穫

8月22日(月)

夏野菜の収穫をしました。ナス、ピーマン、ミニトマトなど…。夏休み中に大きく育った野菜を見て、とても満足げな表情でした。
画像1 画像1

出校日

8月22日(月)

久しぶりに顔をあわせた友達に、笑顔で夏休みの出来事を話している様子が印象的でした。
健康観察や、課題の確認、答え合わせなどに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ブレザー制服デザイン」投票結果の報告

学級活動

7月20日(水)

1学期最後の学級活動の様子です。
担任の先生は一人ひとりの児童に思いを伝えながら、通知表を渡していました。児童は担任の先生から励ましの言葉をもらっていました。
明日からの長い休みが有意義な時間になることを願っています。よい夏休みを・・・。

画像1 画像1

1学期終業式

7月20日(水)

体育館で終業式を行いました。全校が体育館に集まるのは2回目です。
どの学級も静かに入り、静かに話を聞くことができました。その姿は素晴らしく、校長先生からも褒められました。
さらに、瀬戸警察署の方から交通ルールを守ることについての話を聞きました。自分の命は自分で守る。水の事故や交通事故に気を付けて過ごしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 着衣泳の講義

7月19日(火)

今日は朝から雨が降り続いたため、5年生の着衣泳体験ができませんでした。4時間目に体育館で着衣泳の講義を聞きました。
万が一、おぼれてしまった場合は「浮いて待つ」ことが大切だと話されました。夏は特に水の事故に注意したいものです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学年通信

いじめ防止基本方針

暴風警報発令時の対応

冬の生活だより

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828