最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:92
総数:739861

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に2学期が終わりました。校長先生のお話は、「自分のよいところを見つけよう」ということ、そして、お正月の意味から昔の「数え年」のお話でした。生徒指導の先生のリードで「早寝早起き東山っ子。しっかり食べます朝ご飯・・・・」と「東山っ子冬休み心得2015」をみんなで唱和しました。楽しい冬休みをすごしてほしいです。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は地震が起きて火災となったときの避難訓練を行いました。子どもたちに本番と同じような訓練をしたいと、予告をせずに行いました。訓練は本番のように真剣に、本番は訓練のように落ち着いて、が大切です。
上:避難の指示で素早く運動場に集まります。
中:指導講話を聞きます。
下:代表児童による初期消火訓練

通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の通学班会がありました。まず、教室で交通安全のDVDを見ました。そのあと、大きい子が1年生を迎えに行って通学班会の教室に集まります。みんなで2学期の反省を話し合いました。

保健の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の保健の日は全校集会で実施しました。保健委員会による劇「みんなとなかよくしよう」をみんなで見ました。自分の怒りの感情は悪いことではないけれど、それをどのように表現するかでなかよくできるかできないかが違ってきます。落ち着いて、素直に相手に話ができるようにする練習も必要かもしれません。保健委員さんはその方法を上手に劇で表現してくれました。

自分でつくろう きれいな歯ぐき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回学校保健委員会は「自分でつくろう きれいな歯ぐき」をテーマに行いました。
保健委員の児童の発表はとても立派でした。虫歯予防については一生懸命でも、歯ぐきのことを考えるところまではなかなかできないと思います。大切な歯ぐきを自分で守っていきたいですね。保護者代表の方の取組や歯科医の先生のお話はとても参考になりました。

走れ!東山っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「走れ!東山っ子」が始まりました。
上:準備OK
中:東山っ子体操で準備運動
下:無理をせず、自分のペースで走ります。先生もがんばれ!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学年通信

保健だより

学校だより

食育だより

瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828