最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:225
総数:743595

5年 3校交流活動

10月21日(金)

效範小・水南小の5年生とZOOMを通して交流活動を行いました。
今回は各校の様子や特徴をクイズ形式で出題し合い、交流を深めました。
本日の活動を、今後への足がかりとしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

10月21日(金)

玄関前で募金活動を行っていました。
過日は校内放送を通して、福祉や災害支援など様々な目的に使用される募金について、児童会役員が丁寧に説明を行い、協力を呼びかけていました。
画像1 画像1

3年 図工

10月20日(木)

個性豊かな龍が、画用紙から飛び出てきそうです。
今日のポイントは混色。子どもたちは複雑な色あいを出すために工夫を重ねていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハピフレ その2

10月20日(木)

天気に恵まれ、運動場では楽しそうに走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハピフレ

10月20日(木)

縦割り班でいろいろな活動をする「ハピフレ(ハッピーフレンドタイム)」の日でした。
屋内外に分かれて、様々な遊びを行っていました。下級生を気遣う上級生の姿は、いつ見ても とても素敵です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語

10月19日(水)

「やまなし」という作品に込められた作者の思いについて、自分の考えと友達の考えを比べ合い、感想を伝え合う学習を行っていました。
教室内を自由に動き、友達の考えを読んだら、その感想を付箋紙に記すという方法によって活発な意見交流が行われていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科

10月19日(水)

流水のはたらきについて、水の量によるちがいを確かめていました。
バットに土を盛った地形モデルに水を流す実験を繰り返し、グループで意見を交換しながら、気づいたことをまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 体育

10月19日(水)

マット運動を行っていました。
足を打つ練習などに取り組んだ後、前転に挑戦しました。
「おへそを見ながらまわるのが むずかしいんだよ。」
「じょうずにできるようになったよ。」
繰り返し練習する中で、ぐんぐんと上達していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音楽

10月19日(水)

「おまつりの気分で うきうきとうたおう!」
おまつりの様子を思い出しながら、楽しく歌い上げていました。
画像1 画像1

1年 運動会がんばったよ

10月19日(水)

運動会の思い出を絵日記にまとめていました。
「いちばんたのしかったのは ミックスナッツです。」
「ときょうそうで ぼうしがぬげてしまいました。」
「とてもたのしかったです。」
画像1 画像1

5年 国語

10月18日(火)

「よりよい学校生活のために」まずは、各自が日頃から感じている課題を出し合いました。
・ほかのクラスとの交流が少ない
・廊下を走る人がいる
・学校をきれいにする
・休み時間が長いといい
・体育館にエアコンが欲しい
・教科書の量が多い など
その後、学級全体で考えを交流し合いました。
次時以降に、自分たちで課題が解決でき、自分たちで取り組んで行けそうな課題に絞り込んで話し合いを行っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 学年集会

10月18日(火)

およそ1か月後に迫った修学旅行に向けて、学年集会を行いました。
子どもたちは、修学旅行の説明や諸注意を聞く中で、当日に向けて気持ちを高めていきました。
卒業まで残り半年を切り、小学校生活の総まとめに取りかかります。
画像1 画像1

4年 算数

10月18日(火)

面積の学習をしていました。
基本の単位となる「1平方センチメートル」について学習し、図形の面積を求めたり、決められた面積の図形を描いたりしながら、学習を深めていきました。
画像1 画像1

4年 外国語活動

10月18日(火)

映像を見ながらアルファベットの小文字の学習を行っていました。
覚えた後は、ゲームの要素を採り入れながら、学んだことの確かめを行っていました。
画像1 画像1

1年 図工

10月18日(火)

自分の顔を描いていました。
自分の顔を触り、確かめながら、のびのびとした絵を描き上げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 〜各学年の音遊〜

かわいく!
かっこよく!
たくましく!!
みんな頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜高学年音遊・全校競遊・閉会式ほか〜

みんな力一杯に頑張り抜いた、とても素敵な1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜高学年リレー・中学年音遊・低学年徒競走〜

季節外れの暑さを吹き飛ばす活躍ぶりです、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜低学年音遊・応援・高学年リレー〜

みんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜開会式・中学年リレー〜

素晴らしい天候に恵まれ、令和4年度の運動会を実施することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学年通信

いじめ防止基本方針

暴風警報発令時の対応

冬の生活だより

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828