最新更新日:2024/05/20
本日:count up168
昨日:89
総数:743929

折り紙クラブ

 今日はみんなでチョウをつくって、その後、思い思いの作品作りに取り組んでいました。みんな手先が器用です。

画像1 画像1

筆ペンクラブ

 筆ペンを使って字も絵もかきます。今日はすてきなハロウィンの作品が仕上がりました。

画像1 画像1

写真クラブ

 iPadを使って写真撮影です。今日はかもが池に出かけて自然の草花などの写真を撮ったようです。構図も考えてプロ顔負けの写真もありました。

画像1 画像1

百人一首クラブ

 先生が百人一首を読むと「はい」と元気よく札をとります。白熱した戦いでした。

画像1 画像1

読書クラブ

 集中して自分の世界に入り込んでいます。みんな本が大好きです。

画像1 画像1

ドッジボールクラブ

 毎回4チームに分けて総当たりで対戦します。4〜6年男女混じって仲よく楽しく活動しています。

画像1 画像1

スポーツクラブ

 スポーツが大好きな子が集まっています。今日は、ミニサッカーゲームを楽しんでいました。

画像1 画像1

バトミントンクラブ

 ミニゲームを順番に楽しんでいます。サーブ、スマッシュなど技に磨きがかかっていました。

画像1 画像1

5、6年 運動会の練習

 今年度は一人技とフラッグに挑戦です。もう運動場での練習です。練習から気合いが入っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年 運動会の練習

「どっこいしょ、どっこいしょ。」「ソーラン、ソーラン。」
 体育館から大きなかけ声が聞こえてきました。順調にソーラン節の踊りを覚えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

1日をかけて太陽の方角と影の長さの変化を調べました。
遮光プレートで太陽の位置を確かめたり、自分の影の長さや向きを確認したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 道徳

「お互いを高め合うことのできる友情」とは、どんなものなのか考えていました。グループで互いの意見を交換し合いながら考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科

水の姿や、その変化についての学習をしていました。
グループごとに話し合い、考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからの野さいのたべ方を考えよう

 2年生の本校の栄養職員とともに食育の授業です。給食に使用する野菜を育てている農家の人の気持ちを知り、これからの野菜の食べ方について考えました。
画像1 画像1

12年 運動会練習

 今日は、二人組の踊りの練習です。1、2年生のペアで先生の手本を見ながら練習しました。速いテンポでできるようになったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由研究

「犬の散歩は何時がちょうどいいの?」「ポテトチップスの誕生」「きれいな結晶作り」「ねばねば納豆の秘密」「ハムスター大研究」「おならは汚くない」・・・。どの作品も発想豊かでとてもおもしろいです。みんなミニ研究博士ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年 運動会練習

運動会に向けて練習が進んでいます。
まずは振り付けを頭に入れるところからですが、かっこよく踊るために、しっかりと腰を落とすことに留意して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

「おもちゃフェスティバル」の計画を立てていました。
どんなお店をやりたいのか、話し合って分担をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数

比が等しいとは、どういうことなのか考えていました。
友達の考えを聞きながら、自分の考えを整理し、まとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

木曜日の下校

 木曜日は全校5時間、いつもより早い下校です。友達と遊ぶ約束をしているのでしょうか、帰ってから好きなおやつを食べるのが楽しみなのでしょうか・・・。みんな笑顔でルンルン気分で帰っていきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828