最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:105
総数:739738

1学期終業式

7月31日(金)4時間目
1学期の終業式を行いました。
新型コロナウイルスが収まる気配が無いので、全校児童が集まることを避け、テレビ放送で行いました。
教頭先生の開式の言葉のあと、校歌のCDを流しました。子どもたちは歌わずに聞きました。その後、校長先生の話と生徒指導の担当から夏休みの生活で気をつけること(不審者・交通事故)について、話を聞きました。

校長先生の話
今日で1学期が終わります。校長先生の予想では今日の午後または明日にも梅雨が明けると思います。長かった梅雨の間に全国で大変な被害が起きています。昨日まで皆さんが取り組んでくれた募金は、今日、南山中学校に持って行って、被災地に届けます。みなさん、そしてお家の方のお気持ちに大変感謝しています。
1学期を振り返り、何よりも嬉しく思うのは、大きな事故やけがなどがなく、そして誰もコロナに感染することも無く皆さんが全員、元気に過ごしてくれたことです。校長先生にとっても先生たちのとっても、またお家の人にとっても、皆さんはピカピカと光る大切な大切な宝物です。その宝物である皆さん、1学期の間に、全体としてお休みする子がが少なかったです。新型コロナウイルスが心配される中、このように皆さんが元気に学校に来れたことは本当に嬉しいことです。
2学期になっても、皆さんが元気であるために、夏休みには生活のリズムに気をつけて、規則正しい生活を送ってほしいと思います。そして3つの密に気をつけ、手洗いをこまめに行い、コロナに感染しないようにしましょう。しかし、今の愛知県は大変心配な状況です。気をつけていても感染してしまうことがあるかもしれません。夏休み中にもしかしたらということもあるかもしれませんが、一番苦しい、大変なのは誰かを考えたら、かかった人を悪く言ったりはできないと思います。絶対にしてほしくないことです。
コロナも心配ですが、校長先生が一番心配なのは交通事故です。日本でコロナで小学生が亡くなったという話は聞いていません。しかし、毎日のように交通事故は起きています。飛び出し、自転車に乗るときはヘルメットをかぶること。しっかりと守って過ごしてください。
もう一つ 、皆さんにお願いがあります。ピカピカ光る宝物の皆さんですが、何もしないで放っておくと、その光もだんだん弱くなります。輝きがなくなっていきます。光り続けるためには、やはり自分を磨いていかないといけません。夏休みは、自分を磨くチャンスです。磨くのは歯ではありません。入れ歯でもありませんよ。たとえば勉強で、1学期を振り返ってむずかしかったところをもう一度やってみるとか、少しむずかしい問題にチヤレンジしてみるとか、ぜひ、いろいろな勉強に取り組んでみてください。自分を磨くのは勉強に限りません。読書や運動、音楽などいろいろあります。家の手伝いにもチヤレンジしてみるのもいいかもしれません。
今年の夏休みは3週間しかありません。目標をもち予定をしっかりと立てて、今までより、もっと光り輝く自分をめざして、さまざまなことにチヤレンジし、自分を磨いていってほしいと思います。2学期に、一段とピカピカに光り輝く皆さんの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828