最新更新日:2024/05/20
本日:count up167
昨日:89
総数:743928

草取り

 6組7組の理科の授業です。野菜や植物を育てるために畑をきれいにしようと草取りをしました。なんと、3,4年生3人で、短い時間でごみ袋4袋分の草を取りました。みんな働き者です。何を育てるのかな。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 視力検査

4月19日(水)

視力検査を行いました。
「右」「上」「わかりません・・・」
子どもたちの視力が低下傾向にあるといった報道を目にすることがありますが、検査の様子を見ていると、否定できない気がしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 外国語

4月19日(水)

とても元気に学習をしていました。
新しいALTが、どんな方なのか子どもたちも興味深そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 生活科

4月19日(水)

1年生のときに育てたチューリップの球根とりを行っていました。鉢の中からとりだして、大事そうに新聞紙にくるんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

4月19日(水)

授業の始まりには「起立」「礼」・・・。
プリントが配られれば「どうぞ」「ありがとう」・・・。
発表したいときには元気に挙手!
様々な約束事を守りながら、しっかりと学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食

 今日から1年生の給食が始まりました。栄養職員の先生に、給食の配膳の仕方を丁寧に教えてもらい、上手に当番活動を行うことができました。
 今日のメニューは、子どもたちの人気のカレーライスです。「おいしすぎて、もう一回食べたくなっちゃった。」「おいしい給食ありがとう。」と、嬉しい声が聞こえてきました。
 おかわりがほしい子もたくさんいたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語

4月18日(火)

物語教材の登場人物の心情について考えていました。
隣同士で話し合う活動を通して、自分なりの考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書写

4月18日(火)

新年度になって最初の毛筆の授業でした。
1年間の学習の見通しをもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式

 朝会で、児童会役員と学級委員の認証式が行われました。「これから東山小学校をよりよくしていきたいです。」と児童会長から心強い決意の言葉がありました。
 朝会のときの東山っ子の話を聞く態度は今日も大変素晴らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

4月17日(月)

委員会活動が始まりました。
5・6年生の児童が、学校内の仕事を分担し活動することを通して、学校生活をよりよいものにしていくことを目的としています。
今年度は、総務、美化・整備、放送、保健、図書、生活、給食、体育の8委員会が活動します。活動初日は、組織作りや活動計画の立案などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 道徳

4月17日(月)

これから1年間を過ごすクラスの友達のために、どんなことができるのか考えていました。よりよいクラスをつくり、楽しい1年を過ごしていこうとする気持ちを高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

4月17日(月)

音読の仕方を考えたり、練習したりしていました。
自分が想像した様子や感じた気持ちを、どのように読めばよいのかを考え、工夫しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

4月17日(月)

数の多少について、学習をしました。
対応する絵を定規で線を引いてつなげたり、数量の多少を確認したりしていました。
隣同士で確かめ合ったり、元気よく手をあげて発表したり、学習に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市小中学校子ども版画展

4月15日(土)・4月16日(日)9:00〜17:00

パルティせと4階マルチメディアルームで、「瀬戸市小中学校子ども版画展」が開催されています。
瀬戸市内小中学校の子どもたちの作品が展示されています。もちろん東山っ子の代表作品も展示されています。
ぜひ、足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 校外学習(ジブリパーク)

4月14日(金)

 あたたかい日が差し、さわやかな風が吹く中、6年生がジブリパークに出かけました。どんどこ森を歩き、少し早めのお弁当を食べました。ジブリの大倉庫には、ジブリ作品に出てくるものがいっぱい展示してありました。
 集合時刻をきちんと守り、マナーよく振る舞う姿はとても立派です。最高学年としての頼もしさを感じました。
 今日、友達とのつながりを深められたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい勉強

 3年生から理科、5年生から家庭科の勉強が始まります。「骨ってどうやって動くの?」「月はどうしてついてくるの?」「調理実習でどんなものを作るのかな。」・・・。初めての勉強に、みんなわくわくしている様子です。
 これからどのような勉強をするのか、楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

4月14日(金)

春の生き物や植物を探して観察していました。
「モンシロチョウだ!!」
「ナナホシテントウもいるよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 聴力検査

4月14日(金)

「ピーという小さな音が聞こえたら、白いボタンを押してください。」
養護教諭の説明をしっかり聞いてから検査に臨みました。速やかに検査は終了しました。
「ヘッドフォンをつけるとき、少しだけドキドキしたよ・・・。」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ジブリパークに出発

4月14日(金)

6年生がジブリパークに向け、出発しました。
天気に恵まれ、素敵な思い出がたくさんできそうな期待感でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピースマイルタイム

4月13日(木)
 今年度、初めてのハッピースマイルタイムです。今日は「後出しじゃんけん」を行いました。「後出しじゃんけん、じゃんけん、ぽん、ぽん。」どのクラスも、笑顔と歓声が飛び交いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828