最新更新日:2024/04/26 | |
本日:25
昨日:89 総数:739887 |
2年 音楽の様子
1月29日(木)
写真は、2年生の音楽の様子です。 緊急事態宣言を受け、音楽の時間はリコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏を行っていません。 今日の授業では、マスクをしたまま小さな声で歌を歌いました。 そのあと、「ウンパッパ、ウンパッパ・・・」の3拍子のリズムに合わせて、2本の竹の間をステップして、表現を楽しみました。 1年 生活科「昔遊び」
1月26日(火)
1年生は、生活科で昔の遊びを体験しています。 こままわし、けん玉、ヨーヨーなど、どれもこつをつかむまでなかなかうまくいきません。 特に「こま」は、1年生にはなかなか手強いです。ひもを巻き付けるときの強さ加減、巻き上がってから手で包み込むように持つ、そして投げる。 先生の手さばきを見ながら何度も繰り返し練習していました。 1年 版画
1月26日(火)
1年生は、石膏版画を彫り終わり、印刷をしていました。 はじめて体験する子がほとんどで、先生にインクをつけてもらい、印刷用紙をのせてばれんでこすりました。しばらくこすったあと、そっと印刷用紙をめくったとき、誰の目もきらきらと輝いていました。 担任の先生は、1時間中インク塗り。手が真っ黒でした。 6年 図工の様子
1月20日(水)
6年生は、図工で板を切って「テープカッター」を作りに取り組んでいました。 テープカッターの側面にする板をカットするために電動糸のこを使う姿も、さすが6年生、手慣れたもんです。4年生、5年生での経験が生きています。 カットした板に絵の具で色を塗って組み立てると完成です。 できあがりが楽しみです。 4年 大根の収穫
1月19日(水)
4年生は、運動場の東側にある学級園で大根を収穫しました。 土の上に飛び出した大根を見ると、この時期にしてはやや小さいかなという印象でした。 子どもたちは、期待をこめて、葉っぱの付け根を持って「ぐいっ」と引っ張ります。 気合いが勝ったのか、スポッと抜くことができました。 地中の部分は、思いの外、短かい。 葉っぱを見るとわかりますように、秋から冬のはじめにかけて、ヒヨドリやムクドリがやってきては、葉っぱをついばんでいたので、十分に大きくなることができなかったのだと思います。鳥さんたちも、冬を生き抜くために一生懸命なんですね。 それでも子どもたちは、自分達で育てた大根を丁寧に水で洗っていました。 6・7組 出前授業の様子
1月19日(火)
6・7組は、愛知県尾張農林水産事務所の「あいち木づかい出前講座」を開催しました。 初めに、愛知県の林業について、パワーポイントを見ながら学習しました。学校のようなコンクリートの建物でも、室内には木材が豊富に使われていることに気がつきました。 これらを国産または愛知県の木材の活用することで、林業の振興と山林の保全につながります。 後半は、愛知県産の木材から柱などをとった残りの部分を活用した板材で本棚を作りました。 できあがった棚は早速、子どもたちのファイルを入れて整理整頓に役立てています。 木の温もりが感じられて、子どもたちも満足そうです。 3年 「そろばん教室」の様子
1月18日(月)
3年生は、瀬戸商工会議所が主催する「そろばん教室」を行いました。 そろばんを教えてくれるのは、市内のそろばん教室の先生方です。 はじめてそろばんに触れる子どもたちも多く、オリジナルの教材を使って、位取りや珠の入れ方、数の読み方など、基礎からしっかり教えていただきました。 3年 理科の様子
1月14日(木)
3年生は、理科で「物の重さ」について、学習しています。 今日は、油粘土を使って、形を変えると、重さは変わるのかを確かめていました。 「小さくちぎると軽くなる」 「薄く平べったくすると軽くなる」 「丸くひとかたまりだと重くなる」 予想では、変わらないと言う子と、変わると言う子に分かれました。 粘土を500グラムきっちりとはかり、それを、ちぎって小分けしたり、形を変えたりして、重さをはかりました。 1年 音楽の様子
1月14日(木)
愛知県に緊急事態宣言が発出されたことを受けて、学校でも感染防止対策をこれまで以上に講じていかなければなりません。 音楽の授業は、歌を歌ったり、リコーダーや鍵盤ハーモニカを演奏したりします。 当面の間、リコーダーや鍵盤ハーモニカの使用は中止します。また、歌を歌うときは、これまで同様、マスクを着用の上、小さな声で歌うこととします。 写真は、1年生の音楽の授業の様子です。手拍子を打ったり、打楽器でリズム演奏をしたりしているところです。歌は、席に座ったまま、小さな声で歌っています。 あけましておめでとうございます昨年は様々な変更を余儀なくされましたが、2学期は学年別のスポーツフェスティバルや校外学習、6年生の修学旅行等、その時にできる最大限の工夫と配慮をしながら実施し、どれも子供たちの心身を成長の場とすることができました。ご家庭のご理解とご協力、本当にありがとうございました。 子供たち、保護者や地域の皆様の御健康と御多幸をお祈り申し上げます。3学期に明るく元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。 |
|