最新更新日:2024/05/17
本日:count up54
昨日:89
総数:743815

図書館掲示 1月2月冬バージョン

 図書館掲示の1月2月冬バージョンを紹介します。雪だるまに凧に節分の鬼・・・。クリスマスに登場したトナカイも、赤い帽子を脱いで凧あげをしてリニューアルです。いつもあたたかい雰囲気の図書館にしてくださりありがとうございます。
 今、ベルマーク活動と同じ日に、地域交流室にて図書館掲示を作成をしています。次回は2月8日(木)です。興味のある方は、ぜひ参加してくださると嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6組7組 校外学習2

 蒸気機関車から超電導リニアまで、たくさんの電車を見ることができました。9人の絆も深まり、とっても楽しい一日となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6組7組 校外学習

 今日は校外学習。行先はリニア鉄道館です。9人仲よく楽しい思い出作りができるとよいですね。

画像1 画像1

4年 外国語活動

学校の中のお気に入りの場所について、英語で質問したり答えたりする活動に取り組んでいました。教室内を自由に動きながら、多くの友達と交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 理科

鉄やアルミニウムに希塩酸や炭酸水を注ぐとどのような変化が起きるのか実験していました。タブレットで録画をしたり、細かな変化を拡大画像でとらえたりしながら、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(木曽三川公園)

 10月に延期になった校外学習(木曽三川公園)が実現しました。半分はあきらめかけていたのですが、この時期に実施できたのはうれしい限りです。木曽三川の治水工事の学習の総まとめはもちろん、友達と楽しく触れ合うすてきな一日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 外国語

アルファベットについて、学習を進めていました。グループ単位で楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 総合的な学習の時間

 先日見学させていただいた「美夜之窯」さんのことを、たくさんの人に知ってもらおうと、イメージキャラクターを考えたりパンフレットや看板を作ったりしていました。今度行う南山ブロックの水南小学校や效範小学校の5年生との交流会でも、学区の宝として、美夜之窯さんのことを紹介するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

質問じゃんけん

 今日のハピスマは「質問じゃんけん」です。じゃんけんをして勝った人が質問をします。「好きなおにぎりの具は何ですか。」「学校の中でほっとする場所はどこですか。」身を乗り出しながらペアトークやグループトークをしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての版画

 1年生は、はじめての石膏版画です。「ライオンとネズミ」「にじいろの魚」「ライオンの心」の三つのお話から心に残った場面を版画に表しました。1年生らしい可愛らしい作品ばかりです。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828