最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:89
総数:743764

2年 図工

制作の途中経過やアイデアなどについて友達と相談しながら発想を膨らませようとしている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

グループに分かれて、いろいろな運動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸特別支援学校との交流

 3年1組と瀬戸特別支援学校との交流会を行いました。みんなで「アブラハムの子」を踊ったり「かごめかごめ」や「花いちもんめ」などで遊んだりして楽しみました。最後に一人ひとり、心を込めてつくった折り紙がプレゼントされました。とてもよい交流ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 がん教育

 陶生病院の澤田先生をお招きして「知っておこう、がんのこと〜大切な命を守るため〜」の授業が行われました。がんの正しい知識やがんに困らないために気を付けたいことなど多くのことを学びました。また、がんになった人にどのように寄り添ったらよいのか、学んだことをこれからの生活でどう活かしていくかについての意見交流も行いました。今日学んだことをぜひお家の人にも伝えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工

厚紙を使って立体工作に取り組んでいました。
窓から見える建物の中に見えるものについての想像を膨らませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習2

 鉄鉱石が鉄になり、その鉄が自動車になるということを実際の現場を見ながら勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習

 「日本製鉄名古屋製鉄所」と「トヨタ会館」へ行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会

 第2回学校運営協議会及び中学校ブロック連絡会が開催されました。2学期の学校の様子や地域協働活動本部の活動の報告、学校評価アンケートについての協議などが行われました。校内や子どもたちの様子も参観していただき、有意義な会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語

慣用句の使い方を学習していました。各自でつくった例文をグループで紹介し合って、使い方が正しいかどうかを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 社会見学に出発

製鉄工場等の見学のため、バスで出発しました。
画像1 画像1

1・2年 名古屋港水族館 No.2

みんなとても楽しそうでした♪お弁当もおいしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 愛知県警察本部・名古屋城

警察のお仕事の様子を間近で見て学びました。
お昼からは晴れて名古屋城の散策もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 名古屋港水族館

雨もやみ、イルカショーを楽しんだり、館内の見学をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 社会見学に出発

1年生と2年生が合同で社会見学に出かけました。
強い雨の中、バスに乗り込むのも一苦労でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 社会見学に出発

雨の中、社会見学に出発しました。
水野駅までの道中、傘をさしての移動です。
天気予報によると、昼前には晴れ間が出てくるとのことですが・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2

グーグルアカウントの導入に向けて

 授業後に、先生たちで「グーグルアカウントの導入と今後のICTの未来に向けて」の研修会を行いました。いよいよ子どもたちにも、グーグルアカウントが導入されます。今よりも便利になり、多様なグーグルのアプリも使用可能になります。授業でも学びが深まるように活用をしていきたいと思います。

画像1 画像1

サツマイモのプレゼント

 2年生が、先日掘ったサツマイモを1年生にプレゼントしていました。サツマイモの形を見て「ぼくのおいもは胃袋みたい。」「わたしはらっきょうみたい。」とお互いのサツマイモを嬉しそうに見せ合いっこしていました。
 明日は1、2年生で水族館に出かけます。グループも一緒に組むそうです。仲よく楽しめるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ゆっくり登校

修学旅行明けの6年生が3時限目から登校しました。
「まだ眠いです。」という声もチラホラと・・・
画像1 画像1

3年 国語

「食べ物のひみつ」について説明文を書く学習に取り組んでいました。内容については図書資料で調べ、説明文の構成については、タブレットを用いて整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目

16時26分に守山スマートICから一般道に下りました。東山小学校まで、もう少しです。
無事に旅行を終えることができそうです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828