最新更新日:2024/04/26 | |
本日:51
昨日:193 総数:739627 |
2年 体育
1月25日(水)
手をつないで「おにごっこ」に取り組んでいました。国語の教材文に紹介されていた方法です。 速度をあわせて走ることの難しさや、急な方向転換が困難なことなど、遊び方の工夫による面白さについて、実感することができました。 5年 国語
1月25日(水)
それぞれが書き上げた文章について互いに読み合う活動を行っていました。 自分の考えと似ているところや違っているところについてノートに書き出しながら、自分の書いた文章を見つめ直していました。 2年 国語
1月25日(水)
「おにごっこ」をはじめとする遊びについて、本で調べるために図書室を利用していました。どんな遊び方があるのか、どのようなおもしろさにつながるのか、本で調べました。 6年 理科
1月24日(火)
鉄やアルミニウムの水溶液を蒸発させた時の変化について実験を行っていました。 蒸発の様子を興味深そうに観察・記録し、既習事項と比較しながら考察を行っていました。 3年 書写
1月24日(火)
毛筆で「光」という字の練習をしていました。 「払い」や「はね」、そして字形など様々なことに気を付けながら丁寧に練習をしていました。 給食の様子
1月24日(火)
給食週間1日目の献立には、愛知県の郷土料理である「きしめん」と「いもういろ」が登場しました。 係の児童による献立の説明を聞いたら「いただきます!」 1年 外国語活動
1月23日(月)
アルファベットの学習に取り組んでいました。 元気に、それでいて丁寧に発音の練習を繰り返していました。 とても楽しそうに学習していました。 2年 国語
1月23日(月)
教材文を読み取る過程で、具体的なイメージをもつための動作化に取り組んでいました。 「手をつなぎながら」行う「おにごっこ」は、とても楽しそうです。 保健の日 給食委員会より
1月23日(月)
今日は、月に一度の保健の日でした。 学校給食週間にあわせて保健委員会の子どもたちが制作した動画を、各教室で視聴し、給食への理解を深めました。 5年 図工
1月20日(金)
糸鋸を使う練習を行っていました。 基本的な使い方や使用時に注意することなどについて、しっかりと学んだ後で試し切りを行いました。 使い方に慣れてきたら、いよいよ本番に臨みます。 4年 理科
1月20日(金)
水が氷になるとき、どのような変化があるのか実験を行っていました。 試験管に入れた水を氷で冷やしながら、温度と水の様子の変化について観察し、気づいたことを記録していきました。 5年 家庭科
1月20日(金)
ミシンの学習にとりかかりました。 ミシンの構造や動かし方を学んだ後、糸を通さない状態で、試しに操作をしてみました。 新しいことを学ぶときは、ワクワク、ドキドキです。 ハッピーフレンドタイム
1月19日(木)
今日の長放課は「ハッピーフレンドタイム」で、たて割り班ごとに遊びました。今日は寒いけれどぽかぽかした一日です。6年生が遊びを考えてくれます。運動場では、フラフープ色おに・中当てドッジ・しまおに・しっぽ取り・だるまさんの一日・王さま陣取りなど、6年生が様々な遊びを考え、皆で楽しむことができました。高学年の児童がけがをしてしまった低学年児童に優しく寄り添う姿もみられ、心もぽかぽか温まりました。 1年 図工
1月18日(水)・19日(木)
1年生も石膏版画に取り組んでいます。 版から紙をはがすときには、ドキドキそしてワクワクな様子でした。 順調に仕上がっています。 4年 図工
1月18日(水)
木版画の印刷にとりかかっていました。 しっかりと彫り込んだ版木にインクをのせ、しっかりと馬連をかけていきました。 昼休み
1月18日(水)
1月の中旬としては暖かい日の昼休み。 運動場では元気いっぱいの子どもたちが遊んでいます。 大縄跳びの練習に取り組んでいる子どもたちが多いようです。 掃除の時間
1月18日(水)
みんなで分担して様々な場所を掃除中です。 どの子もしっかりと取り組んでいます。 さすが東山っ子!! 5年 スマホ・ケータイ安全教室
1月18日(水)
5年生の各教室でZOOMで映像をつないでスマートフォンの安全で正しい使い方の授業を行いました。相手と直接会って話をしないため、言葉に気をつけてやりとりをする必要があること、相手を傷つける道具にしてはならないことなどを学びました。 3年 社会
1月17日(火)
瀬戸警察署より3名の警察官をお招きし、わたしたちの暮らしを守る警察官の仕事について、話をしていただきました。たくさんのことを質問し、丁寧に教えていただきました。 また、手錠や警棒などに触らせていただいたり、パトカーを間近で見せていただいたりしました。 2年 図工
1月17日(火)
石膏版画の仕上げに取りかかっていました。 白と黒のバランスを考えながら彫り上げたら、いよいよ印刷です。 刷り上がった作品のできばえに、満足げな様子の子どもたちでした。 |
|