最新更新日:2024/05/17
本日:count up108
昨日:89
総数:743869

おばけたち

 いつの間にか、おばけたちが増えていました。おばけだけど、とっても可愛らしいおばけたちです。ハサミを上手に使ってぐねぐねに切ったのですね。

画像1 画像1

トイレ掃除

 本校では、6年と1年、6年と3年、5年と2年がトイレの交流清掃を行っています。お兄さんお姉さんたちが、掃除の仕方を優しく教えてくれるので、低学年でも上手にトイレ掃除をしています。今日は、トイレットペーパーの三角折りや雑巾の絞り方を教えてもらっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

九九のカード練習

 2年生が九九を一生懸命覚えています。今日は九九カードを使って、先生が唱えた九九の答えのカードをとる活動をしていました。九九を覚えると、生活の中で役立つことがたくさんあります。2年生のこの時期にしっかりと覚えることができるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6組7組 理科

 温度計を使って、日なたと日かげの温度を調べていました。気がつくと、花壇に小さな芽が出ています。いつの間にか冬野菜の種を植えていたようです。さあ、何の野菜でしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 総合的な学習「ゆめのまち瀬戸」

 6年生が今日も総合的な学習「ゆめのまち瀬戸」の活動をしていました。それぞれのクラスで、かもが池に足を運んでいる班、落書きを消すにはどうしたらよいか市役所の建設課に電話をしている班、フォレストニアの方と一緒に活動をしている班、看板を作っている班など色々ありました。「水質悪いなあ。これじゃあ生き物がいなくなってしまう・・・。」水質検査をしている班から嘆声が聞こえました。さあ、ゆめのまち瀬戸に向けて次はどんな取り組みをしていくのでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 動画撮影(東山ソーラン)

「東山ソーラン」の動画撮影を行いました。動画はケアプラザに入所する方々に見ていただく予定です。懸命に練習してきた「東山ソーラン」も、これで一区切りです。力一杯踊りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

完成した作品に光を通したり、その光を机に反射させたりと、光の不思議さと美しさを存分に味わいながら、お互いの作品を鑑賞し合い、よいところを見つけ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

グループで音読劇の練習をしていました。
登場人物になりきって、気持ちを込めて音読することを心がけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 消火器探検

 3年生が校内にある消火器を探し回っていました。全部でいくつあったかな。実際に消火器を使うことがないように、火事が起こらないように気を付けたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの観察

 すずしくなって、植物の様子はどのように変わっているのでしょうか。プールの南側で育てているヘチマの実がいつの間にか大きくなって色が変わっているものもありました。タブレットで写真を撮ったので、細かいところまで観察をして詳しくカードにかくことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科

流れる水のはたらきについての学習が続いています。
写真資料をもとにして考えを交換し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 作文

運動会の思い出を作文にまとめていました。
練習から本番まで頑張ったことを振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 その6

全校競遊「つなげ!東山っ子のきずな」
閉会式
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 その5

5・6年音遊
「Gymnastics & Flag performance
〜君たちはどう生きるか〜」
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 その4

3・4年音遊「東山ソーラン」
1年徒競走「ゴールに向かって みんなでゴー!!」
2年徒競走「ゴールに向かって レッツゴー!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その3

5年リレー「なかまと走れ!5!ゴー!Go!」
6年リレー「リレー de Happy!」
3・4年音遊「東山ソーラン」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その2

1・2年音遊「ワンダフル!!」
全校応援「みんなで一つに!東山Big wave」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 その1

開会式
3年リレー「Run Run Sun!!」
4年リレー「4年リレー みんなでつなごう!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備

 6時間目に6年生と先生たちで運動会の準備を行いました。準備はもうばっちりです。いよいよ明日は運動会。子どもたちの気分も盛り上がっています。今までの練習の成果と子どもたちの頑張りをぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 撮影会

衣装を身に纏っての撮影会を行っていました。
写り具合をチェックしながら、様々なポージングも・・・。
明日の運動会本番に向けて、気持ちが高まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828