最新更新日:2024/05/20
本日:count up168
昨日:89
総数:743929

4年 理科

物の体積と温度の学習が始まりました。
空気の温度を変えて体積の変わり方を調べる実験を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

棒を用いていろいろなかたちをつくっていました。
素敵なかたちができあがったら、写真として記録します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラーメンと餃子

 今日の給食は中華の日。ラーメンと揚げ餃子とサラダが出ました。「ラーメンは年に1回しか出ないから楽しみにしていたのだよ。」と子どもたちが話してくれました。きっとおいしくいただいたことでしょう。

画像1 画像1

授業参観

 今日は授業参観でした。ちょっぴり緊張気味の子もいましたが、普段通りの頑張っている様子をおうちの方にみていただけたのではないかと思います。来校してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはたまさん

 今日は低学年の読み聞かせの日でした。みんな目を輝かせて夢中になってお話をきいていました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。

画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ2023

 「まるっとせとっ子フェスタ2023」が開催されます。11月10日(金)〜12日(日)の日程で代表作品の展示会、12月2日(土)にSeto English Day(英語スピーチコンテスト)が行われます。ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの成果をご覧ください。
 なお、配布文書一覧にもチラシを掲載しております。

画像1 画像1
画像2 画像2

おいもほりの準備

 春に植えたおいもの苗。いよいよ収穫の時期となりました。今日は、おいものつるを切って、子どもたちがおいもを掘りやすいように準備をしました。試しに掘ってみると・・・かぼちゃのような形をした大きなおいもが出てきました。土の中には、まだまだたくさんのおいもがつまっているのかな。楽しみですね。
 ちなみに、おいものつるで、リース作りをするそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科

物が水に溶ける量には限りがあるのかどうかについて調べていました。
グループごとに、食塩やミョウバンについて、水に溶ける量を実際に確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数

繰り下がりのある引き算の学習をしていました。
ブロックを使用して具体的な操作を行いながら、引き算の仕組みを理解していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

 学校医の先生、南山中学校の養護教諭の先生をお招きして学校保健委員会を行いました。テーマは「ぐっすりねむって、元気いっぱい」です。保健委員会の子どもたちが、本校の5、6年生にとった睡眠アンケートの結果を発表し、その後、PTA役員の方をはじめとした出席者で意見交換を行いました。睡眠の質を高め、心身ともに健康な子どもを育てるためにみんなで考える有意義な会となりました。
画像1 画像1

読書ビンゴ

 休み時間の図書室では、図書委員会が企画した読書ビンゴのカードを片手に行列ができていました。この機会にたくさんの種類のすてきな本に出合えるとよいですね。
画像1 画像1

読書まつり

 今月は読書祭り月間です。図書委員会の子が読書祭りの企画・準備を進め、昨日今日と各クラスに説明に来てくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・7組 あすなろ交流会

南山中学校ブロックのあすなろ交流会に参加しました。
南山中学校の体育館で、様々なプログラムに一生懸命に取り組みながら、他の学校の友達と交流しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 おもちゃフェスティバル その2

心から楽しんだ1年生は2年生の姿を通して、たくさんのことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 おもちゃフェスティバル

この日のために、2年生がしっかりと準備をしてきました。
1年生に楽しんでもらうための様々な工夫でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸をマモレンジャー

 かもが池のかべにある複数の落書き。子どもたちから「落書きを消したい」という意見が出て、市役所にも相談し、自分たちの手で落書きを消すことになりました。落書きだけでなく、ついでに壁をゴシゴシ・・・黒い壁があっという間に白い壁に変わりました。手作りの「落書き禁止」の札を立てて、作業は終了です。これからもかもが池を大切に使って、地域の憩いの場になるとよいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

 児童会役員選挙が行われました。大勢の人の前で話すため、とても緊張したと思いますが、どの子も立派に自分の思いの丈を伝えることができました。選挙管理委員の子も立派に会を運営することができました。どの子が当選しても、きっとすてきな東山小学校にしてくれることと思います。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828