最新更新日:2024/05/09 | |
本日:223
昨日:195 総数:741383 |
3年 体育
3月7日(火)
小型ハードルを使ったハードル走に取り組んでいました。走り方のリズムややハードルのまたぎ方などを自分なりに工夫しながら練習を重ねていました。時々ハードルを蹴り飛ばしてしまうのも、タイムを縮めようとする努力の表れです。 2年 算数
3月7日(火)
2年生の学習も、まとめの段階に入っています。たし算とひき算について、練習問題を解きながら、しっかりと復習をしていました。 6年 国語
3月7日(火)
物語教材の学習を行っていました。主人公と他の登場人物との関係性などについて、行動や会話、情景などについての記述を手がかりにしながら、読み取っていきました。 5年 百人一首
3月7日(火)
百人一首に取り組んでいました。お気に入りの札を逃すまいと、集中していました。 6・7組 体育サポート授業
3月6日(月)
大学の先生と学生さんが6・7組の体育をサポートしてくれました。なわとびの練習と長距離走を行いました。長距離走では各自のペースで最後まで走り抜くことができました。 3年 書写
3月6日(月)
月曜日の1時間目に毛筆の練習に取り組んでいました。心を落ち着けて一筆一筆に集中する姿が見られました。 保健の日
3月6日(月)
今年度最後の「保健の日」は、保健委員会の6年生が出題した3択クイズについて考えながら、1年間を振り返りました。 1年 図工
3月3日(金)
息を吹き込むと袋が膨らむ仕組みを活かして、おもちゃづくりに取り組みました。形や色など、自分なりのイメージをもちながら様々な工夫を重ねていきました。 2年 体育
3月3日(金)
竹馬の練習をしていました。バランスをとることを覚え、根気強く取り組んでいるうちに、少しずつ乗れるようになってきました。 4年 道徳
3月3日(金)
道徳の研究授業を行いました。「ブラッドレーのせい求書」の話を読んで、自分の思いや考えを発表しました。人の意見をよく聞いて、「〇〇さんに付けたします」という前置きをしてから自分の意見を述べることができていました。 4年 国語
3月2日(木)
「生活に関する疑問」について調べたことを発表しました。班ごとにタブレットを用いてアンケート調査及び集計を行い、発表資料としてまとめたものを用いました。 3年 国語
3月2日(木)
「わたしたちの学校じまん発表会」を行っていました。 ビオトープ、木登りの木、グリーンガーデン、低学年図書室、ミニサッカーゴールなどについて、そのよさをまとめて発表することができました。 ハッピースマイルタイム
3月2日(木)
本日のハッピースマイルタイムは「アドジャン」でした。 「お題」に応じて、それぞれが話をします。 「私の好きな本は『15少年漂流記』です。」 素敵な本の紹介も行われました。 6年 奉仕活動
3月1日(水)
6年生が今までお世話になった感謝の思いをこめて、奉仕活動を行いました。運動場の側溝や音楽室、図工室、そして体育館や校舎1階の窓ふきなど、一生懸命取り組んでいました。卒業式を行う体育館もとてもきれいになりました。 2年 音楽
3月1日(水)
音楽室から「さんぽ」の歌声が聞こえてきました。生き生きとした表情で歌う姿から元気がもらえました。さらに「にんげんっていいな」や「にじ」のすてきな歌声も響いていました。 春到来
3月1日(水)
春を実感する今日、校内の掲示物からも春を感じます。6年生の卒業に向けて、各学年がおめでとうの思いを様々な形で表現しています。 6年 家庭科
3月1日(水)
ウォールポケットづくりが終盤にさしかかってきました。 思い思いのデザインに仕上げるため、丁寧に作業に取り組んでいました。 3年 算数
3月1日(水)
算数の文章問題を解いていました。□を使って式に表します。□を求めるには?先生は順に数字を入れる方法を示しました。すると、子どもたちから「それは時間がかかるよ。」という声が・・。そして□を早く求める方法を児童が説明していました。与えられた方法を覚えるのではなく、どうしたらよいかを考える授業が行われていました。 今日から3月。中庭はまだ冬の景色と変わりないように見えますが、外はぽかぽか陽気です。 1年 国語
3月1日(水)
物語教材の読解を行っていました。教科書をじっくりと読み込んで、書かれている内容について、しっかりと考えていました。 6年生を送る会3
とても素敵な会になりました。
|
|