最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:89
総数:743785

歯科検診

2年生が歯科検診を受けていました。
「いつもちゃんと歯磨きしているから大丈夫!」
力強い言葉が聞かれました。
画像1 画像1

5年 書写

毛筆で「道」という字の練習をしていました。
「しんにょう」のかたちを整えるため、何度も運筆を繰り返していました。
だんだん整ってきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 ジブリパークに出発!

子どもたちの笑顔がはじけています。
とても楽しみにしていたジブリパーク。
元気に出かけていきました。
画像1 画像1

1年 生活科

1年生には、日頃あまり馴染みのない北館の探険に出かけました。
清掃道具倉庫や図工準備室、そして理科準備室など、通常は立ち入ることのできない部屋を見学して、いろいろなことに気づきました。また、気になるものを写真にとって記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会

米づくりの広がりに伴い「むら」が「くに」へと統一されていく社会の様子について学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科

発芽についての学習をしています。
水、空気など様々な条件について、比較しながら観察を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール

 2年、5年もプールに入りました。少し水温も気温も低めでしたが、子どもたちは元気にもぐったり泳いだりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ・ベルマーク運動

 あいさつ・ベルマーク運動が行われました。生活委員や総務委員に加えて、あいさつレンジャーに参加する子がたくさんいて、朝から元気のよいあいさつが飛び交いました。明日、明後日もあい・ベル運動が行われます。ベルマーク回収の協力もお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 全国小学生歯みがき大会

 全国小学生はみがき大会が行われました。全国小学生はみがき大会は、小学生に歯と口の健康に対する「気づき」を与え、健康意識を育てることを目的に、毎年「歯と口の健康習慣」にあわせて開催しています。歯みがきに関するビデオを見た後、実際に紙の模型を使って歯ブラシの使い方の練習をしました。昨日の保健の日で勉強したこと同様、正しい歯みがきをして、生涯健康な歯でいられるようにしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 体育

マット運動の練習をしていました。
動画を撮影することで、自分の身体の動き方を確認しながら練習することができます。
何度も確認しながら練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健の日

 今日は保健の日。6月のテーマは「歯を大切にしよう!」です。保健委員会の子が各教室を回って歯の大切さを呼びかけていました。事前にたくさん練習をしていたので、上手に話をすることができました。保健委員会の子が教えてくれたことを思い出して、正しい歯みがきで自分の歯と口の健康を保ちましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 初めてのプール

 1年生の初めてのプールです。今日はプールでの約束事を確認した後、水慣れを行いました。ちょっぴり水は冷たかったですが、「気持ちいい」「楽しい」と大はしゃぎでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 生活科

花壇・菜園の手入れを行っていました。
芽を出したヒマワリやオクラの水やりや草取りに汗を流しました。
花壇・菜園が、とてもすっきりしました。

画像1 画像1

プール開き

プール開きを行いました。
水は少し冷たく感じましたが、気温が上がったこともあり、子どもたちは久しぶりの水の感触を気持ちよさそうに楽しんでいました。
画像1 画像1

お弁当

 大雨のため、残念ながらジブリパークの校外学習は延期になりましたが、子どもたちはお弁当が嬉しくて、今日一日ご機嫌でした。てるてる坊主くんたちが見守ってくれているので、次はきっと晴れるでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ジブリパーク2

 「ネコバスルーム」でネコバスに乗ったり、「床下の庭と小人の庭」で小人になった気分を味わったりして、子どもたちから終始笑顔があふれていました。でも、子どもたちが楽しみにしていたのは、やっぱりお弁当の時間です。愛情たっぷりのお弁当を食べて、大満足のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ジブリパーク1

 ジブリパークに行きました。午前中は児童総合センターでたっぷり遊び、午後はジブリの大倉庫を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 6月2日(金)について

6月2日(金)は台風及び梅雨前線の接近に伴う大雨が予想されています。
つきましては、以下のように予定を変更しますのでご承知おきください。

・ 全学年の下校時刻  14:00

・ 1年生(6・7組を含む)のジブリパーク見学   延期
     (期日未定、後日お知らせします。)

・ 時間割・持ち物等   本日各学級で連絡のあった通り
      (1年生は、弁当をもたせてください。)

※ 特別警報等が発令された場合は、14時以前に緊急下校の対応をとることがあります。家庭連絡票で届け出ていただいている緊急下校方法について、各家庭において、あらかじめご確認ください。 


6年 家庭科

調理実習を行っていました。
野菜を洗ったり、へたをとったりした後は、炒めやすい大きさに野菜を切っていきます。
包丁の扱いに気を付けながら、丁寧に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

歯科検診が始まりました。
「むし歯がありませんように・・・」
「ふだんから、ちゃんと歯みがきしてるから大丈夫!!」

画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828