最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:89
総数:743786

3年 社会見学 その6

市内巡り最後の見学地です。雨が降ってきたので、海上の森センターの中だけを見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学 その5

愛地球博記念の大皿を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 社会見学 その4

デジタルリサーチパークの研修室をお借りしてお弁当をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学 その3

デジタルリサーチパークに到着しました。施設についての説明を、みんな真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学 その2

窯垣の小径の見学をしています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会見学 その1

市内巡りの最初の目的地は粘土鉱山です。その迫力に驚きの声が上がっていました。粘土の種類や歴史、1日の産出量など詳しいお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 道徳

「いじめにどう向き合うか」について考えていました。
いじめによって失われるもの、そして、いじめになりそうな事実についての確認を経て、いじめに直面している人たちの気持ちをじっくりと考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工

絵の具を用いて、思い思いに表現していました。
「ふしぎなたまご」をはりつけるための土台が完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 体育

体育館でボール運動に取り組んでいました。バスケットゴールをめがけてシュート!
ゴールした瞬間、とても素敵な表情を見せていました。
画像1 画像1

5年 国語

図書室で調べ学習の参考文献を探していました。様々な書籍を手に取りながら、各自が調べたい内容の手がかりを懸命に探していました。
画像1 画像1

5年 粘土作品づくり

ひねりだしたり、力強く装飾を施したり・・・。
様々な創意と工夫で、粘土の塊が素敵な作品へと姿を変えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽

鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
運指、息づかい、テンポ・・・。
様々なことに気を付けながら、丁寧な演奏を心がけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科

先週に引き続き、今週も「ひがしやま たんけんたい」が学校探険の途中で、校長室を調べにやってきました。校長室の「秘密」を探りながら、校長先生へのインタビューに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 総合的な学習

かもが池とちびっこ広場に出かけました。
アニマル除草に取り組んでいる5匹のヤギたちは、とても人なつっこく、子どもたちからは「かわいい!」の声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工

画用紙から「ふしぎなたまご」のかたちを切り抜いていました。
色、かたち、そして中から飛び出してくるもの・・・。
想像を膨らませながら創作活動に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習のお弁当は

 お弁当は、瀬戸市民公園で食べました。みんなそろって食べるからか、お家の人の愛情がこもっているからか「めっちゃ」おいしくいただきました。ほんのわずかな時間、遊具で遊ぶのも思い出に残ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習

 晴丘センター、蛇ヶ洞浄水場、リサイクルセンターと盛りだくさんの見学をしました。どの施設もとても親切ていねいに説明をしてくださり、「めっちゃ」勉強になりました。限られた資源を大切にすることを肌で感じたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科

「ひがしやまたんけんたい」が校長室の探険に訪れました。
「しょくいんしつとつながっているよ」
「ほんがたくさんある」
いろいろなことに気づくことができました。
「これはなんですか?」
「すきなたべものはなんですか?」
校長先生へのインタビューも、礼儀正しく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽

音符の学習をしていました。
いろいろな音符の長さについて、リズム打ちを楽しみながら体得していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 粘土作品づくり

「ネコみたい・・・」というつぶやき声がもれていましたが、どんどんと工夫が施され、立派なシーサーができあがっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立東山小学校
〒489-0988
愛知県瀬戸市東山町71番地
TEL:0561-21-2801
FAX:0561-21-3828