最新更新日:2024/05/17
本日:count up54
昨日:89
総数:743815

6年 社会

4月25日(火)

日本国憲法について、学習をしていました。
三つの原則の中から一つを班ごとに一つを選択し、詳しく調べてまとめていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育委員会後援事業のデジタルチラシ

教育委員会の後援事業につきまして、国のGIGAスクール構想の推進により、児童・生徒に一人一台のタブレットが配布されるなど、教育現場のデジタル化が進んだことから、令和5年4月1日より周知方法をデジタルチラシに変更いたしました。

◆チラシは東山小学校ホームページ右側「リンク 便利帳 後援事業配布チラシ」からどうぞ
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 メダカの観察2

 理科室では、顕微鏡の使い方を勉強していました。今度、メダカのたまごの変化を観察するようです。プレパラート、対物レンズ、カバーガラス・・・。たくさんの用語や使い方をしっかりと覚えてくださいね。メダカのたまごの中の様子がどのように見えるか楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカの観察1

 5年生の教室の前にメダカの飼育セットが並んでいました。世話をする当番表も貼ってあり、もうメダカの世話をしたり観察したりしているようです。水槽をのぞいてみると、メダカが元気よく泳いでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標

 学級目標を決めていました。「どんなクラスにしたい?」「そのためには、どんなことに気を付けていったらいいかな?」みんな真剣に考えて話し合っていました。発言した後は、拍手が起こる温かい雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

4月24日(月)

辞書の使い方を学んでいました。
言葉の並び方のきまりや、調べたい言葉の意味などを素速く見つけるコツなどを覚えることがせきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 算数

4月24日(月)

既習事項をもとにしながら体積の求め方を考えていました。
タブレットの中に、自分なりの考えを書き込んでから、全体で共有し合いました。その後、それぞれの考え方を比較し合うことで、考えを広げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・6年 タブレットの使い方

4月24日(月)

1年生がタブレットPCの使い方を学びました。
先生は、6年生です。
1年生に寄り添い、優しく声をかけながら丁寧に操作方法を教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生下校見守りボランティア

 1年生が、自分たちで交通ルールを守って帰ることができるように下校の練習をしています。たくさんの下校見守りボランティアの方たちが見守ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はりきっています

 音読を行うときの背筋も挙手もぴんぴん、気持ちがよいですね。みんな、はりきって授業を受けています。



画像1 画像1
画像2 画像2

初めての書写の授業

 3年生から毛筆の授業が始まります。すずりの置き方、筆の使い方、姿勢など丁寧に確認していました。最初の字は何でしょう。上手に書けるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の東西南北

 社会の授業で、「せと」の教科書やグーグルマップを使って、学校の周りにどんなの施設やものがあるかを調べて絵地図にまとめていました。「学校の南にかもが池があります。」「東に消防署があります。」発表したい子がたくさんいて、挙手がとまりませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アドジャン

 今日のハピスマは「アドジャン」です。3つの約束を確認した後、さっそく「ア・ド・ジャン」のかけ声で指を出してお題を決め、順番に話し始めました。「もしも一つだけ願いがかなうとしたら、宇宙へ行ってみたいです。」「うんうん。」「へえ、そうなんだ。」・・・。
 みんな、話し上手、聞き上手です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間2

 そして、休み時間の終わりのチャイムが鳴ると、遊んでいた道具を協力して片付け、急いで教室に帰る姿はさすが東山っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み期間1

 休み時間の様子です。仲よく遊具で遊んでいる子、色々なクラスや学年を交えてドッジボールやサッカーをしている子、先生と一緒に鬼ごっこをして遊んでいる子、生き物探しをしている子・・・。
 少し汗ばむほどの季節となりましたが、みんな元気いっぱい外で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ジブリパーク その5

大倉庫の探検!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ジブリパーク その4

大倉庫の見学が始まりました。
目を輝かせながら館内を巡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ジブリパーク その3

お弁当タイム その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ジブリパーク その2

美味しくお弁当をいただきました。
暑すぎるくらいの天候ですが、爽やかな風も吹いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ジブリパーク その1

5年生がジブリパークに校外学習に出かけました。
素晴らしい晴天に恵まれ、みんな楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828