最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:195
総数:741160

3年 豆腐づくり その2

「その1」以外の2クラスの様子です。
固まりきらない豆腐もありましたが
「おいしいのは同じだよ」という前向きな声が・・・。
確かな成長への糧となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 ドッジボール大会

学級対抗のドッジボール大会を行いました。
開会式から始まって、チームで円陣を組むなど気合いがいっぱい!
とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工

下絵をもとに、カッターナイフで紙を切り抜き、色セロハンを貼り付けていきます。細かいところまで慎重に、丁寧に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

石膏版画に取り組んでいました。すごい集中力で版に向き合っていました。もうそろそろ版が仕上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 石膏版画 本刷り

 1年生は絵本「にじいろのさかな」「ライオンとねずみ」の好きな場面を石膏版画で彫りました。今日はいよいよ本刷りです。インクをつけてバレンでこすって紙をめくると・・・白黒の魚やライオンたちが現れ、すてきな作品に仕上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 豆腐づくり その1

国語で「すがたをかえる大豆」の学習をしました。その発展として、豆腐ときな粉を作りました。蒸し上がった熱々の豆腐にきなこをかけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会

「瀬戸染付焼き」について研究授業を行いました。いろいろな先生の視線に子どもたちは緊張気味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音楽

「おまつりの音楽をつくろう!」というめあてに取り組んでいました。各自がつくったリズムを和太鼓で演奏してできばえを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日

 今日は雨。休み時間には、図書館で本を読んでいる子、教室でトランプをしている子、北館1階の廊下でおしゃべりをする子、・・・。様々な過ごし方で楽しんでいました。昼休みの図書室は、座る席がなくなるほどたくさんの子が来室していました。生活委員の子は、廊下を安全に通行できるように見守ってくれていたようです。
 1〜3年生が帰るころには雨が上がっていました。来週は晴れて外で元気よく遊べるかな。2学期もラスト1週間。がんばって楽しく過ごしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 プラタナスの木

 「プラタナスの木」の紹介文をグループで発表し合いました。書いた作文をもとにタブレットで絵や文を上手に使ってまとめ、それを見せながら発表しました。最後に友達の発表のよいところを伝え合うことができました。作文を読むだけでなく、タブレットを使うことで、より効果的に友達と意見交流ができたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

電気を熱に変える実験を行っていました。電源装置に電熱線を接続するだけで発泡スチロールがスムーズに切断できるようになることを確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

言葉には意味による語句のまとまりがあることを学ぶための「お店やさんごっこ」の準備をしていました。各自で「ものの名前」を集め、タブレットで整理をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班会

通学班ごとに集まって、2学期の登下校について振り返りました。
集合の仕方や歩き方、横断歩道の渡り方などについて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 木版画

 4〜6年生は木版画に挑戦しています。4年生は初めて彫刻刀を使って版画制作に取り組んでいます。表情豊かな顔のすてきな作品に仕上がりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工

石膏版画に取り組んでいました。緊張した手つきで、とても慎重に作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工

石膏版画に取り組んでいました。ものすごい集中力で細かな作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 外国語

「 duck 」「 seal 」「 zebra 」
前時に学習した動物の英単語について復習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 福祉実践教室

 「盲導犬」「高齢者疑似体験」「視覚障害者ガイド」の体験をさせていただきました。講師の方に直接日常生活の話を聞いたり、実際に疑似体験をしたりする中で、福祉実践教室の目的である豊かな人間性や共に生きる力を育むことができたと思います。
 講師の皆様、ボランティアの皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 瀬戸高校図書館見学

 1年生も瀬戸高校の図書館見学に行きました。タイガー、サクラクレパス、マツダの最初の車、フジパン、ディズニーなど100周年のものの世界を満喫しました。
 先日、テレビで瀬戸高校の図書館祭りの様子が放映されました。アンコール一般公開も予定しているそうです。
 瀬戸高校の先生、図書委員の生徒の皆様、楽しませていただきありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 保健

養護教諭が保健の授業を行いました。
男女のからだの違いについて、子どもたちは真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828